OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タウリンの豊富な食品を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.233927
  • 閲覧数18922
  • ありがとう数59
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (44/55)

ある本で、タウリンは心臓疾患に良いと知ったのですが、どんな食品に豊富に含まれているのでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら、是非教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

タウリンは循環器系の障害の予防に良いようです。
動植物に含まれているようですが主に魚介類に多く含まれているようです。
お礼コメント
ginnka

お礼率 80% (44/55)

早速の回答ありがとうございます。参考のURLも参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-13 20:38:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (8/81)

ほたて
お礼コメント
ginnka

お礼率 80% (44/55)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 20:33:35
  • 回答No.4

タウリンにはコレステロール値を下げる効果があります。含有量の多い物をいくつか紹介します。100g中に含まれる量で単位はmgです。牡蠣1178、あさり211、アジ229、サンマ187、牛タン238、牛ロース・レバー49、などです。和食を中心にしていれば、おそらく必要量は摂取できるものと思われます。
お礼コメント
ginnka

お礼率 80% (44/55)

早速の回答をありがとうございます。魚介類は多いというのは漠然とあったのですが、牛タンなども多く含まれているんですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-13 20:51:11
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

訂正 英和科学用語辞典によりますと次のように書かれています。tanrine タウリン アミノエチルスルホン酸 単斜柱状晶、広く動植物界、主にウシの胆汁中に存在、[用途]医薬(強壮剤)と書かれていますが、かきURL上には、植物には含まれていませんと書かれています。
お礼コメント
ginnka

お礼率 80% (44/55)

わざわざ訂正までありがとうございました。
医薬品としては強壮剤で使われているのですねぇ。
参考URL参考にさせていただきます。。
投稿日時 - 2002-03-13 20:54:50
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

イカ・タコ・魚の血合いから食物では摂っています。好きだから。(*^^*)

でも、普段はサプリで1000ミリほど毎日飲んでいます。
お礼コメント
ginnka

お礼率 80% (44/55)

早速の回答をありがとうございます。
サプリメントがあるのは初耳です。サプリメントならもし食事から取れないときでも手軽に摂取できますね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-13 20:59:14
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

するめにも含まれていますよ。
タウリンは夜目にも効くので、戦国時代に忍者が愛用していた記録があります。

ちなみに栄養ドリンクにもタウリンは多く含まれていますが、
そのほかの成分が肝臓に負担をかけるのでおすすめできません。
お礼コメント
ginnka

お礼率 80% (44/55)

早速の回答ありがとうございます。
そう言えば、栄養ドリンクのコマーシャルなどで、「タウリン1000ミリグラム含有」などと宣伝しているのを聞いた事があるような気がします。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-13 20:57:13
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

たこ、サザエ
こちらに表があります。
お礼コメント
ginnka

お礼率 80% (44/55)

早速の回答ありがとうございました。
参考のURLも参考にさせていただきます。。
投稿日時 - 2002-03-13 20:35:28