• ベストアンサー

日本や世界の情勢、経済、歴史が分かる番組やサイト

この前たかじんのそこまで言って委員会(原発についての討論)を見て「もっといろんなことを知っていたい!」っと思いました。 今はアメリカにいて動画はパソコンで見てるんですが皆さんのお勧めする 1.日本の経済や情勢 2.世界の経済や情勢 3.歴史(その時歴史が動いたみたいな) が分かる番組や動画やサイトなどを教えてください!

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次のサイト等が参考になると思われます。 http://globalresearch.ca/index.php http://tanakanews.com/ 田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo http://iwakamiyasumi.com/ 岩上安見オフィシャルサイト http://opinion.infoseek.co.jp/ 内憂外患 http://diamond.jp/ http://www.asyura2.com/index.html 種々雑多な投稿やコメント(中には落書きレベルも)がなされていますが、 政府当局者や議員や関係者の発言や講演ビデオなど詳しい情報も多く見つかります。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 衆議院TV http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 参議院インターネット中継 http://www.world-newspapers.com/world-news.html http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/01/tpp_5.html 中野剛志:TPPはトロイの木馬 ──関税自主権を失った日本は内側から滅びる http://www.newsweek.com/2010/05/14/scandalmania.html http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/659.html 日本を殺すスキャンダル狂い ウォルフレン教授が日本の政界の底に流れる動き等の分析に詳しいです。 http://www.karelvanwolferen.com/index.php http://www.wolferen.jp/index.php ==> http://www.wolferen.jp/index.php?h=3&s=2&t=2 日本政治再生を巡る - 権力闘争の謎 http://ac-net.org/common-sense/00b-wolferen.html 人間を幸福にしない日本というシステム http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/554.html ウォルフレン論文「日本政治再生を巡る権力闘争の謎」(小沢一郎論)の全文。  文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』

その他の回答 (1)

回答No.1

関連するQ&A

  • 日本の歴史、世界の歴史

    日本の歴史と、世界の歴史を、別々ではなく、 混ざり合って、説明されているサイトはないですか? 例えば、1800年、アメリカでは、こんな事があり、こんな人が、活躍していました。 そのころ、日本では・・・ フランスでは・・・ など、わかりやすいサイト探してます。

  • 『世界情勢』について

    世界情勢は社会の分野であることは確かなんですけど世界情勢はやはり地理に分類されるのでしょうか高校の教科で言えば日本史・世界史・地理・現代社会・政治経済・倫理のどれに分類されるのでしょうか。 僕は社会の中でも世界情勢が一番好きなのでこんな質問をしてみました。

  • 知っておくべき世界の歴史&戦争&情勢

    私は、高校時代は日本史を選択し、必修だった世界史も勉強しましたが、カタカナ暗記が苦手で、しかも日本史受験だったため、適当に流して習っただけです。 最近、世界の歴史&戦争&情勢などをちゃんと(独学ですが)勉強したいなぁと思っています。 そこで、みなさんがこれは知っておくべきだとおもう界の歴史&戦争&情勢を教えてくださいm( _ _ )mまた、この本がオススメというような本がありましたら、合わせて教えてください。 今のところ、ドイツ【ベルリン崩壊・ナチス】、朝鮮戦争、ベトナム戦争、パレスチナ問題はもう一度きちんと勉強しようかなと思ってます。

  • 世界情勢を学びたい

    23歳女です。学生の頃は社会や公民といった科目が苦手で 今も世界と日本の関係や日本の政治の事など ほとんど知りません。 今の首相が誰かとかそういうことではなく、 歴史的に様々な所がどんな関係になっていて 何がどう動こうとしていて 何がいけないと言ってる人がいて それがどう私達に関係していて・・・という風な、情勢を全く知りません。 今までは知りたいと思いながら逃げてきましたが、 やっぱり、社会で恥ずかしくないくらいには 理解していたいです。 そこで、社会情勢や日本の政治、世界情勢などについて 私の様な者が読んでも理解できる本を教えて欲しいのです。 本屋で購入できて、必ず中立の立場で書かれているものがいいです。

  • 世界情勢

    ウクライナ及びパレスチナ情勢について。もし情勢が拗れて、イランやアメリカ、北朝鮮なども加わり、中国、台湾有事なども勃発、第三次世界大戦のようになったら、日本に住んでいる一般住民は、どのような影響を受けると思いますか?コロナよりも影響受けますかね?

  • アメリカは日本より歴史浅いですよね?それなのに世界

    アメリカは日本より歴史浅いですよね?それなのに世界のトップと言われる国になったんだからすごいですよね?

  • 歴史の番組

    歴史(特に世界史)が好きです。 NHKなどで特番で歴史のドキュメンタリーをやっていたりしますが、どうしても見逃しがちです。 こまめにNHKのwebサイトをみればいいんですが(^^; ところで毎週日本史の番組をやっているようですが、世界史の番組ってレギュラーのものはありますか? できれば近代史よりも古代史~中世あたりが好きです。 もちろんNHK以外でもOKです。 我が家でみれるのは NHK/NHK教育テレビ/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京 です。 スカパーやCATVははいっていません。

  • 歴史ドキュメンタリー番組等の配信されているサイトはありませんか?

    世界史Bを取っている高2です。 元々は受験勉強として世界史を学んでいたのですが 色々な事を覚えてくるにつれてどんどん世界史が面白くなってきました。 たまにTVで特集される歴史ドキュメンタリーや考察など そういった番組は大好物です。 そこで、ネットでそのような動画を配信しているサイトはないでしょうか? http://japan.discovery.com/lib_genre/genintro.php?id=F このようなディスカバリーチャンネルのようなサイトもありますが 過去の動画は見られないようなので・・・

  • 日本が世界で2番目の経済大国ということについて

    アメリカがGDP一位。 世界で一番の経済大国だということは知っていると思いますが、 アメリカっていろいろな意味で全部すごいってイメージありませんか? どうしてもアメリカが世界で一番すごい国だと思ってしまうのですが、 他の国の人たちもアメリカが一番(?)みたいに思っていると思いますが、 ということは…!! アメリカの次に経済規模のすごい日本は 世界から見て、アメリカの次にすごい国は日本だ!! みたいに外国から思われているのでしょうか?! 日本は世界で2番目にすごいと思われているのでしょうか?? 単純な考え方ですいませんが、だれか教えてください。

  • 今後の世界経済についてどう思われますか?

    今はアメリカも一応景気が上向いているということでSP500もダウも相変わらず右肩上がりです。 ですが これは私の考えです。 日本はこれから有り得ないくらいひどい経済状態になると思います。 そうなると間違いなくアメリカ経済にも影響はあると思います。 ということはSPやダウも歴史的な大暴落、50%などもあり得ると考えていいでしょうか? 全く陰謀論とかではなく どう考えてもいい方向が見えない気がしますが。。。世界的に。 チャイナも。