• ベストアンサー

ご祝儀について

来月行われる、恋人の友人(男性)の結婚式に招待されているのですが、 そのご祝儀についてちょっとお聞きしたいことがあります。 彼と彼の友人、私は、3人とも大学時代からのお付き合いです。 大学時代から付き合っていた彼を通して、私も彼の友人と親しくなりました。 その友人の結婚式にあたり、私と彼も(一応)結婚の予定であることから、 私も、結婚式と披露宴に招待されています。 式場は、都内の某有名ホテルです。 ご祝儀について、私は2人別々に3万円ずつ、と思っていたのですが、 彼は、彼が3万円、私が2万円の内訳で、連名で渡したがっているようです。 別々にした場合、2人で6万円、連名にした場合、5万円となり、 連名の場合、トータルで1万円少なくなるわけですが、 彼の考えとしては、決してお金にケチっているわけではなく、 大学時代から3人でよく遊んでいた仲のよい友人ということで、 「がんばれよ!俺たちも後に続くからな」という意味合いで 連名で出したがっているようです。 連名で7万円にすれば、また話は別ですが、 残念なことに、お互いそれは厳しい状況です。 友人からは、式にあたり、ご祝儀について、特に何の連絡も受けていませんので、 引き出物は別々に用意されていると思います。 連名でお祝いするに値する資格?ルール?が、仮にあるとして、よく分からないのですが、 この場合、連名でお祝いしてもいいものなのか、 それともやはり別々でお祝いしたほうがいいのかどうか、悩んでいます。 特に問題がないようであれば、彼の考えを尊重したいと思っています。 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosiann
回答No.3

こんにちは。 水をさすようですが、一般的にはやめておいたほうが無難だと思います。 結婚前提のお付き合いをしているかもしれませんがあくまでもそれは お二人、もしくはそのまわりのごく親しい人達だけが知っている事ですよね? 結婚式はいろんな方が出席される「公の場」です。 新郎新婦が全て仕切る訳ではないのでしょうから(受付、管理等)どなたが そのご祝儀を手にするかは分かりませんよね。万が一、うるさいご親族に 見られたら「非常識だ!」と言われる可能性もありますね。 あなた達出席者は、裏を返せば新郎新婦の評価にも繋がりますから 迷惑がかかる可能性が少しでもあるならば別々に渡す方がいい気がします。 もちろん出席者全員が知っているなら構わないと思いますが。 二人で渡したい気持ちはよく分かりますが、「連名でご祝儀」ではなく、 何か別な形でのお祝いでも気持ちは十分伝わると思いますよ。 やはり、まだ婚約もしていない(婚約する予定もない)お二人が連名で 出す事は一般的な考え方としたら、非常識とされる事が多いですからね。 回答している方達もみなさん結婚する事が確定していたようですしね。 それでも・・と言うのであれば新郎新婦に迷惑のかからないように お祝いしてあげてくださいね。

nontatta
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 どっちつかずの思いでしたが、私の気にかかっていた部分を 正にご指摘いただいたような感じです。 どちらにするも、何となくの理由しか思い浮かばなかったのですが、 ここで皆さんのアドバイスを頂き、次第にクリアになってきました。 確かに、公的な場ということを考えると、 婚約もしていないのに連名というのは非常識ですね。 友人からは、折に触れ「がんばれよ」というような感じで、 私たち2人のことを応援してもらっていたので、 その点も含めて、私の彼は、連名で出したい、という思いがあったことと思います。 ただ、質問文に記述し忘れてしまいましたが、ご祝儀とは別に、 2人からのプレゼントも考えているところでしたので、 おっしゃる通り、プレゼントの方で、そういった気持ちは十分伝わるかと思いました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2207
noname#2207
回答No.2

こんばんは。私も同じ事をした経験者です。 夫の友人カップルの結婚式に夫と結婚する前の私も招待されました。 もちろん私も友人カップルと仲が良く、楽しくお付き合いしていましたが、 私を招待してくれたのはやはり夫と付き合っていて、1年後 私たちも結婚するからと言う理由があったので(友人らがそう言った 訳ではないですよ)お祝いは二人の連名にしました。 金額は5万円です。 1年後の私たちの結婚式の時彼らを招待すれば、夫婦なので5万で 普通ですよね。私たちもそれをちょっと前倒しした感覚でした。 知り合いや家族に話しても誰もおかしいとは言わなかったので (たまたま私の周りだけかも知れませんが)これで納得してます。 ただ、後で思ったのは、引出物がお皿やワイングラスだったので、 二人で一つにしてもらうよう伝えておけば良かったかなぁと 思いました。お互いのため。 特にその友人夫婦とはざっくばらんな付き合いだっただけに、 10枚もあるお皿(5枚×2)を見る度、そう思います。

nontatta
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答、ありがとうございます。 私の周りではこういったケースがなかったため、分からなかったのですが、 夫婦でなくとも(なる以前に)連名で出されている方、結構いらっしゃるようですね。 とても参考になりました。 私も、彼の心温まる?アイデアに賛同し、できれば連名で出したいと 思っていましたので、気が楽になりました。 ただ、私たちの場合、問題は正式に婚約をしたわけではないということです。 お互い、家族ぐるみのようなお付き合いもし、 彼の結婚に対する意志も十分伝わってくるのですが、 今の段階では、まだなんともといった状況です。 でも、これを機会に、私たちも婚約者なんだよ~ということを、 彼に肌で感じさせることで脅迫めいてみようかと思っています(笑) また、そうですね、連名にした場合、引き出物のこともありますね。 >10枚もあるお皿(5枚×2)を見る度、そう思います。 思わず笑ってしまいました(笑)確かに、10枚ももらってしまっては(笑) どうもありがとうございました。

noname#6597
noname#6597
回答No.1

私も連名でだしたことありますよ。 それが良いか悪いかはわかりませんが。 私の時の状況は、 お祝いした相手のカップルは、お嫁さんは、私の中学の時の友達、だんなさんは私(と私の主人)の高校の時の友達、つまり、私が二人をめぐり合わせたと言ってもまあ、過言ではない状況でした。 結婚式は彼女達が8月、私達は10月で、もちろん私達も正式な婚約をとっくに済ませていましたし、私達の結婚式にも二人とも来てもらう約束でした。 つまり、変な話、私達の結婚式の時には、夫婦1世帯で彼女達からお祝いをもらうわけですから、こちらも一つにまとめ、対等にした、とでも言いましょうか。 参考になりますか? ちなみに、二人で5万円包みました。

nontatta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >私達の結婚式の時には、夫婦1世帯で彼女達からお祝いをもらうわけですから、こちらも一つにまとめ、対等にした、とでも言いましょうか。 なるほど、そういう考え方もあったんですね。気が付きませんでした。 私も、彼の考えに同意し、できれば連名で出したいな、と思っていましたので 気が楽になりました。 ただ、私たちの場合、問題は、正式に婚約をしたわけではないというところです。 お互い、家族ぐるみのようなお付き合いもしているということもあり、 彼のことを信じていないわけではありませんが、 彼の結婚に対する意志は伝わりつつも、今のところはまだなんとも、といった状況です。 でも、これを機会に、私たちも婚約者なんだよ~といったことを 彼に肌で感じさせることで、脅迫?めいてみるのもいいかもしれません(笑) 金額はやはり5万円が妥当なところなのでしょうね。 ありがとうございました。