OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リスカがいけない理由

  • 困ってます
  • 質問No.233864
  • 閲覧数1705
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 96% (291/302)

リストカットでどうしていけないんでしょうか?
私は経験者で、かつ入院もしていました。
今は普通に働いているし、リストカットもしていません。
でも、なぜいけないかピンとこないのです。
死ぬほど切る訳じゃないし。
なぜいけないか理屈で納得したいのです。
「ダメな物はダメ」とか「親がもらった体に云々」という答え以外でお願いします。
ちなみに過去の質問みましたが、「これだ!」っていう答えはありませんでした。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

リストカットが何故いけないかについては、多くの人がよい回答をしてくれているようです。これだけ回答が多いということは、やはり多くの人が問題行動だと思っているのでしょう。

>なぜいけないか理屈で納得したいのです。
理屈で納得しても、感情では納得できないのでは?と思います。

いけないかどうかは、本人が決めることで、他人が如何こう言えるものではないことだと思います。実際それでバランスを取って生きていくのなら、その人にとってはよいことだと思ったほうが、理屈に合うような気がします。
リストカットしない人にとっては、それは理屈ではなく本能的・感情的にいけない行動なのでしょう。
でも、それは他人の意見です。真理でもなんでもありません。

いけないかどうかは、自分で決めてください。もちろん、違う考えの人に、それを押し付けることは、無理だと思います。
これも、私の個人的意見ですが。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます

>理屈で納得しても、感情では納得できないのでは?と思います。

目からウロコ。
投稿日時 - 2002-03-14 21:29:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

こんばんわ。 どうして、リスカをやるんですか? あなたの個人的意見を教えてください。 ...続きを読む
こんばんわ。

どうして、リスカをやるんですか?

あなたの個人的意見を教えてください。
補足コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

心がボロボロなとき、体だけが元気なのは、なんか変だなって思って、体も傷つけて心身のバランスをとる。

辛いことを忘れたい時、傷つけると、「痛いっ」って思った一瞬だけでも、痛みに思いは集中して、嫌なことを忘れられるからです。
投稿日時 - 2002-03-12 20:33:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

こんばんは! 他人云々じゃなくて「責任」の問題じゃないですか。例えば、「他人に迷惑をかけない」っていう理由は結局自分に対する責任だし、「自分を傷つけない」って理由もやはり自分に対する責任ですよね。 つまり、責任が取れる人はリストカットしても良いと言うことですが、そんな人いないし。リストカットする人は、いろんな要因があるんだろうけど未成熟であるという事実は否めないと思います(別にhikobaeさ ...続きを読む
こんばんは!

他人云々じゃなくて「責任」の問題じゃないですか。例えば、「他人に迷惑をかけない」っていう理由は結局自分に対する責任だし、「自分を傷つけない」って理由もやはり自分に対する責任ですよね。

つまり、責任が取れる人はリストカットしても良いと言うことですが、そんな人いないし。リストカットする人は、いろんな要因があるんだろうけど未成熟であるという事実は否めないと思います(別にhikobaeさんのことを悪く言ってるわけじゃないですよ)ただ、問題に向き合って成熟していけたら良いと思いますよ。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
確かに私は未成熟ですね。
今はしていないけど、でも、いけない理由が理屈で納得できれば、もうずっとしないで済む気がするのです。
投稿日時 - 2002-03-12 20:49:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (66/500)

どんな人でも、その人の周りには必ずその人に「生きていてもらいたい」という人がいるから。その人の気持ちを踏みにじる事になるから。だと私は思う。ちなみに1人の人が自殺をするとその周り5人に自殺の起因を与えてしまうという報告書を読んだことがあります。古い話になりますが、アイドルだった岡田由紀子さんの飛び降り自殺の後、何人かの若者が飛び降り自殺しましたよね。そういった影響を与えてしますから、死ぬほどじゃなくてもリ ...続きを読む
どんな人でも、その人の周りには必ずその人に「生きていてもらいたい」という人がいるから。その人の気持ちを踏みにじる事になるから。だと私は思う。ちなみに1人の人が自殺をするとその周り5人に自殺の起因を与えてしまうという報告書を読んだことがあります。古い話になりますが、アイドルだった岡田由紀子さんの飛び降り自殺の後、何人かの若者が飛び降り自殺しましたよね。そういった影響を与えてしますから、死ぬほどじゃなくてもリストカット、および自殺はだめなんだと私は思います。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
親より早く私が死んだら、きっとこたえるだろうなとは思う。でも死ぬとかそういう、レベルの話ではないのです。
とはいえ、「一歩間違ったら、どうなるかわからない」って言う問題は残るのですが。私がかつてやっていたリスカは死のうとしてやったわけではないのです。
投稿日時 - 2002-03-12 20:44:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

リストカットする   ↓ 出血多量   ↓  死ぬ 普通は上の図式を想像しますな・・・もちろんアンタが死ぬつもりがなくてもね アンタがなぜリストカットするのかはこちらの知ったこっちゃないし、また知りたくもないけど アンタのことよりも周りの人が迷惑なんやね 葬式代も安いわけではないし、世間体も悪い まぁ 本格的に死んでしまったら当人には関係ないやろけどよ   ...続きを読む
リストカットする
  ↓
出血多量
  ↓
 死ぬ

普通は上の図式を想像しますな・・・もちろんアンタが死ぬつもりがなくてもね

アンタがなぜリストカットするのかはこちらの知ったこっちゃないし、また知りたくもないけど アンタのことよりも周りの人が迷惑なんやね

葬式代も安いわけではないし、世間体も悪い

まぁ 本格的に死んでしまったら当人には関係ないやろけどよ



 
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
下の方のお礼ともダブりますが、私がこの質問で想定したのは、そんな大げさなシチュエーションではないのです。
でも、あなたや下の方の回答を「大げさだ」と感じることに、私の問題があるのでしょう。
世間に一般の見方はこうなのだということを、頭に入れておきます。
投稿日時 - 2002-03-12 18:56:38
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 周りの人間がそういうのは、  「面倒に巻き込まれたくないから」  「血を見るのがイヤ」  「心配だから。」場所が場所だけに一応危ないし、キズの深さなんてわかんないでしょうし。  「社交辞令」 って、だけだと思いますが? 実際、「やるなら、私の居ない所でやって」ってのが居ましたが。 結局は、何を言ってても”自分を守る”為でしょ? とか言ってみたり・・・。 結局、 ...続きを読む
こんにちは。

周りの人間がそういうのは、
 「面倒に巻き込まれたくないから」
 「血を見るのがイヤ」
 「心配だから。」場所が場所だけに一応危ないし、キズの深さなんてわかんないでしょうし。
 「社交辞令」
って、だけだと思いますが?

実際、「やるなら、私の居ない所でやって」ってのが居ましたが。
結局は、何を言ってても”自分を守る”為でしょ?
とか言ってみたり・・・。

結局、他人の事なんてわかんないんですがね。
お互いに(^^;
あー、あんまり考えちゃうとダメですねぇ~~。

参考にでもなれば。でわでわ。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
わかりやすい明確な回答ですね。
他人の目に触れなければっていうのは。
でも、なんかもう一歩っていうか、他人のこと関係なく「こうだからいけない」という明快な理由が欲しいのです。
投稿日時 - 2002-03-12 18:30:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

人間が生きていくためにこれだけは守って欲しいという物は何でしょうか。 私は「他人に迷惑をかけないこと」だと思います。他にも似たような考えの方は多数いらっしゃると思います。 さて、なぜリストカットがいけないかというといろいろな人に迷惑がかかるからではないでしょうか。 もし救急車で運ばれたら救急隊の人、リストカットの傷を縫合した医者はどのような感情を持つでしょう。 「こんなことで世話掛けやがって… ...続きを読む
人間が生きていくためにこれだけは守って欲しいという物は何でしょうか。
私は「他人に迷惑をかけないこと」だと思います。他にも似たような考えの方は多数いらっしゃると思います。

さて、なぜリストカットがいけないかというといろいろな人に迷惑がかかるからではないでしょうか。
もし救急車で運ばれたら救急隊の人、リストカットの傷を縫合した医者はどのような感情を持つでしょう。
「こんなことで世話掛けやがって…」と思う筈です。
それに親には精神的・経済的負担をかけることになります。
故に、他人に迷惑がかかるからというのが答えだと私は思います。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
ちょっと話が大げさになってしまっています。
でも大げさだと感じてしまうことに、私の問題があるのだと思います。
投稿日時 - 2002-03-12 18:53:14
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

リストカットが痛そうだからではないでしょうか? 同じ自殺の方法でも、首つりや服毒は痛みも少なく外傷もそんなではないのでメジャーなのだと思います。 リストカットは切り方がまずいと跡が残りますし、お湯に傷口をつけて止血されないようにしないと、死ねちゃうわけでもありませんし。 単純に自殺するためだけとして考えたら、リストカットは痛いだけで実効性に薄いと思います。 わざわざ死ぬために痛い思いするのもあれで ...続きを読む
リストカットが痛そうだからではないでしょうか?
同じ自殺の方法でも、首つりや服毒は痛みも少なく外傷もそんなではないのでメジャーなのだと思います。
リストカットは切り方がまずいと跡が残りますし、お湯に傷口をつけて止血されないようにしないと、死ねちゃうわけでもありませんし。
単純に自殺するためだけとして考えたら、リストカットは痛いだけで実効性に薄いと思います。
わざわざ死ぬために痛い思いするのもあれですし。

ですので、#6の質問であなたが答えているように、
外傷によってカタルシスを得たいとするなら、リストカットはいい方法でしょうね。
ピアスをむやみと付けたり、単純に体に針を刺す人もいますよ。

結論として、
リストカットは、自殺という目的では、不効率でよろしくない。
というところじゃないでしょうか?
ですので自己の肉体を傷つける恣意的行為としては、最適だと思いますよ。
ある意味、リストカットをすることで周りにメッセージを送ることもできますしね。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
別に、自殺の手段のしてリスカしているわけでもなければ、周囲へのメッセージとしてやっているわけでもないことを、理解していただけるとうれしいです。
でも、自分ではそのつもりだったのですが、偶然見えてしまって泣き出した人もいるので(見ただけで何も話さなかったのに)、私の意志のかかわらず、メッセージになってしまっているのかも知れません。
投稿日時 - 2002-03-13 09:09:12
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

再び登場です。 hikobaeさんにとって、自殺につながるリストカットが「おおげさ」なのであって、自殺につながらないものは「おおげさ」じゃないってことですよね。で、「おおげさ」でないリストカットは自分が満足するし、やっても良いんじゃないか。それをいけないっていうならその理屈はなんだってことですよね。 「おおげさ」であってもなくても、紙一重じゃないですか。要は自分を愛せないってことでしょ?自分を ...続きを読む
再び登場です。

hikobaeさんにとって、自殺につながるリストカットが「おおげさ」なのであって、自殺につながらないものは「おおげさ」じゃないってことですよね。で、「おおげさ」でないリストカットは自分が満足するし、やっても良いんじゃないか。それをいけないっていうならその理屈はなんだってことですよね。

「おおげさ」であってもなくても、紙一重じゃないですか。要は自分を愛せないってことでしょ?自分を愛することができて(過剰なのも困るけど)、自信がある人は誰もリストカットをしないと思います。だから「おおげさ」でないリストカットも危険をはらんでいる訳じゃないですか?


hikobaeさんのおっしゃる「理屈」というのがよくわかりません。
私から見れば、皆さんの回答で充分に「理屈が通っている」ように感じられるので。

多分、hikobaeさんの欲しい答えは、他人には出せない答えではないでしょうか。過去の回答をみても答えがみつからないってことは、そういうことではないかと思います。

感覚的に「説得力がない」と拒否するのではなく、逆に皆さんの回答が納得できない理由をご自分の中でもう一度考えてみてください。それが「理屈」につながるのでは・・・???
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

たびたびありがとうございます。

>私から見れば、皆さんの回答で充分に「理屈が通っている」ように感じられるので。

 私は今でもピンときません。でもclefさんのおっしゃるように、皆さんの回答をみながら、考え直す必要はありそうです。
それでわからなかったら、また質問するかも知れませんけど。
投稿日時 - 2002-03-13 09:12:14
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

もう一度。 私の大事な友人や恋人がリストカットをしていて、「なぜいけないのか」と言われたら、私はこういいます。 「私のたいせつなあなたの体だから。」 理屈で言おうとすれば、私の1回目の回答のようになります。 だけど、心から納得する理由というのは、「たいせつだから」なんです。 だけど、リストカットをする状態になっている人は「自分の体がたいせつなものだ、たいせつにしてよい権利がある」という感覚を ...続きを読む
もう一度。
私の大事な友人や恋人がリストカットをしていて、「なぜいけないのか」と言われたら、私はこういいます。
「私のたいせつなあなたの体だから。」

理屈で言おうとすれば、私の1回目の回答のようになります。
だけど、心から納得する理由というのは、「たいせつだから」なんです。
だけど、リストカットをする状態になっている人は「自分の体がたいせつなものだ、たいせつにしてよい権利がある」という感覚をなんらかの原因で見失った状態です。だから、リストカットが平気だし、してはいけない理由も感覚として見失っている。というわけで、言葉で納得するのは難しいと思うのです。

誰かに愛されていると感じたり、存在を許されていると感じたりすることがあれば、感覚として、リストカットがいけない理由を飲み込めるかもしれません。
愛される価値、存在する価値がある自分なのだと思えれば、そのような価値のあるものを傷つけるのはよくないかな…という気になるように思います。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

たびたびありがとうございます。
mimosa2001さんて、やさしい方なのですねきっと。
別件でもやさしい言葉をかけていただきました。

>誰かに愛されていると感じたり、存在を許されていると感じたりすることがあれば、感覚として、リストカットがいけない理由を飲み込めるかもしれません。

 こういう感覚が、私には極めて希薄なのだと思います。
 今はリスカもしないし、基本的には元気に暮らしていま す。落ち込むことも多いけど、そんな時「究極のストレ ス解消法は自殺」って、未だに思っています。これって 変かな。「いざとなったら死ねば良い」と思っているの で、今元気に生きていられるようなところがあります。
 それと同時に「長生きしたいな。長生きしたら、こんな 私でも、いいことの一つくらいあるかも知れない」って いう気もしています。
 なんか変なお礼の文章になってしまったみたいですね。
投稿日時 - 2002-03-13 17:22:16
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

 hikobaeさんがピンとこなかったというのは、「周りの人が悲しむから」という感情や精神の観点からの「いけない」という話だったのでしょうか。  と推測させてお話をさせていただきます。  人間を含めた生物というのは、自分の命を守るための「本能」があります。  「本能」というだけあって、自分の意思や理論理屈ではコントロールできない、根源的なものなんですね。  どんなにわずかな体の支障も生命をおびやか ...続きを読む
 hikobaeさんがピンとこなかったというのは、「周りの人が悲しむから」という感情や精神の観点からの「いけない」という話だったのでしょうか。
 と推測させてお話をさせていただきます。
 人間を含めた生物というのは、自分の命を守るための「本能」があります。
 「本能」というだけあって、自分の意思や理論理屈ではコントロールできない、根源的なものなんですね。
 どんなにわずかな体の支障も生命をおびやかす危険がありますから、体はどんな小さな傷もいやがります。ですから「こんな小さな傷では死なない」ことが心の底からわかっていても、自分を傷つけることにたいして本能が拒否をするので、人は自分を傷つけるような行為はできないものです。
 にも関わらず自分の体を傷つけてしまう、しかもあまり心理的抵抗がない、というのは、本能に逆らってまでもしてしまう、というより、本能からの「体を傷つけたくない」信号が届いていないからしてしまうのだ、と考えられます。
 逆らってまでしてしまうのであれば、手を切るのにとてつもない覚悟がいります。何の抵抗もなしにきってしまえるというのは、この本能からの信号がとどいていない状態にあるのだといえるでしょう。
 つまり、リストカットそのものが問題というより、生命を守る基本的な本能のメッセージが伝わらないようになってしまったほど、心身に負荷がかかって病んでしまったことが問題なのです。
 その病んだ象徴として、リストカットという行為が現れるのではないでしょうか。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。

>つまり、リストカットそのものが問題というより、生命を守る基本的な本能のメッセージが伝わらないようになってしまったほど、心身に負荷がかかって病んでしまったことが問題なのです。

このくだりは「う~ん」とうなってしまいました。
本能は重要ですね。かつて私が切っても、切っても、出血して、かさぶたになって、やがて治る(痕は今でもいっぱい残っていますが)というのが、なんか不思議でした。
カッターともに、イソジンとテラマイシン軟膏を準備して、切っては治療し、切っては治療しを繰り替えしていた
自分の行動も不思議だった。私の肉体そのものというか、本能は、私という個体を現状維持しようとして、出血して、かさぶたになって、やがて治って・・・・を繰り返していた。
限りなくビンゴに近い回答を頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-13 18:46:14
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ