• 締切済み

成人を過ぎても身長は伸びるものなのでしょうか?

現在22歳男性 170.5cm 58kgで 18歳(高三)の時は167cmだったのですが 成人を過ぎたら身長何cm伸びますか? 親は父が176cm、母親が160cmくらいです。 運動は週1で90分~210分のテニスをしており、食事は昼と夜はガッツリ食べています 睡眠は0時前後で寝る前にプロテインと牛乳を飲んでいます。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

人間はなぜ身長が伸びるのかわかりますか? 身長は骨が成長するから伸びるのです。骨に成長する部分が無くなれば成長は止まり、あとは縮むだけです。人間には必ずその時期があり、身体的成長はそこでピタリと止まります。だからおばさんはどんなに頑張っても背が伸びないわけです。整体をやろうが運動をやろうが、カルシウムをとろうが何をやろうが、成長する部分が無いのに身長が伸びるはずありません。例えるなら東京スカイツリーの建設過程では、一番てっぺんでクレーンが黙々と作業をし高さを伸ばしていたわけです。クレーンが無くなり、工事が完了すれば、あとは高さを増すことはありません。人間の骨も同じです。逆に言えば骨の成長が止まれば、タバコを吸おうが酒を飲もうが、身長に対しての影響ありません。 ですから、成長する部分があればまだ期待はできるというのが理屈ではありますが、通常は22歳でその部分が残っている可能性はほぼ0だといえます。 ですが、有るか無いかを証明できるのはレントゲンで、貴方の答えを100%正確に答えることができるのは、整形外科のお医者さんだけです。ここで色々な人のアドバイスを受けてもそれは根拠のない情報や、個人の体験のみです。正確な答えをお望みであれば、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。 ちなみに身長が縮むのは 骨格・骨の変形、軟骨、椎間板劣化などが原因です。同じように、人間は朝の身長が一番高く、夕方には低くなります。一日の変化は別として、年月による変化は早い話老化です。今の医学では老化してしまったものはどうにも出来ません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 身長について

    身長がの美ない事に悩んでいる高校1年生です さっそくですが質問に・・・・・ 身長が伸びるためにはなにをすればいいんでしょうか? 身長が伸びる体操、サプリ、睡眠についてのアドバイス、なんでも結構です 知識を貸してはくれないでしょうか? 16歳で170cm 睡眠時間は0時に寝て5時に起きています 運動はソフトテニスをしています 牛乳は毎日飲んでいます

  • 成人してから身長が…

    21歳♀です。 私は身長が159で止まっていると思ってたんですが成人してから3cm伸びて162になりました。 特に運動もしてないですしそんなに多く睡眠も取ってないんですが女性の場合成長期は何歳ぐらいまであるんでしょうか? まさか遅い成長期とかじゃないですよね…?

  • 身長を伸ばしたい

    20~22歳の大学生・男で167cm 体重は55~56kg 座高は90cmであと3cm位伸ばしたいのですが 11~2時の間に睡眠、週1の運動(テニスで90分)以外に何をすればいいのでしょうか? 体は硬いです(前屈が届かない) 食事とストレッチに詳しくないので教えてください。

  • 身長185cmになりたいです

    中学3年生です。兄がいて、僕は弟です。 今の身長は、朝は181cm、夜は177cmです。(成長期だからなのか、4cmほど伸び縮みします) 基本的に飲み物は牛乳と野菜生活100を飲みます。(牛乳4:野菜生活1の比率) 運動は基本的にしてませんが、最近は時々近所を走ってきたり(7~8kmくらい)腹筋や腕立てをしています。 運動・・・といえるか分かりませんが、ドラム習ってます。 風呂上りのストレッチも始めました。 食生活は、たんぱく質を主にとっています。(それと、ココアからビタミンDも) 睡眠時間は、毎日8時間以上とっています。 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 ↑の式を試してみたところ、僕の身長は183.5cmになるとでたのですが・・・。 僕は185cmを目標にしています。 185cmになるため、したほうがいいことが他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性で成人後も身長が伸びた人はいますか?

    女性で高校卒業後も身長が伸びた人はいますか? 高3のとき、彼女は158cmで僕は163cmでしたが、大学4年になってデートのときに同じ身長になっている気がしました。 靴は2人ともスニーカーで厚底というわけはないですし、僕の身長は変わっていません。 朝晩で1~2cmのズレはあるにしても、やはり彼女が4~5cm伸びたのかな?と思いますが、体型のことを聞くのは悪いかなと思って彼女には聞いていません。 女子は高校生くらいで伸びが止まるのが普通だと思いますが、成人になっても伸びることはあるのですか? また、同じような女性がいらっしゃれば是非話を聞かせていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 身長の伸びについて

    自分は今高2で4月から高3になるのですが自分は身長のことについて悩んでいます。 今の身長は約158cmぐらいです。 中学の入学時137cmで卒業時は157cmでちょうど20cm伸びました。 そして高校入学してからまだ1cmしか伸びてないのでとても不安でしょうがありません。 身長は伸ばすものではなく伸びるものとはわかっているのですが・・・ 中学の時20cmと結構伸びた人でもいきなりぐ~んと伸びることってあるのでしょうか?また伸びた人はいらっしゃいますか? 因みに父親は169cm 母親157cm

  • 今の時代、成人男性で身長170cmちょうどは「低め」ですよね?

    今の時代、成人男性で身長170cmちょうどは「低め」ですよね? 私はこの身長より4cmほど高いですが、やっぱり170cmちょうどでは人に埋もれてしまうし、高いところのものを取り出しにくいです。中学生から高校1年生にかけてこの身長の前後でしたが、人で混雑した場所や満員電車などでは埋もれてコンプレックスがありました。世の中はこれよりもっと高い人が大変多いです。 個人的に日本の成人男性の平均身長・体重は現行の170~72cm・61~63kgから3~5cm・kg高い、175~79cm・67~70kgのように思います。

  • スポーツ選手としての身長

    小学6年生の息子は、12歳で身長が146.7cmで体重は31kgです。サッカーを幼稚園の頃からやっているせいか筋肉質で、それまでは年間4cmぐらいは伸びていたのですが、去年1年間は、1.5cmぐらいしか伸びませんでした。今から思えば、あまり食べず、意外と神経質で精神面も自立していて、激しい運動の夜もなかなか寝ないという生活習慣が良くなかったと思いますが将来を考えると、親子共々体格のことが心配になってきました。何とか改善すべく、最近は牛乳を飲んだり、10時頃には寝るように心がけています。ところで、思春期を遅らせるといいと聞きましたが本当でしょうか?ちなみに、声がわりはまだです。父親169cm、母親160cm、座高は74.2cmで顔が小さいです。180cmが目標身長です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 成人で30kg台

    身長150cm以上ある成人女性で体重が40kg以下の人ってどの程度いるのでしょうか!? 私は154cm40kgなんですが、私の身長±5cm以内くらいで自分より痩せて細い人を多く見かけます 本当に華奢で細い人が多くてびっくりしています 40kgの私より細いということは30kg台!?って思うんですが… 150cm台で40kg以下というのは大して驚くことでもないんですか?

  • 身長はまだ伸びる?

    代理で質問します。彼は同じ年で今年19歳になります。身長は170cmです。 彼と同じ年、もしくは成人してから伸びた方いらっしゃいますか? いたら何センチ伸びたか、どんな生活をしたか(高校生活を終えてから生活態度を規則正しく改めたなど)、伸びる前から変わったこと(牛乳を飲むようになった、運動するようになった、)教えてください。 身長は気にすべきではないという意見はいらないそうです。