• 締切済み

身長のことで困っています(><)

僕は今高校2年生(男)なのですが身長が伸びなくて悩んでいます。  身長の伸びは小6に一年だけしか成長期らしき伸びなくてもう今は止まりかけています。 身長の経緯を小6から書くと 小6144cm 中1153cm 中2159cm 中3161cm 高1164.1cm 高2165.0cm です全部春に測った者です。 この前インターネットで身長のことを調べていると成人身長(最終身長)は一年間の伸びが1cm未満になること意味します みたいなのが書かれていてとてもショックで泣いてしまいました。 もうこれ以上身長を伸ばすことは不可能なのでしょうか? もし1年間の伸びが1cm未満になったのにまた伸びだした人がいましたら詳しく教えてくれませんか? ちなみに親の身長は父172cm 母155cm 祖母(母の母)145cm 祖父(母の父)165cm 祖母(父の母)155cm  祖父(父の父)168cm  無駄に長文ですいません><

  • ounal
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • zakzakk
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.7

こんにちは!私の周囲の体験談です。 私の知人(男性)は、高校時代は身長が150cmぐらいしかなく、卒業してから20代前半までに175cmまで伸びました。ただ、もともと成長が遅く、ワキなどの体毛が生えてきたのも高校卒業する頃だったと言っていたので、例外かもしれませんが。。。 それから、私の兄は現在20代後半で163cmほどです。元々、母方の身長が低い(母は140cmくらい)ので、兄だけ遺伝したのだと思います。 それで、よく、雑誌の裏面に「身長が伸びる!」みたいな広告がありますよね。彼も20歳手前にそれ(確か、食事療法と足踏みをするようなフィットネスマシン)を試しましたが、結果は・・・変わりありませんでした。ですので、個人的にはアノ手のものはお勧めしません。 ちなみに補足ですが、カルシウムは骨を強くするもの、たんぱく質は骨を作るものです。ですので、なるべく大豆や白身魚など、たんぱく質の多いものと、カルシウムの入った乳製品をバランスよく摂ると良いかもしれません。やれるだけのことはやったモン勝ちです!頑張ってください!

noname#57390
noname#57390
回答No.6

とくに経験者ではないのですが、何十年もの実績があるこの方法を試してみてはどうですか? http://www.amazon.co.jp/%E8%83%8C%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%83%BB%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E6%B3%95%E2%80%95%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%89%886%E3%81%8B%E6%9C%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0-%E5%B7%9D%E7%95%91-%E6%84%9B%E7%BE%A9/dp/4413017641/ref=sr_1_2/250-5782626-6475451?ie=UTF8&s=books&qid=1183703845&sr=8-2 高校2年で諦めるのは早すぎると思います。 ダメで元々という軽い気持ちでやってみたらいかがでしょう。 うまくいったら10センチ以上伸びるかも知れませんよ。 ただし、まだ牛乳の害が知られてない時代に作られた方法なので飲めと書いてます。 http://www.geocities.jp/setsukopuuta1/gyuunyuu.html 牛乳の代わりに体にやさしい豆乳がいいですよ。 http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/ 遺伝子組み換えに関しては市販の製品なら大丈夫でしょう。 ちなみに私は15歳のころは160センチ前後でした。 それが19歳では184センチになってました。 いつ伸びたという自覚はありませんでしたが、とにかく4年で25センチぐらい伸びました。 背を伸ばすために何かをしたということはありません。 もちろん最初に紹介した本も読んでません。

ounal
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たくさんの情報を教えていただきありがとうございます。 本当に参考になります。  目標身長170cmです。 お父さん172cmなので、お父さん近くになりたいですね

  • fengli
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

あぁ~わかります。 僕も低いです、身長。 よく雑誌の表紙などに、 身長伸ばす器具と値段みて ため息ついていました。 その売り文句で身長伸びて 彼女できましたぁ~とか あったので、さらに落ち込み ましたよ。 身長高くないから、僕は もてないって。 今考えるとたんにもてたかった だけなのかな。 でも、今は結婚しています。 あまり、周りの低いとかの声は 気にせず、いいところも伸ばすように してください。 僕は気にして、夜公園の鉄棒にぶら下がって ました。 全然伸びませんでしたけど。 いい思い出です。 伸びること祈ってます。

ounal
質問者

お礼

僕はこの掲示板で「身長高いし顔も良いけどけどもてない」って言ってる人を見かけました。 その人は160cmの人が自分よりチアホヤされてるのがムカつくし、俺のほうが絶対見栄えはいいし、かっこいいのにモテないとか言う内容が書かれていました。  僕はいくら身長が伸びてもこんな様な人にはなりたくないと思います。 もし身長がのびなくても性格がいいといわれる人になりたいです。 返答ありがとうございます

回答No.4

こんにちわ。 私は24歳で成長は止まってますが165弱です。 成長過程は質問者様と同じ感じで成長したと思います。 私の経験上のアドバイスかも? 高校の時は背が高くなりたいと思い悩んだことがあるのでお気持ちはわかります。 質問者様はクラブとかされてて、身長が低いと不利になってしまうのでしょうか? それとも高校生ですし、見た目を気にされてるのかな? 1つ目。 クラブ等の場合。これはすごいストレス感じてしまいますよね。 私はサッカーしていましたが、170なかったのでコンプレックスでした。 ですが、身長をカバーできるくらい他の面で優れていたらいいと考えて、ドリブル等が上手くなるようにそちらを優先的に頑張っていました。 あと、反応が優れてたみたいなのでキーパーの練習とかもさせられたこともあります。 こういうのを踏まえて考えると、背という伸びるかどうか解らないモノにすがり付いているのじゃなくて、気にせずに、長所を伸ばそうという考え方はダメでしょうか? 背のことは考えないで逃げてるのでは?といわれてしまえばそうなのかもしれませんが、こればっかりはわからんのですw 2つ目。 見た目の場合、高校の頃の女の子は背が高くて~、包容力があって~というような意見が多いので、背は気になることと思います。 私も実際気にしまくってましたw しかし、年取るにつれて背が気にならなくなってきました。 それは、身長で人を見る人がすくなってきたこともあったと思います。 今の彼女は同じくらいの背の高さで、ヒール履くと抜かされてるかも!? その辺の事を聞くと、背で好きになったのではなく、中身で選んだんだから背は彼氏を選ぶ選択肢の中であまり参考にならないとのことでした。 そりゃ、背が高かった方がスラっとしますし、服も合うのかもしれません。 しかし、それが人を判断する価値ではないという事に気づいてくださいね。付き合っていて長続きするのは性格が合うかどうかです。 背が背がと、固執してしまってる女性もいますが。。。。 他がよくても性格が全く合わない人と一緒にいても相手も楽しくないのではないでしょうか? こうして読んでくださって、背が伸びないことを諦めろっと言ってるのではありませんので気にしすぎないでくださいね 背がどれくらい伸びるかというのは、環境によって変わりますし誰にわかるというものではないと思います。 背が伸びたらラッキー程度で考えた方が、気の持ち様が変わってくると思います。 長くなりましたが、質問者様のタメになる回答だとうれしいです^^

ounal
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日この質問をしてよかったと思っています。 僕は昨日に身長を測ってみて165.2cmだったので、「2mmは誤差だ」とか「もう永久に身長は伸びんわ~」とかマイナスな思考ばかり浮かんで、気持ちは沈んでいくばかりでした。 でもあなたの言うように身長の伸びは誰にもわからないし、プラス思考で考えたら「2mm伸びただけでもうれしい」と考えられなくも無いと思いました。  僕は2chで昔こんな質問してみたことがありましたが、ほとんど大半の人が、「無理、あきらめろ。」とか「成長終了」とかいうちゃんとした返事が返ってきませんでした。 けどここで質問したら、ちゃんとした返事が返ってきて、僕の気持ちが少し楽になりました。  本当にありがとうございます。 

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

ご家族の身長を見ると、大体その位が妥当な身長だと思います。 身長は隔世遺伝が強いと言われますので、両方のおじいさんとほぼ一緒ですからね。 165cmで泣くほどでしょうか?男だし。泣くな。 ただ、1年1cm以下ですが伸び続ける人は結構いますよ。それも中年位まで続くみたいです。 知り合いで20歳以降45歳までに7cm伸びたという話を聞きました。昔のスーツが着れなくなったりして、それはそれで不便だそうです。 180cm以上で、足が長くて、痩せてたりすると洋服が手に入らなくなりますよ。足が30cm超えても靴に困るし。 私は165cm、弟が182cmの実体験です。

ounal
質問者

お礼

返答ありがとうございます。オトナでも伸びているのに16歳であきらめるのはまだ早いですよね? 僕はまだがんばります

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.2

月並みですけど、よく歩いて牛乳を飲む。僕も20歳すぎてから3センチくらい伸びましたよ。あとは足を背中のほうに蹴り上げる(ゆっくりした動作で) 足って前には出すけど後になかなか出す習慣ってないですよね。これを交互に繰り返す。(合計30回くらい)それで上記の良く歩いて牛乳を飲むのを繰り返した結果、171センチだったけど、174.5センチになりましたよ。(完全に伸びが止まってから又伸び始めました)あなたまだ高校生でしょ? まだまだ伸びると思いますよ。 ついでに私は朝3km、昼2km、夜、3kmと合計8km歩きます(かなり早歩きで)。週2で自転車10キロ走ります。やっぱりある程度努力しないとだめですよ! がんばってください。

ounal
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。 成人身長の予測はあたらないんですね とてもやる気が出てきました。  どうしても身長170cmはほしいのでいろいろ努力してみます 本当にありがとうございました!

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

あんまり気にしてもしょうがないんじゃないかな。 止まったなら止まったで、今更どうこうできるもんじゃないし。 おっちゃんは小学校時代割と大きい方でしたが中一155で一旦止まり、 高校に入ってからまた伸び始めて最終的に178cm。 おっちゃんの高一の時の同級生は、150あるかなしかの可愛らしい ヤツだったのが、バスケ部に入り、翌年再会すると見上げるほど の長身(178のおっちゃんが、ですから少なくとも180)に なっており、びっくりしました。 君がそうなるとは言わないけど、そう言う例はあるので、泣くのは まだ早いかな、と。 どうでもいいんじゃないの、でも。

ounal
質問者

お礼

そうですね気にしてると余計にストレスの原因で余計に身長伸びないみたいですね。 ぼくも堅苦しい身長についての理論文をずっとみていないで、前向きにがんばらないといけませんね。 回答本当にありがとうございます。 伸びたら1年後にでも報告します。

関連するQ&A

  • 身長が伸びず悩んでいます

    父方祖父:79歳 身長172cm 父方祖母:70歳 身長152cm 母方祖父:75歳 身長167cm 母方祖母:69歳 身長165cm 父;178cm 母:157cm なのに・・・僕たち3兄弟は・・・ 兄  大学1年 身長170cm 僕  高校3年 身長167cm 妹  中学3年 身長155.5cm 小学校4年生の時から中学3年まで空手を習っていましたが、 高校に入りバドミントン部に入っていました。 1年間に1cmも伸びていません。父方の祖母の方に似てしまったのか 母方の祖父の方に似てしまったのか?兄弟3人背が低いのは空手を習っていたからなのか・・・良く寝ています。足のサイズも27.5cmあります。高校生の時は低かったけど、高校卒業したら伸びた!という方いらっしゃいますか? 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 身長の伸びについて

    私は、現在20歳の男なのですが、 ちなみに、俺は身長が 小1 117 小2 124 小3 129 小4 134 小5 144 小6 154 中1 161 中2 162 中3 163 高1 164 高2 164 高3 164 大1 164 大2 164 というような伸び方をしました。 自分は成長期の身長の伸びが 小4から小5 10cm 小5から小6 10cm 小6から中1 7cm 中1から中2 1cm あとは少しずつ伸びた というような伸び方をしたのですが もし仮に女性に生まれていた場合、同じような伸びかたをしてたのでしょうか?

  • 高2男子です。最終身長は、どの位行きますか?

    小6で成長期が来たので、小6の身体測定から 小6、143.1cm 中1、153.3cm 中2、160.3cm 中3、166.0cm 高1、167.5cm 高2、169.5cm と伸びていき、最近は伸びが無くなりつつあります。父が174cm、母が160cm、兄が180cmです。 最終的に、どの位の身長になりますか?日本人の平均身長171cmに到達できるか心配です。

  • 身長に関することです。

    現在18才で身長が170cm程です。 自分の親は身長が低く父が165cm、母が154cmです。姉がいますが、姉も155cm程で大きくありません。祖父、祖母も身長が低いです。 つまり、家族の中で一番大きいことになります。 身長は遺伝すると聞いたことがあり、さらに筋トレなどをしているのですが、筋トレをすると伸びにくくなるとも聞いたことがあります。 自分としては175cm以上は欲しいと思っています。 これ以上身長を伸ばすことは可能なのでしょうか? 伸ばす方法はあるのでしょうか?

  • 身長が伸びる方法を知りたいです。

    私は今小6です。 モデルになりたいのですが、  身長が低いです。 なので、身長を伸ばす方法が知りたいです。 ↓のは、今日終了式でもらった、 6年間の身長の伸びと、体重がどれくらい増えたか、を書いた紙の奴です。 1年4月 117.7cm 2年4月 123.3cm 3年4月 128.6cm 4年4月 136.2cm 5年4月 146.2cm 6年4月 153.9cm 6年2月 157,0cm 6年間で 39.3cm伸びた。 です。  6年間でもう39センチも伸びたので もう将来10cmも伸びないでしょうか。  2月は157cmでしたが、今は158cmあります。 モデルになるには170cmくらいないとダメだと思いますか?   中学女子は3年で約どのくらい伸びますか。 父・・・178cm 79kg 母・・・151cm ?kg  遺伝の調べる奴では、私は将来160cmと出ました。 あと2センチしか伸びずに止まるなんていやです。 どうにかして165cmまでは伸ばしたいです!  良い方法を教えてください。

  • 身長はまだ伸びますか?

    中学三年の男子です。 小6から中1まで5cm 中1から中2まで7cm伸びました。 しかし、このまま順調に伸びると思いきや 中2から中3まで3cmしか伸びませんでした。 今、身長は156cmです。 明らかに伸び率が下がりましたが僕に明るい未来は待っていますか? また、伸び率が下がったけどその後、元のように伸びた方はいますか? 僕は10時には寝て、運動や食事にも気を付けています。 ちなみに母は150 父は170です。 同情や励ましの言葉はいりません。身長を伸ばす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身長について悩んでいます。ご回答お願いします。

    私はあと3日で中2になる156.8cm13歳女子です。 身長についての相談です。 私は幼稚園の頃から背の順は後ろから三番目で身長は高い方でした。現在も後ろから20人中5番目です。なんだか最近身長の伸びが悪くてすごく悩んで眠れないほどです。 小1(冬)125cm、小2(冬)131cm、小3(冬)137cm、小4(冬)146cm、小5(冬)152cm、小6(冬)155.4cmで今は156.8cmです。 母は157cm父は174cmです。父も母も高校3年間で10cmくらい伸びたらしいです。 あと5cmは絶対伸びたいです…。カルシウム、ビタミンのサプリも寝る前飲んで、食事もたんぱく質などに気をつけています。中高でまだ伸びる可能性はあると思いますか?

  • 身長と体の変化について

    一般的にはすね毛が生えてきたり、声変わりしたらその後は身長が大して伸びないと言いますよね?僕の場合生まれた時すごく毛深くて、幼稚園で既にすね毛が濃かったのを覚えています。しかし、声変わりしたときは小6でその時身長が結構伸びて今中3ですが163ぐらいです。 すね毛が生えてたり声変わりしていてもまだ身長は結構伸びると思うんですが、実際どうなんでしょうか。 ちなみに母153cm父163cmで父の弟はなぜか180をゆうに超えています。 そして父側の祖父160cm祖母150cmなので、遺伝も正直関係ないと思います。ここまでくるのにいろんな人の遺伝子が混ざっているんですから、 父方と母方の身長だけで子供の身長まで決まると言うのは正直少ない例だと思います。 すね毛生えてからと声変わりしてから何cmぐらい伸びたか教えてください。

  • 身長が低くて困っています

    高校2年の女子です。 私は身長が147cmしかありません。 小さい頃から身長が低くて、そのことで バカにされていたこともありました。 背の順も幼稚園のときからずっと1番前です。 小学生のときは学年の中で一番身長が低かったです。 高1の春に生理がはじまりました。 生理がきたら身長の伸びが悪くなると聞きましたが、 どうしても身長を伸ばしたいんです。 155cmくらいはほしいなと思っています。 ちなみに両親の身長は 父、170cm 母、149cmです。 父は小さい頃は身長が低かったんですが 高校生のときに、急激に伸びたそうです。 身長を伸ばす方法を教えてください!

  • 身長予想お願いします!

    私は大人になったら何cmくらいになると思いますか? 小6女子です、現在身長が143cmです、一年で4~5cm位伸びてます。(ただ、成長期になるので、もう少し伸びるかもしれませんが) 父は172cmで、母は154cmです。 生理はまだです。 予想お願いします!