• ベストアンサー

典という名まえ

女性で「典」という名まえの方がいます。 なんて読むのか教えてください。 てん、のり、ではないそうです。

  • itsu
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

人名の場合、何と読ませようが親の勝手なので、当たり外れがあるかも。 一般的には… 「書物」という意味から、「ふみ」 「つかさどる」という意味から、「つかさ」 「与える」という意味から、「めぐみ」 は如何かと。

itsu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 本人はクイズよ!というので、 これで、ブツけてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「典」一字のお名前の年配のご婦人でと考えて。また先のお二方の回答に無かった人名の中から。 「つね・みち・よし・より」(角川 大字源より) のいづれかではありませんか。

itsu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 本人はクイズよ!というので、 これで、ブツけてみます。

noname#86083
noname#86083
回答No.1

ふみ じゃないですか?

itsu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 本人はクイズよ!というので、 これで、ブツけてみます。

関連するQ&A

  • 「右衛門佐」「大侍典」という名前の由来

    テレビドラマの「大奥」を見ていてフト何故だろう思ったことがあります。 大奥の登場人物の中に「右衛門佐」「大侍典」という名前の女性がいますが、彼女達の名前は誰が付けたのでしょうか。また、何故そのような名前なのか由来を教えて下さい。 変わった名前だなあと思ったのでグーグルなどで調べてみたのですが、よくわからなかったのです。

  • 子供の名付け 「典」を使いたい

    来月出産予定です。 名前を考え中です。 「典」の字を使いたいと思っているのですが、なかなかピンとくる名前が思い浮かびません。 何かヒントもしくは案があったら教えて下さい。 性別は聞いていないので、男女共に考え中です。

  • 妙典の地下相場、物件相場って高いんですか?今年、妙典に引っ越しを考えて

    妙典の地下相場、物件相場って高いんですか?今年、妙典に引っ越しを考えております。千葉県なので、 葛西とかよりも物件の相場が安くなるかなーって素人考えでおりました。しかし、今年妙典に引っ越した会社の先輩が「妙典は物件が高いよ」って言ってました。根拠としては、当駅始発があるからだそうです。業界の方、妙典在住の方、などなどアドバイスお待ちしております。

  • 「典」

    地理の勉強して、わからない所がありました。 世界の地名の略字の「典」。「米」が「アメリカ」みたいな感じのやつなんですが。教科書とかをみてもわかりません。教えてください。

  • 『通典』について

    私は今、学校で中国文学を学んでいます。 大漢和辞典に『通典』の邊防の巻に「西じ河、一名昆彌川、漢武象其形、池以習水戦、非てん池、古有昆彌国、亦以此名」という記述があるとあったので実際、あたってみようと思ったのですが、本としての『通典』が学校になく、あたることができませんでした。インターネットでも調べてみたのですが、どうしても該当する箇所がみつかりません。 『通典』には本当に「西じ河、一名昆彌川、漢武象其形、池以習水戦、非てん池、古有昆彌国、亦以此名」という記述があるのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 妙典~原木中山

    東京に引っ越すことになり妙典、原木中山辺りを考えています。 便利さでは妙典だと思うのですが、安くて広め物件が原木中山 に多い気がするので、そちらに惹かれています。 原木に住むと買い物やちょっとした遊びに妙典を使うこともある と思っているのですが、原木中山駅から妙典駅へ自転車などで行く にはどういうルートになりますか?大まかな所要時間も知りたいです。 あと、原木に住むと妙典側よりやはり千葉側(?)に行くことが多いですか?

  • 妙典橋

    ネット等で見てたら妙典橋なるものができる計画が結構前からあるようですが、現在はどのような進捗具合なのでしょうか?工事が遅れている原因はあるのでしょうか?

  • 美術年鑑と美術名典

    美術年鑑と美術名典 美術年鑑と美術名典の違い(本の内容)を教えてください。 入院した祖父に美術年鑑2007を持っていこうかと思い、値段を調べていると美術名典というのがあるのもわかりました。祖父は2004の美術年鑑を持っていたと思いますが、美術年鑑の方がいいですよね? ちなみに美術名典というのは内容はどんなものですか? それとも2004のを持っていたら、2007のはあまり必要ないでしょうか・・:?

  • 東京大賞典

    今月29日に大井競馬場にて行われる「東京大賞典」は前日発売を行うのでしょうか?教えてください。

  • JRA 競馬 東京大賞典

    昨年の競馬ですが、有馬記念が1日早く終了し、当方と致しましては、地方競馬のGIレース 東京大賞典がラストになりました。JRA組が上位を占める結果でしたが、毎年東京大賞典には、JRAからも出走し、JRA組が上位を占めているのでしょうか?それともたまたま昨年度末は良いメンバーが出走し、上位を占めてしまっただけでしょうか?楽天競馬で購入しましたが、名前を知っている馬が勝つと嬉しいものです。