• ベストアンサー

オリンピックのサッカー(イギリス)

イギリスは本来W杯等は4ヶ国に分かれていますが、オリンピックのサッカーでも4ヶ国に分かれているのでしょうか? もしそうなら、イングランドが金メダルでスコットランドが銀メダルでウェールズが銅メダルを獲得した場合、全てのメダルがイギリスにカウントされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pius
回答No.3

#1の方が大まかにお答えになっているので、補足をします。 まずなぜ英国に4つのサッカー協会があると言うと、FIFAの設立前にすでに、4つサッカー協会ができていて統一がされなかったことです(サッカーの母国と言う特権もありました)。 W杯のエントリーは各協会が、FIFAに直接申請します。 一方でオリンピック協会はBritish Olympic Association で四つの国がまとまっていますね。 オリンピックに出場するときは、各競技団体が出場選手・ティームをオリンピック協会に推薦し、それを元に協会がリストを作成・IOCに提出します。そのため英国内の4つのサッカー協会が直接IOCに出場を申請することはできないのです。アテネ五輪の時に日本のテコンドー代表選出でもめたのは記憶に新しいところです。 ロンドン・オリンピックの際は何とか英国代表を出そうと4協会が話し合っていますが・・・ またラグビーがオリンピック競技なら同じようのことが起こったでしょう。 ちなみにオリンピック協会は必ずしも一カ国一協会ではなく、例えば香港やマカオなどは中国領ですが独自に選手を派遣していますね。

その他の回答 (2)

• ncnabb
回答No.2

今のオリンピックの出場条件に各国または各地域のオリンピック委員会が認定する各種目協会はひとつまでというのがあるのでイギリスとしてオリンピックに出場している以上イギリス国内の複数の代表チームがオリンピックに出場するってことは絶対にありません。 ちなみに下のサイトにも書かれていますが欧州ではU-21欧州選手権がオリンピック予選を兼ねているのでオリンピック予選にイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは出ています。ただしオリンピック出場場権をとってもオリンピック出場を辞退するみたいですけど。

参考URL:
http://olympico.cocolog-nifty.com/olympic_plus/2005/05/100_b7f8.html
回答No.1

FIFA主催のW杯へはサッカー協会単位で出場できるので、英国の場合、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドそれぞれが代表チームを作れます。 一方、五輪はIOC主催であり、サッカーは英国代表として出場することになります。 近代五輪でも、相当昔は英国は代表を出し、実際に金メダルも獲得しています。 しかし近年では、4協会をまとめるのが難しいようで、五輪予選にも参加しなくなっています。