• ベストアンサー

父親が亡くなりました。先祖代々の墓に入れようとしたら、「お前の家は今まで墓の費用を払っていないからダメだ」といわれました。父は長男なのですが・・・。正しいでしょうか?(今、自治体の共同納骨所に収めています。)

noname#117380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 お墓は 長男が継ぎますよね。。。一般的に。 限られた文面ですので、、、誰が「お前の家は今まで墓の費用を払っていないからダメだ」と言ったのか分からないのですが、、、推測ですが 貴女からみた 祖父様でしょうか? または祖母様 祖父様がご健在、お父様が他界となると 墓地の管理費等は祖父様が支払っていたと思うのです。 又は祖母様。 お父様が墓地に入られるのなら 世代交代をしなくてはなりませんから 今後 お墓に関する費用は 貴女世代が持つ事を話されて お墓を守って行く方が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 父は妹(私の叔母)と折り合いが悪く、叔母が墓を管理していたため、父を墓に入れないと言い張っていました。しかし、その叔母も先日亡くなり、あまりあったこともない従兄弟と相談が必要になったものですから、質問してみました。 ちなみに家系で残っている男は私一人です。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

男だからと言う問題ではなく、管理者となった人に全権があります。 叔母さんが駄目と言ったら駄目なんです。 しかし亡くなられたとの事、遺族同士の話し合い次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ennoozuno
回答No.1

正しいって、なにがですか。 墓に入れる入れないの話は、親族間での取り決めですから、第三者がどうこう言う事ではないし、金を払っているかどうかに至っては客観的証拠がないなら、それこそ本人達にしか判らない事です。 ここで訊いて判る事を訊いてますか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。