• 締切済み

私有地のお墓の改葬について。

私有地に先祖代々の墓があります。 私有地と言っても名義人は、父の育ての父で養子縁組をしていないのか父との戸籍上の繋がりはないようです。 今年の初めに父が他界し、そちらに納骨が済んでいます。 遠隔地に住んでいるため、将来的に改葬を考えています。 墓石の撤去や更地にしたりすることも必要になると思うのですが、 戸籍上の他人名義の土地で、改葬を含め手を入れることは可能なのでしょうか? また、こういった問い合わせは市役所などで対応して頂けるものなのでしょうか? どこで聞いていいのかも分からず困っております。 些細なことでも結構ですので、お教えいただけたら有難いです。

みんなの回答

• nrb
回答No.1

単純に言えは 土地を借りている→借主との契約内容しだい ってことです 契約内容を確認する 内容が不明ならば土地の持ち主と相談する って当たり前の話ですけどね それと 墓埋法の中では、遺体や遺骨を埋める場所を、 「墓地として都道府県知事の許可を受けた区域」に限定 なので許可を得てない可能性がありますね http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO048.html 担当は府県の担当課に聞いて下さい 例大阪府 http://www.pref.osaka.jp/annai/menkyo/detail.php?recid=164

aooooon
質問者

お礼

これは借りているというカタチになるのですか??? 名義人が昭和初期に亡くなっているのですよね。 その後何もせず放置した父が悪いのですが。 ちなみにその土地は、墓地として登記されているので 正式な墓地なのではないでしょうか?? 先祖代々墓なので、恐らくとんでもなく昔からあるものだと思います。 市ではなく、県の管轄なのですね。 相談してみます。ありがとうございました。