• ベストアンサー

お墓探してます

数ヶ月前に父を亡くしました。 もともとあった先祖からのお墓は地方でかなり遠方のため、お参りに行くのも一苦労のため、近くにお墓を移動しようと思っています。 (先日そのお墓に行って、移動する旨を伝えてきました) そこで質問なのですが、 お墓選びのポイントとかありますか? といっても漠然としてますよね。。。 えっと、どこで調べたのかわかりませんが、霊園とかから営業電話が多数かかってきます。 結構うざいです。だましてるつもりはないでしょうが、ぼったくりかよって思ったりもしちゃいます^^ 新たにお墓を建てるとなると、それなりにお金かかるじゃないですか。 なので、ちょっとでも情報を得たいと思って質問しました。 市営みたいなほうが安いと聞いたこともあります。 うまくいえないのですが、何かよい調べ方など、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>えっと、どこで調べたのかわかりませんが、霊園とかから営業電話が多数かかってきます。  個人情報保護法ができてからこういう電話は少なくなったと思いますが、いまだにこういう業者いてます。情報を買って営業するのは保護法違反ですので、自分から「違反しています」と言っているようなものですから相手にしないほうがいいでしょうね。まあ、中にはいい業者もあるでしょうし、情報など関係無しに無差別で電話していることも考えられるので一概には言えませんが。  市営墓地に関しては、お住まいの役所に一度相談されればいいでしょうね。どこにあるかや値段など詳しい話が聞けるでしょう。ただ、空きがあることが少ないので申し込めるかどうかはわかりませんが。  民間の霊園ですが、 (1)交通の便が良い。ただし、幹線道路が近くにあると緑が少なく排気ガスが多いなど環境が良くないことがある。 (2)経営母体となる会社がしっかりしたところを選ぶ。最近は畑違いとも思える業者が霊園を経営していることもあるので注意が必要。 (3)管理事務所に法事ができる部屋があれば、納骨式などの時に便利。 (4)墓地と墓石がセットになって格安で販売されている石は粗悪品であることが多いので、できれば石だけ別に注文したほうがいい。 (5)他の区画と背中合わせになっているよりも、後ろが何もないほうが掃除がしやすい。 (6)一聖地だと90×90センチしかなくお参りするにも狭いので予算が許すならそれ以上の区画を選ぶ。  などに注意すればいいのではないでしょうか。これらは自分で現場に行き確認したほうが確実だと思います。 チラシや口コミ、あるいは車を走らせ目に付いた墓地に立ち寄るなどすればある程度の情報は集まります。 

ktry320
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。 詳しい情報ありがとうございます。 市営の墓地は問い合わせたところ、現状空きはないとのことでしたので、 民間で探しているところです。 やはり、墓地と墓石セットだと石がいまいちなんですね。。。 キャンペーンとか言って、セットで100万以下とかがありましたが、 やっぱりやめておいたほうがいいですね。。 とかいろいろ考えると、やっぱりお金がかかるなぁと実感してるところです^^

その他の回答 (3)

• morizou33
回答No.4

こんにちは。色々と大変なことと思います。 他の方が良い回答なさっているのでダブる事もあるのですが経験上で。 自分も母が亡くなった後、どこから情報を仕入れたのか墓の案内の営業電話が来ました。葬儀社とは関係がない霊園でしたので、役所で調べたのかと思いますが…。自分の場合は民間の霊園に土地を用意してあり、墓石は母が亡くなった後、父が建立しました。実家がある地元は公営の霊園が近い土地柄、民間の霊園も近所に多々あります。そのため実家からは今のお墓も近いところにあります。 お墓選びのポイントとしては、市営は使用料は安いのですが守る人がいなくなると没収されます。自分が住む地域は条件順に順番待ちになってます。年単位で待ちの状態です。状況は各自治体異なりますので市のHPや窓口などで確認してください。 墓石は、市営でも公営でも掛かる費用はそれ程変わりはないと思います。土地よりも墓石が数倍掛かります。軽く車1台分は掛かります。 民間の霊園は広告が掲載されている所もありますが、タウンページなどで調べてご自分の足で行かれる事をお奨めします。ある大手の霊園を持っている業者さんはよくない評判もありますので、ご注意ください。 霊園にはお寺などが母体に入っている所が割合あります。管理事務所に行けば空き状況やそのほか色々教えてもらえますし、実際法事などを執り行う場合宗派に合ったお坊さんが来てくださいますし(信仰している宗教があれば自分が別の所から呼ぶ事も可。費用は若干高め)管理事務所が色々と手配してくれます。

• simakawa
回答No.2

今後のお付き合いを考えると,お寺さんだと大変なので,霊園が一番だと思います.その度のお布施なども定額で安くて済みます.近くであれば行くことも楽です.

回答No.1

こんにちは 市営の墓地を持っています。 正確には、永代使用権を買い、お守りする人がいなくなったら、没収される事になっています。 35年ぐらい前に、約16万円で、1m×2mで、枠だけ大谷石で組んでありました。上物(石塔等)は自分で自由にして良いことになっています。 市の広報を見て、応募したら、当たりました。 今はどのようなシステムになっているのかわかりませんので、最寄の役所に行って聞くといいです。 自分の土地にできる事もあるかも。 役所がだめなら、民間から買うしかないですね。