• ベストアンサー

自傷行為(リスカ等)って保険利かないのですか?

今、職員さんに聞きましたが、 リストカットなどで入院ってなった場合、 「保険利かない」って本当ですか?? では、なぜ体も傷つくし、高いお金を払うのに、リスカ止められないのですか?? ストレス掛かると、してしまう。。って聞きましたが、ほかにストレス発散を考えられないのですか? ちょっと悲しくなりました。。。 よろしくお願いします!!!><;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.4

保険ききますよ。 それ、精神科ですか? 自分が勝手にやったこと。なんて理屈が通るなら 男にフラレてうつになる人だっているんだし、酔っ払って転んで足の骨を折っても自分のせいになってしまうでしょう。 保険治療は症状に対して行われるものです。 健康保険が効かないのは2つだけ。 (1)仕事中、通勤中の怪我;これは労災です、労基が支払います (2)他人に傷つけられた場合;交通事故とかですね、これは相手が支払うんです リスカが止められない。 通院しているんだとしたら、それは治療が成功していない証拠ですよ。 もちろんお医者さんだって努力してて、どうしようもない場合もあるけどね。 別のクリニックに行ってみたらどうでしょうか?

sey_yes
質問者

お礼

いえいえ、私はリスカしませんが、ちょっと、聞いただけですので・・・ 僕のことでは無いのですよ!!!!^^;

その他の回答 (6)

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.7

さぞかしつらそうだとお見受けします。 健康保険も適用にならないケースがあります。よって、任意保険の適用はさらに厳しい。 約款をよく読んで下さい。 リストカットは病名ではないので、入院等で任意保険を適用されたい場合、ドクターからしっかり病名をもらって下さい。しかし、それでも適用になるかは、貴方様の加入している任意保険の約款しだいです。 お大事に!

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

リスカってタトゥーと同じだから。 入れ墨が本人3割負担で残りは保険組合が支払ったらおかしいよね?

回答No.5

#4のお答の「欠陥」 あなたが心療内科や精神神経科を受診していなかったなら、 それが「障害」「病気」と判断出来ないので「全額自己負担」 あなたが「楽しくてやった」かも知れない、形成外科医は判断出来ない。 だから「心療内科や精神神経科」の照会状が無ければならない。

回答No.3

保険規約に 明らかに故意による自傷は保障しないとあるからです。 美容整形と同じ自分で望んで傷をつけてもらう行為に 税金なんかで補填できません。 自傷は趣味なんですから、後始末を人様の金と人に頼るなということです。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

傷害保険や入院保険はもちろんですが、場合によっては保険証も使えないらしいですよ。 なんで…。 なんででしょうね? 私にもわかりません。 ただ、お金がかかるからという理由で、自傷行為が止められる人はいなさそう…。

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

まず、保険の意味がご理解出来ていないですね・・・ 保険とは、「自分では想定してない原因で怪我や死亡した時の為の保険です」 保険会社は、最初から死ぬとか、余命が出てる人の申し込みは受けませんよ 基本は、「あなたに何か困った事が起こった時に、保険会社はお金を払うのが仕事です」 すなわち、自ら身体を傷つけ入院と言う事は、「自殺未遂」ですよね? 生命保険は基本、契約から2~3年の間に自殺したら保険金出さないのが普通です。 もし、それを許すと、「借金で家族大変だから、申し込みして1ヶ月で自殺して保険金もらう」と 考える人が続出します。 保険は生きる為にあるもので、命を軽く見てる方には、保険は通用しません。 死ぬなら、2~3年は契約続けないと、自殺や、未遂では保険金は出ません。 保険金欲しい=生きたいわけですよね? では、自分の身体を傷つける事は「変」ですよ。 もっと、冷静に、あなたより悲惨な人生送ってる方も、たくさんいます。 元気出して、楽しい人生に変えていくように頑張って下さい。

sey_yes
質問者

補足

いえ、私はリスカなんて、これっぽっちも、考えてませんが・・・・ 心配無用です・・・^^; ただ、ちょっと、聞いたから思っただけですよww

関連するQ&A

  • リスカ、リスカというけど(;´∩`)

    最近、相談者さんたちにリストカットをしていますとかいう人が多い気がします。彼氏にふられたから、リストカット。いじめにあって、リストカット。いろんな事情があるんだと思いますが、私はなんだか悩みの原因である相手へのあてつけとしてやっているとか、心配してもらいたくてやってると感じてなりません。甘えるな。という思いです。そこまで思い詰めることがないからかもしれませんが、色々つらいめにはあってきました。あてつけとか、ストレス発散とかなら、もっといい方法があると思うのです。自分の体をもっと大切にしてもらいたいのですが、リストカットをする人の心理って、どのようなものなんですか?

  • 自傷行為がやめられない

    中学生女子です。2年くらい前からリストカット、ODがやめられません。 精神科に1年ぐらい通院しているのですが、主治医にうまく話せず、見捨てられたらどうしようと思ってしまいます。 死にたいと思うこともよくあるけど、誰にも言えない… リストカットはほぼ毎日やってしまうし、ODも週2くらいでやっています。 やめたいですが、辛いときほんとに衝動的にやってしまうので、あとですごく後悔します… これまで2度ODで病院沙汰になって、点滴や血液検査などの処置もされているのに、それでもやめられない自分がほんとに情けないです。 やめるにはどうしたらいいでしょうか。 入院したらやめられるんでしょうか…。

  • 自傷癖なのでしょうか?

    私は、唇の皮を血が出るまで剥いてしまう癖があります。 物心ついた時からで、本当に日常的に、常に唇を触っているような状態です。 また、苛々した時に首筋に思い切り爪を立てて痣になるぐらい握りこんだり (髪で隠れているので跡が残っても見えないので) 手や腕を強く噛んでしまうことがあります。 先日、友人から「それは自傷なのではないか」と指摘されました。 気を悪くされる方がおられたら申し訳ないのですが、 自傷というとリストカットやアームカット、血が出るほどに掻き毟る等の印象があります。 私は自分の体を切るなんてことは怖くてできません。 それに唇はともかく、爪を立てたり噛んだりはストレスが溜まったり苛々した時にしかしないことなので、 私自身は唇のことも含めて単なる手癖というか、ストレス発散程度のものだと捉えていたのです。 でも確かに、世の中の大多数の人は自分自身ではなく人や物に向けてストレスを発散するものなのかな、とも思えます。 ネットや書籍で自傷について調べても、リストカット等の症例ばかりで判断が付きません。 ストレスの発散先を自分に向ける、というのは、もしかしてあまり一般的ではないのでしょうか。 今まで考えたこともなかったことを指摘され、戸惑っています。 おかしな質問かも知れませんが、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • リスカのせいで。

    私は今悩んでることがあります。 それはリストカットをやめたいということです。 今は1週間に2回くらいのペースでリスカしたくなるんですが本当に自分が嫌いでしょうがなくなります。 どうしてリスカをやめたくなったかというと私は来月から就職することになり就職することにもすごく不安なんですがそれ以上にリスカの跡がみられたらという恐怖に私はたえられそうにないからです。 ほんとに今は就職が不安でしょうがなくて言葉とは裏腹にリスカしてしまうんですが、私はどうすればいいんでしょうか。

  • お母さんに自傷行為を言うか言わないか迷っています

    苛々すると感情的になってリストカット(肘のちょっと下なのでリストというのか分かりませんが)をしてしまいます。苛々する度ではないですが、定期的にもう限界と思う時があり、自分の部屋でカミソリで切ってしまいます。一昨日も苛々して切りたい切りたいと思ってしまってやってしまいました。そこまで深くはありませんが、ちょっとの間血は止まらず自分でああまたやっちゃった、といつも後悔しながらティッシュなどで押さえながら止血します。やめたいとは思っているのですが中々やめることは出来ずこうする以外ストレス発散法がありません。人に迷惑をかけずに発散するにはどうすればいいんだろうと考えた挙句リストカットにたどり着きました。 最初は切るなんて怖い、と思っていてシャーペンやボールペンなどで腕を傷付けていましたが、1度本当にもう限界だって思った時があって、その時気付いたら手にはさみを持っていて、でもそのはさみはあまり切れないはさみだったので、よく切れる糸切りばさみを手に取ってガリガリやりました。それでは満足いかなかったのか、母がよく切れると言っていたカミソリを手に自分の部屋で初めてリストカットをしました。痛いはずなのにその時は感情的になっていたからなのか、痛みはなくて、なぜか自分は満足気に笑っていたことだけは覚えてます。 それからいつでも出来るように自分の枕の下にカミソリが置いてあります。 決して親や友達の目を引きたい、優しくして欲しいという理由でやっているのではなく、あくまでも自分のストレス発散でやっています。 よくないことだとはわかっています。 今の時期冬なのでヒートテックなどで腕が隠れますが、昨日は7分丈のヒートテックで少しでも上にあがると傷が見えて、お母さんに見えないように必死に伸ばして隠してました。しかも次の日だったので服越しでも傷口に何かが当たると痛くて、それもオーバーリアクションにならないように気を付けていました。 初めてリストカットをした時は、ネットの診断ですが、かなり重度で危ないうつ病だと診断されて、自分でそろそろやばいと思ったので、お母さんに相談してみました。私うつらしい笑と少し笑いながら言ってみました。そしたらお母さんは(余り覚えていませんが最終的には)そういう病院行ってみる?と親身になってくれました。否定的なことは何一つ言わずにひたすら私の話を聞いてくれました。(その時は結局病院に行きませんでしたが) 言った方がいいのか、言わない方がいいのか、でももしお母さんがこの傷を見たときどういう反応をするのか、なんて言うのかどう思うのか、言ったら確実に困らせると分かっているので、困らせたくないならやはり言わないべきでしょうか? 日本語おかしくてごめんなさい。一応写真も付けておきます。1枚目は一昨日切ったその日の写真です。肘を曲げてます。不快になる醜い写真すみません。

  • 自傷行為について(長くなります)

    自傷行為について(長くなります) 先日、あることが原因で、今まで蓄積していたストレスなんでしょう、感情が不安定になりました。自分ではどうしようもなくなり、落ち着くために寝ようと睡眠薬を2錠服用し、一時眠りにはつけました。 しかし数時間で目が覚め、熟睡出来なかったことにまた腹が立ってしまい、今度は睡眠薬1錠と(以前処方された)安定剤を3錠のみました。 薬のせいかそこからの記憶が曖昧なのですが、感情が高ぶったままで、ハサミやカッター、剃刀を探し気づけばリストカットをしていました。それに、どうやらリストカットなどについてインターネットで検索もしたようです。 次の朝、コンビニでガーゼや包帯を買い、手当てして再び眠ったのですが。 現在、薬を大量に服用したこととリストカットしたことの理由を考えているのですが、思い当たりません(大きなストレスになるようなことも無いと思います)。半分無意識の行動だった、という感じです。 この場合、心療内科などに相談したほうがいいのでしょうか。 長くなりましたが、相談に乗って頂けると幸いです。

  • 深く切れない(自傷行為)

    リストカットで深く切れないのはそんなに辛くないからですか?私は一時期アームカットをやってましたが、深さは一センチ未満で後々傷が残らない位に計算しながらやってた気がします。 当時は心理的に辛かった気がするのですが、でも世の中には私より深くリストカットしてる人がいますし、自分は甘えてたんでしょうか? 本当に本当に辛かったら傷が残らない位に計算しながらリストカットするなんてしないですよね?

  • リスカと蕁麻疹の関係って・・・

    さっき数日ぶりにリストカットをしたんですが 切った傷を囲んだように蕁麻疹がでました、 どこかで蕁麻疹は体からのSOSって聞いたことがあるんですが つまり体がリスカを拒否してる、みたいなのでしょうか?

  • 自傷行為

    いきなりですが、大変困っているのでアドバイスをお願いできないでしょうか? 私(21歳)には現在17歳の1年ぐらいつきあっている彼女がいます。 悩みというのはこの彼女が最近、自傷行為(リストカット)をするようになったのです。 最初は私も何がなんだか理解ができなかったのですが、このサイトを拝見するうちに彼女は鬱病なんじゃないかと思い始めました。 なぜかといいますと、普通に会話をしていても、突然何気ない一言でだまりこみ、泣き出し、放心状態のようになってしまうことがしばしばあります。 また、いったんこの状態に入ってしまうとこちらの言葉がまったく耳に届いてないようで、何を話しかけても応答がありません。 このような状態を鬱病と認識してもよろしいのでしょうか? また、彼女はまだ幼いため精神が成熟していないせいか、自分の思い通りにいかないとひどくストレスを感じるようです。 そしてそのストレスを私に向け発散しようと八つ当たりをしてきます。 このように些細なことでストレスを感じる性格なため鬱病にかかりやすいのでしょうか? ここで一番の悩みである、彼女のこのような問題(鬱状態、自傷行為など)を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? やはり専門家のもとに一度連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。無知なため間違ったことをいってるかもしれませんが、なにとぞアドバイスの方をお願いいたします。

  • 娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。