• 締切済み

お墓を移すんですが(改葬?)

近々お墓を移す予定です。 現在他県に父方の先祖代々の墓があり(父が長男です)、檀家なのですが、現在の住まい近くの霊園を買って父の遺骨を移そうと考えています。 父の兄弟とはあまり付合いも無くその方々もお墓を継がないと言うので、移転(改葬?)を機に檀家も辞めたいと思っているのですが。 移転する(お寺に移転を伝える)と、自動的に檀家ではなくなるのでしょうか。 檀家を辞めるには? また逆にお墓を霊園に移しても檀家でいる事はできるのでしょうか。 法律上の手続きは他の方の質問と回答で解ったのですが・・・

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 改葬と檀家を辞めるには、菩提寺の住所と話合われた方が良いと思います。 一般的な項目は↓をご覧下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~MK9H-IIJM/yougo1.htm
kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。