• ベストアンサー

人と話をする事がわずらわしいんです・・長文です

最近、友人と会っているときに、友人が話をしていても自分は話を聞いているばかりで、自分から話をしていかない。人の話を聞くばかりで、何かストレスを感じている自分がいます。それが何なのかを自分でも、よく解りません。 正直言って話し上手な方ではないですが、こんな自分に初めて気付き、びっくりしています。 どうにかコミュニケーションを上手に取りたいと考えています。ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が感じたのは、気を使いすぎ。 この質問は、タイトルに「長文です」の文字を入れるほどではないですよね。 アドバイスとしては、 手近から、教えてGOOの中で、自分の得意分野に回答をする。それが無ければ、アンケートのコーナーでも良いと思います。 趣味、熱中できるものを探し、やってみる。 たとえば、ステンドグラス、フラワーアレンジメントなどの手芸系。エアロビ、テニス、ゴルフ、ウォーキングなどの運動系。その他、インテリア、ボランティアなど何でも良いと思います。自分が自信が持てる、楽しんでいる。という気持ちになると、そこから話をしたいという感情がでてくると思います。 あなたがどんな立場の人で、年齢性別生活している地域などまったく不明なのでこの程度しか答えられませんが、良かったら参考にしてください。 回答の履歴があれば、たまに参考に見るのですが、それもないし‥‥。

takekazu2006
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• sasai
回答No.2

NO1の回答者さんに付け加えて。 人という動物は「しゃべりたい。けれど、人の話は聞きたくない」という特性をもっているそうです。 「しゃべりたい」というのも、その内容は、自分の関心のあることだけ・または自分自身のことだけだそうです。 というわけで、あなたの質問や悩みの「人の話を聞くばかりで、何かストレスを感じている自分がいる。それが何なのかを自分でもよく解らない。」というのは、上記のことに当てはめると、至極当然の事ということになります。 逆に考えると、あなたのように、相手の話をよく聞いてくれて、何時までもしゃべらせてくれる人は、最高の話し相手なのです。 しゃべっている二人をよく観察すると、お互いに自分の言いたいことだけを、相手がしゃべり終るのを待って、勝手に違う内容なのに、無理やり自分の都合のいいように捻じ曲げてでも、しゃべっているという光景も珍しいものではありません。 あなたは、こういう人間の心理を理解した上で、まずは、あいづちをうったり、わかりにくかったところを聞きなおしたりするところから、短い言葉で、思ったことを言うくらいから始めてみたらどうでしょうか。 聞き上手こそが最上のコミュニケーション上手だそうですよ。 コミュニケーションとは、聞くことから始まるという言葉に最近感動したばかりの私からの回答です。 参考になったら嬉しく思います。

takekazu2006
質問者

お礼

聞くばかりでなく、自分の意見を言っていこうと思います。有難う御座いました。