ご祝儀の相場と適切な服装について

このQ&Aのポイント
  • ご祝儀は結婚相手の関係性や地域によって異なりますが、一般的には20,000円程度が相場とされています。
  • 結婚式場での場合、総合結婚式場のお祝いには30,000円から50,000円程度のご祝儀が適切と言われています。
  • 服装については、結婚式の招待状やウェディングドレスコードを確認し、スーツやフォーマルな服装で参加することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀について。

現在、20歳の大学生です。このたび同い年の友人(大学生)が結婚することになったのですが、その場合ご祝儀はどのくらい包めばよいのでしょうか?お祝いの品をわたすのであればご祝儀はいらないともきいたのですが・・・。ちなみに場所は総合結婚式場です。それから、服装はどんなものが適しているのでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketty0317
回答No.4

ご祝儀は学生であれば、2万円でいいと思います。 (1万円1枚、5000円札2枚)数を奇数にしてお渡しすれば大丈夫です。 服装は、皆様がおっしゃれているように 礼服、もしくはスーツ(派手なものではなくリクルート系でもOKでは?)でいいと思います。 結婚式を盛大にお祝いしてきてあげてください。

savan565
質問者

お礼

なるほど。2万円でも枚数を奇数にすればよいのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

最初は2万は偶数じゃない? と思いましたが、 2万も最近はありなんですね。参考URLにありました。 それでいいのでは? 服装は、持っていれば、スーツにネクタイが定番でしょうね。 私は学生の時は、礼服をレンタルしました。

参考URL:
http://guest.happi-ness.com/money2.html
  • aki5006
回答No.2

ご祝儀は2万円から3万円ですね。披露宴時に持参して下さい。学生ならば2万円でいいと思います。お祝いの品はご祝儀が少ない場合、品物で補うケースはあります。私は、社会人なのでいとこの結婚式に出席した時は、ご祝儀は2万円、あと1万円分は品物で補いました。服装は大学生なので、スーツが無難だと思いますが、大学生でもワンピースの方いらっしゃいます。

savan565
質問者

お礼

品物で補うのもありなのですね。初めてのことで何も分からなかったので助かりました。ありがとうございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

友人なら2万円かな。 >服装はどんなものが適しているのでしょうか? 礼服があればそれを。なければ男女関係なく「スーツ」が無難。