• ベストアンサー

ペットの歴史

学校の図書委員で図書館報を作成することになったのですが今年のテーマは「ペット」について取り上げています。自分は「ペットの歴史」について担当することになったので、WEBで検索してみても「ペットの歴史」というアバウト(?)な項目だと、自分の探し方が悪いせいもあるのか、部分部分しかhitしないので、ペットの古今東西について皆様のお力添えをお願いします。 たとえば何世紀頃どこそこの国では狩猟のパートナーとして犬が人間に飼われていた、~で○○○を飼うのが流行した、日本で初めてペットとして飼われた動物は○○○など昔のことについて、や、最近の日本でのペットに関するあんなグッズやこんなサービス、ペットに関する最新事情…etc、「ペット」というものに対しての定義は皆様三者三様だと思いますが、これはペットの歴史…に含まれるかな?と思ったら御回答下さい。(金魚なども含みます。) どう答えたら良いのかがはっきりしない質問ですみません。断片的な情報やサイトでも構いません、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.2

図書委員の図書館報程度なら、Webで検索すれば十分な情報が集まると思いますよ。 Googleで「ペット 歴史」「ペット ○○時代」「○○ 歴史」「ペット 起源」という風に探して行きます。 ありましたよね?沢山。 例: http://www.sibainu-k.jp/rekishi-joumon.html http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category01/ 部分部分とやらを、他の人に分かり易く編集することこそが、あなたに与えられた仕事だと私は感じます。 頑張ってくださいね。

kyohikuroneko
質問者

お礼

お二人のアドバイスを参考にさせて頂き、無事原稿を書き終えることができました!館報の方も完成に近づいて来ました! …最近忙しくてパソコンに向かっている暇が無くお礼が遅くなって申し訳ございません…。 お二方とも、誠に有り難う御座いました~!!

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず↓このサイトをご覧ください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

関連するQ&A

  • 幽霊はいるのでしょうか?

    いつも、ありがとう、ございます。 よく、日本の歴史を、読むと非業な死を遂げた武将が、祟りを、とか、ありますよね。 古今東西、そのような事例が、沢山ありますが、、 でも、世の中には、太古の昔から、ユダヤ人迫害とか、迫害の歴史があって、沢山の命が失われたわけで、、 なぜ、その人たちは、全員、幽霊になったり、しないんでしょう。 日本史を読んで、そう思いました。

  • 御三家

    こんにちは。 日本人(だけかどうかは知りませんが)は、御三家とか、3大◯◯とか祭り上げる?のが好きですよね。 皆さんが考える御三家は何ですか?。 古今東西といません。創作もOKです。

  • 文通がテーマの本

    こんにちは。 突然ですが、あなたの知っている文通がテーマの本を教えてください。 古今東西問いません。 (原書は無理ですので図書館で日本語で読めるものでお願いします) 大島弓子さんの「クレイジーガーデン」(漫画ですが)、 夏目漱石の「こころ」(…は文通だったかな???) は既読です。

  • 詩または小説の入門書、解説書(作り方指南の書ではない)

    詩と小説の形式と代表作についてしつもんです。 (1)詩入門、もしくは詩概論みたいな本を探しています。 人間の歴史が始まってからの古今東西の 詩の形式(ソネット、和歌、漢詩、自由詩、定型詩など)と その形式を踏まえた代表的作品が載っているような書物をご存知ないですか。 古代から現代、また日本から世界へかけての詩の研究書をご存知でしたら、教えてください。 (2)同様に、小説概論、小説入門的な書籍を探しています。どうように長い歴史の中で小説は変貌し、小説の分野で、古今東西の代表的な表現形式、それをささえた詩想、そういったものを、 いっかつで把握できるような本があれば教えて下さい。 とにかく、ある作家や作品に固執することなく、歴史の要所要所に起こってくる古今東西の文学というものの原点の形式、テーマ、その代表的作家、作品に触れたい。

  • amazing grace(アメージング グレイス)

    私は、amazing graceと言う曲に、とても「安らぎ」と癒しを感じます。 英詩も覚えて歌っています。 老若男女、古今東西、みんなに愛されている、ハイセンスなメロディ だと思います。 この曲の出来た背景には、「奴隷制度」と言う、大きな歴史的負荷が ありますが、それを乗り越えて愛されている素晴らしさを感じます。 みなさんは、どう思いますか?

  • あなたが尊敬する歴史上の女性を教えてください。

    こんにちは。私はよく、歴史上有名な人物の物語や、自叙伝を読んでは「おお!私もこんな風に生きたい」などと、感動してしまいます。(単細胞です。) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが尊敬する歴史上の人物で洋の東西を問いません。女性で尊敬できる人物と、思い入れを聞かせてください。ご意見は、男性でも女性でもかまいません。また、現在も健在の方でもかまいません。 ちなみに私が尊敬するのは、 荻野吟子(日本初の女医。夫にうつされた梅毒に苦しみ、同じように苦しむ女性を救うべく、女医の道を志した。) ぜひ、宜しくお願いします。

  • 韓国は、何故、古代朝鮮の歴史を歪曲するのですか?

    口汚い教科書批判により、日本の教科書は真実を書けなくなりました。 任那府は、教科書から消え去りました。 歴史書も文学書も存在しなかった古代朝鮮。 http://bit.ly/jFXAHq 日本人 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか? 韓国人 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書まで捏造か? 韓国人 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。 日本人 = 三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが? 韓国人 = 捏造だ! 中国人 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。 韓国人 = 中国人の捏造だ!! 日本人 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。 韓国人 = オックスフォード大学の捏造だ!! 日本人 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった。」と記載している。 韓国人 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!

  • 日本人好みの映画とは?

    よくイタリア映画の名作「ひまわり」は日本人好みの映画といわれますよね?(残念ながら私はまだこの作品を観ていないのです、映画には厳しい母が、「いいよーこれは。切ないよぉー。」というのでチェックしなくちゃ!) ということで皆さんが思う「日本人好みの映画」って何ですか? 古今東西問いません! その作品を選んだ理由も書いて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 歴史上の天下統一って?

    日本の歴史についての、疑問です。 情報メディアもインフラもある程度進歩した20世紀においては、例えば「××党の○○議員が 第○代の内閣総理大臣に任命された」となると、その情報は、日本全国にメディアを 通して広まり、名実ともに○○議員が総理になった、ということは民衆も知ることとなり、 歴史上も確定するでしょう。 それに対して、テレビもラジオも、新聞さえもない時代において、例えば、ある武将が 大きな戦いで勝利を収め、天下をとった、といっても、それはせいぜい、その地域、 もしくは周辺地域において広まることであり、例えば、田舎の民衆たちには全く感知されて おらず、またその生活も変わるわけでもない。とすると、その天下統一というのは、 本当に文字通りのものなのだろうか。皆様はどうお考えでしょう?

  • 日本や世界の情勢、経済、歴史が分かる番組やサイト

    この前たかじんのそこまで言って委員会(原発についての討論)を見て「もっといろんなことを知っていたい!」っと思いました。 今はアメリカにいて動画はパソコンで見てるんですが皆さんのお勧めする 1.日本の経済や情勢 2.世界の経済や情勢 3.歴史(その時歴史が動いたみたいな) が分かる番組や動画やサイトなどを教えてください!

専門家に質問してみよう