• ベストアンサー

真珠湾攻撃

日本は真珠湾攻撃のさいに、ハワイ全土に避難勧告を出しましたか? 1週間前、奇襲攻撃するので避難してくださいといってから、奇襲攻撃したらアメリカの怒りも少なかったかもしれません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marupero
回答No.4

攻撃しますよ事前に通告する奇襲がどこにあるとw 「奇襲攻撃するので避難してくださいといってから、」 ギャグですか?

その他の回答 (4)

• marupero
回答No.5

【奇襲攻撃するので避難してくださいといってから、】 日本軍は寝静まった真夜中の敵陣に忍び込んで日本乙で切りつける夜襲が得意でした。 わざわざ真夜中に襲うぞーっと大声張り上げて夜襲しますかね?

• mekiyan
回答No.3

ハワイの真珠湾攻撃は、最初から軍事施設のみ攻撃と限定していたので、避難勧告は出していません。また、日本政府が真珠湾奇襲攻撃を始める直前で、アメリカに戦線布告の知らせをアメリカにせよと駐米大使に電報を打てど、手違いで、あわててアメリカに知らせに行ったのは、奇襲攻撃が始まった後でした。

• kyokoma
回答No.2

戦争を有利にする為、 当時ハワイに駐留していた主だった航空母艦を撃沈するのが目的でした(一部不在でしたが)。 事前に通達して逃げられたら、 意味ないですし、 当然迎撃もされます。 宣戦布告ならともかく、 そもそも何処をどんな風に攻撃するかなんていうのは軍事機密ですよね。

• okvaio
回答No.1

事前に通告していれば、奇襲とはならないかと思いますが?