OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の撃退法教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.233877
  • 閲覧数3468
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 19% (20/104)

猫の被害に悩まされています。
庭に糞はするわ、ごみ箱は荒らすわで、自自会全体で被害が深刻です。
おまけに子供もかなり生まれ増える一方です。
保健所に相談したところ飼い主の区別がつかないので、犬のようにつかまえることができないとのことでした。
この頃毒殺も仕方ないと考えています。
なにか良い方法はないでしょうか?
毒殺するとしたらどういう方法がよいでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 32% (16/49)

 心情お察しいたします。猫による迷惑行為(猫にそんな自覚がある訳はないのですが)は犬のそれに比べて比較的寛大にみられる風潮が強いようですが、その被害については無視できない物もあります。今まで我慢してこられて、それでも納得が出来ずにこのOKWebに投稿されたのでしょう。
 まず、飼い猫である可能性が高い場合には自治体と連携して、その猫の飼い主を探しましょう。その上で、該当する猫の放し飼いによる被害状況を説明し、管理を徹底して頂く旨お願いしましょう。飼い主には自分の愛玩動物についての管理責任があるはずです。
 野良猫である可能性が高い場合には、もう一度自治体単位で保健所に嘆願するべきです。「猫は捕獲するのが困難であるから野放しも止む無し。」なんて言ってるのは何処の保健所ですか?まったく怪しからんですね。
 毒殺は勧められませんが、法廷闘争も覚悟の上でご自分の権利や財産を守る為にやむを得ず、とお考えならば、誰にも停めることは出来ません。有害動物の駆除についてはそれなりの法的手続きや申請が必要かもしれませんが、gorira殿はこの件について公的機関(保健所)に通知した経緯があるわけですから、この件について飼い主や動物愛護団体、もしくは司法当局からクレームを付けられても、道義的にはgorira殿の通報に対して適切な対処を取ってくれなかった保健所の責任も少なからずあるはずです。gorira殿だけが責められるいわれは有りません。
 ただ、毒殺用の餌を該当する猫以外(野鳥や、場合によっては幼児)が口に入れない保証はないでしょ?もう一度慎重に考えてください。
 猫は鎖に繋げない、猫が徘徊するのは当たり前的な考え方を持った愛猫家は本当に困り者です。自分の猫が可愛かったら、その猫をみんなにも可愛がってもらえるように管理するべきですよね。
お礼コメント
gorira

お礼率 19% (20/104)

御丁寧な貴重なご意見ありがとうごさいました。
自分自身も犬と比べて納得のいかない所があります。
あまり感情的にならず、冷静に判断したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-13 21:45:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

以前、TVで見たのですが、地方の農家の人が軒先にみかんの皮をぶら下げていました。なんでも猫は柑橘系のにおいが嫌いとか、、、、、、。
以前、TVで見たのですが、地方の農家の人が軒先にみかんの皮をぶら下げていました。なんでも猫は柑橘系のにおいが嫌いとか、、、、、、。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

ちょっとした噂というか、ローカルな情報なんですけど コーヒーの豆をまく。っていうのを聞いた事があります。 本当に自信はありません。 気を紛らわすくらいの感じで試してみてください。
ちょっとした噂というか、ローカルな情報なんですけど
コーヒーの豆をまく。っていうのを聞いた事があります。
本当に自信はありません。
気を紛らわすくらいの感じで試してみてください。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (28/146)

前にテレビで見たのではっきりしないのですが、猫の寄りそうなところにペットボトルに水を入れておいておくと寄り付かないって言っていた気がしますけど・・・・ 試してみてはいかが?
前にテレビで見たのではっきりしないのですが、猫の寄りそうなところにペットボトルに水を入れておいておくと寄り付かないって言っていた気がしますけど・・・・
試してみてはいかが?
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

猫は人目につくようなところに糞はせず、ゴミ箱は長時間放置していなければ 荒らしている暇などないはずです。 毒殺などという言葉を使うものではありません。 そのような行為をすれば、動物管理保護法違反であなたが警察に捕まります。
猫は人目につくようなところに糞はせず、ゴミ箱は長時間放置していなければ
荒らしている暇などないはずです。
毒殺などという言葉を使うものではありません。
そのような行為をすれば、動物管理保護法違反であなたが警察に捕まります。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

猫の被害よくわかります。
我が家の庭は苔が一面に植わっていて、しっとりとした和風の庭に造ってあります。
そこに猫がやってきて、糞はするし、その後苔を引っかくし、苔が黄色く枯れるし、オシッコ臭いし、大変参ってしまいました。
そこで、猫が嫌う臭いの粉をまいたり、嫌う臭いの紐を木に沿わせたりしましたが、一向に効きません。
もちろんペットボトルに水を入れて、並べたりもしました。でも駄目でした。一度捕まえて、保健所に連れて行こうとして箱にまで入れたのですが、ものすごい力で!抑えきれずに、捕り逃がしてしまいました。
私もキャットフードにあれを・・・
でも、失敗!!
そこで駄目もとで、猫の形をした黒い板で出来ており、目にビー玉が仕込んであり、風にゆらゆらと揺れる仕組みになっています。(ホームセンターにて購入)
なんと!!それが効いたのです。
知らない人が見ると「かわいい猫!!」と言ってくれます。猫が庭に入ってきても、そのまま素通りしていきます。ぜひ試してみて下さい。
お礼コメント
gorira

お礼率 19% (20/104)

ありがとうございました。
早速一度試してみます。
投稿日時 - 2002-03-13 21:49:42
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

追伸                        先ほどの回答ですが、猫の嫌う臭いの粉や紐は、ホームセンターにて購入したもので、猫の中には、鼻の利きの悪いものが居るそうです。(効果あり!!と表示してあったのに。)
成功したのは、猫には縄張りというものがあって、我が家の庭には、目を光らせた、黒い猫形が縄張りを主張しているので、他の猫が入ってきても、しずしずと去っていくのだそうです。
お礼コメント
gorira

お礼率 19% (20/104)

ありがとうございました。
早速一度試してみます。
投稿日時 - 2002-03-13 21:51:02
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

後悔しますよ。うちの(今は亡き猫)どこかで毒食らわされたらしく死んでたんですが、涙流して死んでたの…。内猫でたまたま外出しただけなのに。死体片付けるのもいい気持ちはしないよー
後悔しますよ。うちの(今は亡き猫)どこかで毒食らわされたらしく死んでたんですが、涙流して死んでたの…。内猫でたまたま外出しただけなのに。死体片付けるのもいい気持ちはしないよー
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

松下電工から猫撃退器が出ています。
その名も「こないで ねこちゃん」そのまんまやなあ。

http://www.mew.co.jp/nekochan/shohin.html

ペットボトルは迷信に近い物のように聞いていますが・・・
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

どんなに、ご立派なお庭か存じませんが、殺生したならばきっと後悔すると思いますよ、今は感情にに走って殺したいなんて思っていても、冷静に考えてみれば、なぜ繁殖するのかな?ゴミだしの仕方が悪い、えさ、が無ければ猫、カラスも増殖できっこないと思いませんか。野生動物を駆逐する方法よりゴミだしマナーを啓蒙した方が良いと思うのですが。 、
どんなに、ご立派なお庭か存じませんが、殺生したならばきっと後悔すると思いますよ、今は感情にに走って殺したいなんて思っていても、冷静に考えてみれば、なぜ繁殖するのかな?ゴミだしの仕方が悪い、えさ、が無ければ猫、カラスも増殖できっこないと思いませんか。野生動物を駆逐する方法よりゴミだしマナーを啓蒙した方が良いと思うのですが。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/44)

私は愛猫家ですが、野良猫被害にあわれている方が多々おられますので心中お察しします。家で飼っていた猫は煙草の匂いを非常に嫌いました。しかしこれも個人差ならぬ個猫差?(^^;があるとは思います。飼っていた猫に部屋の中で近寄ってほしくない場所に猫除けスプレーをまいていましたがオレンジの香りでした。効果はなかったです。難しいですね
私は愛猫家ですが、野良猫被害にあわれている方が多々おられますので心中お察しします。家で飼っていた猫は煙草の匂いを非常に嫌いました。しかしこれも個人差ならぬ個猫差?(^^;があるとは思います。飼っていた猫に部屋の中で近寄ってほしくない場所に猫除けスプレーをまいていましたがオレンジの香りでした。効果はなかったです。難しいですね