OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『通典』について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177050
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

私は今、学校で中国文学を学んでいます。
大漢和辞典に『通典』の邊防の巻に「西じ河、一名昆彌川、漢武象其形、池以習水戦、非てん池、古有昆彌国、亦以此名」という記述があるとあったので実際、あたってみようと思ったのですが、本としての『通典』が学校になく、あたることができませんでした。インターネットでも調べてみたのですが、どうしても該当する箇所がみつかりません。
『通典』には本当に「西じ河、一名昆彌川、漢武象其形、池以習水戦、非てん池、古有昆彌国、亦以此名」という記述があるのでしょうか?
もし知っている方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 私なら、大漢和辞典にそういう記載があれば、信じます。あなたの近くの大学の図書館に所蔵がないですか。あなたの大学の図書館で紹介状を発行してもらって、見に行かれたらどうでしょうか。所在を確かめるには、
http://webcat.nii.ac.jp/
で、図書名に通典を入力して、調べてください。東京ならたくさんありました。
お礼コメント
rio-chi

お礼率 73% (14/19)

返答、ありがとうございました!
shoyosiさんのアドバイスを参考にさせていただいて、今日さっそく、紹介状を持って他の学校の図書館に行ってきました。やはり『通典』には探していた箇所はみつかりませんでした。でも実際に自分で『通典』の本にあたることができて良かったです。アドバイス、とても助かりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 23:26:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私なら信じません(笑)。

前に昆明池の質問で回答したものですが、やっぱり「通典」邊防には無さそうです。
確かに「大漢和辞典」には「中国地名大辞典」と同じ記述があるのですが。

なお、「読史方輿紀要」に「西じ海、杜佑謂之昆彌川。漢武象其形、池以習水戦、非てん池也、古有昆彌国、亦以此名」という記述があります。そして「杜佑」は「通典」の撰者です。これをどう解釈しましょう。
お礼コメント
rio-chi

お礼率 73% (14/19)

お返事、ありがとうございました!以前、「昆明池」の質問でもお世話になったのに今回も回答していただいてありがとうございます。「読史方興紀要」の記述については「大漢和辞典」でもそのことを触れているでよね。それを考えると、どうしても『通典』の記述が気になってしまうんですが・・・。
今日、本としての『通典』を自分で確認してきました。やはり、sukemasaさんのおっしゃる通り、探している箇所は見つかりませんでした。これですっきりしました。もうないということで進めてみます。どうしてもわからないので(笑)ご回答、助かりました!本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 23:42:11