• ベストアンサー

Lタウリンとタウリンの違いについて

Lタウリンはアミノ酸、タウリンはスルホン酸というところまでは調べてわかったのですが、iHerbなどで販売しているもので、Taurine、L-Taurineとがありますが、Taurineとだけ記載しているものはスルホン酸のみという認識で合っているのでしょうか? 一般的にTaurineと書いてあるものはL-Taurineとされているとの記事もあり、できればスルホン酸の方のタウリンが必要なのですが、見分けることはできるのでしょうか?。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.3

 添付のURLを見ましたが、double strengthのほうはLタウリン二つが脱水縮合した二量体を形成しているものと思われます。明示されていませんがそう考えて矛盾がないです。なぜそのようにしているかは分かりませんが、おそらく体積を減らすことや物質の安定性を確保する目的でしょう。  タウリンは体内合成能力が高くないので、偏った食事で、消費が更新すると不足しがちとは言われていますが1日1gもの摂取が必要なのかは分かりません。どちらも吸収されればどちらも同じです。    

xdfsa11a
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。確かに、吸収されれば同じですね。。ただ、EAAとプロテインではちょっと、利用のされ方は違うようです。アミノ酸の形態に違いがあるのかなとそこは思っています。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.2

「iHerbだと製品によってL-Taurineと遊離型タウリンがあり、」 化合物か否かという意味だと思うが分からない。 URLを添付していただければ確認します。

xdfsa11a
質問者

補足

こちらがLタウリンで、 https://jp.iherb.com/pr/force-factor-l-taurine-500-mg-180-vegetable-capsules/138242 こちらが遊離型のタウリンです。確認していただければ幸いです。 https://jp.iherb.com/pr/now-foods-taurine-double-strength-1-000-mg-100-veg-capsules/15787

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.1

違う。タウリンには光学異性体のDタウリンとLタウリンが存在しうるが、天然にはD体は存在しないので普通タウリンと言えばL体の事を指す。タウリンはスルホン酸ではなく、タウリンにはスルホン酸残基が存在するというのが正しい表現です、もちろんL体D体どちらも同じです。ただし、残基とはいえ元はスルホン酸ですので酸性度は高いです。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!調べていましたが、DタウリンとLタウリンはL-Taurineから枝分かれしたタウリンではないでしょうか?iHerbだと製品によってL-Taurineと遊離型タウリンがあり、これも何が違うのかと…

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • タウリンとL-タウリンの違い

    こんにちは。 知識をお持ちの方がおられましたらご教授ください。 タウリンのサプリメントを探しているうちにL-タウリンなるものがあるということを知りました。"L-"とは何を意味しているのでしょうか?タウリンとL-タウリンはどこが違うのでしょうか? また、タウリンは肝脂肪を軽減する働きがあるということですが、L-タウリンでも効能は同じでしょうか? 当方こういう方面の知識は持ち合わせておりませんので、なるべく専門的な用語を使わずに叙述していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • タウリンについて・・・。

    タウリンについて・・・。 良く、CMに出る某栄養ドリンクメーカーの商品にあるように、 タウリン1000mgなど、タウリンは体には必要な栄養素ですが、 とても高価な物と思っていました。 実際、天然抽出タウリンは高価ですが、ドリンク剤などに使われている 合成タウリン(アミドエチルスルホン酸)は、結構、安い物です。 でも、市販されているタウリン錠剤、サプリメントは割高です。 工場経由経由で、20kg単位ですがパウダータウリンを取り寄せると kg/1500円位でもらえます。 これを、みんなで1kg単位で分けるのは、何か問題がありますか? タウリンの効能は、下記にあります。 http://www.hakuraidou.com/info/taurin.htm よろしくお願いします。

  • アミノ酸分析 ホルモール法

    ホルモール(Formol)法について質問です。 このホルモール法でほとんどのアミノ酸(生体を構成している約20種類のアミノ酸)は分析できるのでしょうか。 薬局方や公定書(旧版)を見ると「L-トレオニン」と「タウリン」の定量にこの方法が記載されていました。 原理等調べると、アミノ酸を中性溶液(pH6.8)にしてホルマリンを作用させると、アミノ基とホルムアルデヒドが反応してメチレン化合物を生成し、アミノ酸はカルボキシル基のみが残って酸性を示すので、規定のアルカリで測定できると書いてありました。(指示薬:フェノールフタレイン) 実際に実験で「L-トレオニン」と「タウリン」を行ったら、正確に定量出来たのですが、別に「L-バリン」で行ったら、終点の見極めが出来ず、定量が出来ませんでした。(無色→微桃色への変化がわかりづらい) 本に書いてある原理からするとほとんどのアミノ酸で定量が出来そうな気がするのですが、どこか私の考えに間違があるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • L-チロシンのサプリメント

    アミノ酸の一種であるL-チロシンという物質のサプリメントを探しているのですが、国内で製造・販売されているものがあったら教えてください。外国産のは見つけたのですが、コストや安全面を考えて国内産のものを探しています。なかなか無くて困っています。なお、不純物の含まない「L-チロシンのみ」のサプリメントでお願いします。

  • L-α-アミノ酸

    大学の試験勉強しているのですが、L-α-アミノ酸のLとαの意味が教科書を見ても良くわかりません。 どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします!

  • なぜLアミノ酸が選ばれたか?

    なぜタンパク質にはL体のα-アミノ酸しかないのでしょうか? その理由はまだ明らかにされていないってどの本にも書いてあるのですが、 今ある仮説など知っている方がいたら教えてください。

  • B/L、保険証券の商品明細の記載 (L/C決済)

    商社で輸出をしています。 L/C決済で、L/C上の商品明細には、  ・商品の一般名称  ・品名  ・品番・スペック  ・数量  ・金額  ・注文(契約)番号  ・原産国  ・建値(CIFなど) が書かれています。 invoiceにはこれら全てを記載しますが、 B/Lには商品の一般名称、 保険証券には商品の一般名称と数量(梱包数?)を 記載するだけでは、銀行買取には不十分なのでしょうか? 買取以外にも不都合はありますか? 商品明細として、通常、どこまで記載するもの なのでしょうか? 上記の全てを書くと、スペース的にいっぱいになりますし、 間違えたりすることもあるので、 出来るだけ、必要最低限の項目のみ記載するように したいと思っています。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • スルファミン酸溶液のpH調整について

    Ka=0.101 のスルファミン酸溶液(pH4.0)1.0Lに炭酸を加えてpH5.0にしたいのですが、炭酸の添加量を教えて下さい。 炭酸濃度は添加量によって決めようと思うので、まだ未定です。 (炭酸 pKa1=3.6,pKa2=10.25) (スルファミン酸は、硫酸のHがスルホン酸基とアミノ基に置換された構造をしています) どうかよろしくお願いします。

  • L3スイッチとL2スイッチのVLANについて

    以下、L3スイッチとL2スイッチのVLANについてご存知の方、教えてください。 少し長文ですが、困っているのでよろしくお願いします。 質問の部分は☆印のところです。 L3スイッチ(Catalyst3560)にVLANを3つ作成し、各VLAN間通信を許可する。 ・VLAN1:192.168.10.0/24 (1port~8portを使用) ・VLAN2:192.168.20.0/24 (9port~16portを使用) ・VLAN3:192.168.30.0/24 (17port~24portを使用) L2スイッチ(Catalyst2960)にVLANを3つ作成し、各VLANの1ポートは、L3のVLANに接続する。 ・VLAN1:1port~8portを使用 →L3の1ポート目に接続 ・VLAN2:9port~16portを使用 →L3の9ポート目に接続 ・VLAN3:17port~24portを使用 →L3の17ポート目に接続 ネットワークアドレスが異なる各PC群を、L2に接続し、全PC間通信を可能とする。 →最終目標 質問の背景としては、もともとPCをL3に直接接続して、全PC間の通信を行う予定が、 PCが激増し、L2を介して通信することとなりました。 実際、L2スイッチは48ポートです。 L3スイッチに対する、VLANの設定、VLAN間通信の設定はできています。 質問事項 ☆L3スイッチの設定 おそらく、現在のVLANの設定はポートVLANだと思われます。 L2スイッチとVLAN間同士で通信する場合、タグVLANという考え方が必要になるのでしょうか。 この構成におけるL3スイッチに必要な設定を教えてください。 現在行っている設定は、以下のサイトを参考に設定しました。 http://www.infraexpert.com/study/vlan1.1.htm ☆L2スイッチ VLANを作成するにあたって、L3スイッチとVLAN-IDやVLAN-NAMEを合わせる必要があるのでしょうか。 また、L2スイッチにはIPアドレスを1つしか設定できないという認識で、且つL2スイッチにIPアドレスの 設定は不要という認識です。 この構成の場合、特にIPアドレスの設定は必要ないでしょうか。

  • LDR-PMJ8U2LのMacでの使用について

    ロジテックLDR-PMJ8U2LがMac book Air(OS Catalina 10.15)に認識しません。 ロジテック社のサイトでは、この機種は対応確認済みと記載されております。 サイトにある「認識しない場合」を参照し、Finderやディスクユーティリティーの確認など出来ることは全てやりましたが、どうしても認識しません。 サイトに「別途ソフトのご用意が必要になる場合があります」とも記載がありますが、ないと使用できないのでしょうか?またこのソフトは何を指すのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう