• ベストアンサー

真珠湾攻撃

真珠湾攻撃の際、『新高山登レ』という暗号文が出されたようですが、新高山って何ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.6

「ニイタカヤマノボレ1208」は、開戦日を12月8日とするという暗号電文で、これは真珠湾攻撃部隊の第一航空艦隊司令部宛てに出されたものです。 電文に意味を持たせない、言わば符丁のようなもので、司令部の一部だけしか意味を知らないはずでした。 ですから受けた電信員も意味はわからなかったと思います。 当然、攻撃中止の場合も、暗号が決めてあって、引き返せと言う意味の暗号もあったと思われますが、それは明らかにされてません。「フジヤマクダレ」だったかも(笑) 登山にしたのは、海軍だからでしょうね。海に関係ない言葉にして、暗号を解読されてもわからないような配慮はしたと思います。 しかし、山の名前は、重巡洋艦につけられていましたから(赤城、金剛、羽黒、愛宕、など)本土の主な山の名前は、逆に船の名前として疑われるので、台湾の山にしたのでしょう(あくまで推測です)

utyukeijigyaban
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、ありがたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

あまり関係ないですが、何となく日本の台湾や朝鮮半島の統治の空気が読める感じがしますね。 仮に日本が台湾や半島を「所詮植民地、本国との比較なんて論外」みたいに考えていたら台湾にある山を「日本一」なんて言ったりはしないでしょうね。

質問者

お礼

そうですね。教育現場でも言及していたようですね。

• fdppw
回答No.4

こんばんは。 え~と、台湾の最高峰「玉山」の、日本統治時代の日本名です。 http://homepage2.nifty.com/s-ebata/niitakayama.html 富士山より高いので、当時は日本最高峰でした。 では!

質問者

お礼

非常に詳しいサイトですね。 有り難うございました!!

• decdec1
回答No.3

新高山は、台湾の山です。3950メートルぐらいあり富士山よりも高いので、当時の日本の最高峰は「新高山」とされていました。

質問者

お礼

回答、有り難うございました!

• s-_-
回答No.2

当時日本の統治下にあった台湾の山の名前です。

質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B1%B1_(%E5%8F%B0%E6%B9%BE) 当時、日本一高い山の名前

質問者

お礼