• ベストアンサー

ペットの歴史

学校の図書委員で図書館報を作成することになったのですが今年のテーマは「ペット」について取り上げています。自分は「ペットの歴史」について担当することになったので、WEBで検索してみても「ペットの歴史」というアバウト(?)な項目だと、自分の探し方が悪いせいもあるのか、部分部分しかhitしないので、ペットの古今東西について皆様のお力添えをお願いします。 たとえば何世紀頃どこそこの国では狩猟のパートナーとして犬が人間に飼われていた、~で○○○を飼うのが流行した、日本で初めてペットとして飼われた動物は○○○など昔のことについて、や、最近の日本でのペットに関するあんなグッズやこんなサービス、ペットに関する最新事情…etc、「ペット」というものに対しての定義は皆様三者三様だと思いますが、これはペットの歴史…に含まれるかな?と思ったら御回答下さい。(金魚なども含みます。) どう答えたら良いのかがはっきりしない質問ですみません。断片的な情報やサイトでも構いません、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.2

図書委員の図書館報程度なら、Webで検索すれば十分な情報が集まると思いますよ。 Googleで「ペット 歴史」「ペット ○○時代」「○○ 歴史」「ペット 起源」という風に探して行きます。 ありましたよね?沢山。 例: http://www.sibainu-k.jp/rekishi-joumon.html http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category01/ 部分部分とやらを、他の人に分かり易く編集することこそが、あなたに与えられた仕事だと私は感じます。 頑張ってくださいね。

kyohikuroneko
質問者

お礼

お二人のアドバイスを参考にさせて頂き、無事原稿を書き終えることができました!館報の方も完成に近づいて来ました! …最近忙しくてパソコンに向かっている暇が無くお礼が遅くなって申し訳ございません…。 お二方とも、誠に有り難う御座いました~!!

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず↓このサイトをご覧ください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88