OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告に行こうと思っていたら。。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234104
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (141/163)

出産や入院等で医療費控除の確定申告に行くつもりで
準備していましたが。。。
何処にいったのか源泉徴収票が見当たりません(>_<)
源泉徴収票がないと申告できませんよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

確定申告には、源泉徴収票の添付が必要ですが、見当たらない場合は会社に頼めば再発行してもらえます。

還付のための確定申告の場合、一度も確定申告をしてない年については、5年間まで遡って確定申告をすることが出来ます。

今の時期は、税務署や市役所が大変混雑していますから、通常の確定申告の期限である3月15日以降行かれた方が、混雑も無く楽に申告できます。

ただし、3月16日からは市役所での受付はなくなり、税務署だけになります。

申告が遅れても、住民税には時期がずれても反映しますから、心配はありません。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
下の方にも書いたのですが、15日以降も受付されるということを
知りませんでした。仕事も忙しく、時間を貰って出かけるのも難
しいし、仮に行ったとしても、どれくらい時間がかかるのか見当
もつかないので、申告する事自体諦めようかな?と思っていまし
た・・・。
書類を貰いにいった際にも税務署の係りの方に15日までです!!って
言われてましたので・・・・。

でも。15日過ぎでも受けつけてもらえることを知り、早速、会社の方への
書類の再発行も頼んでみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 00:03:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

基本的には貼付しなければならない書類ですよね!会社に問い合わせをして再発行してもらうか、税務署に事情説明をして後日提出でよいかを、確認してみたらいかがですか?ちなみに参考までに下記URLを開いてみてください。うまくいくといいですね!!
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
そうですよね、絶対必要な書類ですよね?
早速私の会社に会社に依頼し、夫にも会社の方へ連絡をいれてもらうようにして
何とか2人分を再発行をしてもらいたいと思います。

URLもとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 23:43:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

源泉徴収票は、会社に頼めば再発行してもらえますから、それをもらわれてから行かれたらいいと思います。還付のための確定申告は、3月15日以降でも可能です。今年は、平成13年分を申告するのですが、一度も確定申告していなければ、5年前の分まで確定申告で還付を受けることが可能です。納税額があると、期限内に間に合わせないといけませんが、還付の時は遅れてもかまいません。ただ、遅れると住民税の調整が間に合わないこともありますから、その点はご留意ください。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
源泉徴収票は会社の方に再発行を依頼するとして・・・
確定申告が15日以降でもよいのですか?
実は今回始めて申告しようと思っていたので恥ずかしながら
なにも勉強していません。
実際仕事が忙しく、税務署に行けなそうな気がしていたので
半ば諦めムードだったのですが、俄然ヤル気が出てきました。
早速私と夫の会社で源泉徴収表を再発行してもらい、早めに
税務署に手続きに行きたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 23:49:17