OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“ディスクのコピー”と普通のコピーのちがい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233782
  • 閲覧数391
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (1235/1839)

“ディスクのコピー”はAドライブを右クリックして出てくる
メニューです。普通のコピーは、選択して「コピー」して貼りつけたり、
ドラッグ&ドロップでもっていったりする方法のことです。
“ディスクのコピー”と普通のコピーはちがうのでしょうか?

というのは、システムディスク(起動時にDOSモードで立ち上げるときにつかうディスクなど)をつくっていて普通のコピーだとうまく起動してくれませんでした。
こういうディスクをコピーしたい場合は、やはり“ディスクのこぴ-”でないと
いけないんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

起動させる為には、「マスターブートレコード」というのが、必要なのですが、これは”ファイル”という扱いではないので、ファイル単位でのコピーでは、コピーされません。

マスターブートレコードとは、パソコンが起動する時に”そのドライブの最初に読みに行く場所は、ココ!”と定められたものです。なので、同じFDで別のマシンが起動できたりするのです。

さて、ディスクコピーは、このマスターブートレコードも、含めてコピーします。
よって、ディスクのコピーでないとなりません。
起動ディスクに限っては、別のコマンドでシステムディスクを”新規に作る”方法もありますが、今回は、割愛させてください(^^;

参考になれば。
でわ
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

>”そのドライブの最初に読みに行く場所は、ココ!”と定められたものです

なるほど。マスターブートレコード、わかりました。

>起動ディスクに限っては、別のコマンドでシステムディスクを”新規に作る”方法もありますが、今回は、割愛させてください(^^;

自分で白べてわかりましたので、いいですよ。ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 15:55:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.普通のコピーはファイル1つづつ 2.ディスクコピーはディスク丸々コピー 3.ディスクの中にシステム(立上げ用)はコピーではできない 4.ディスクの中にシステムを入れる為には format/s したがって システムディスクの場合はディスクのコピーでないといけない 参考になれば幸いです ...続きを読む
1.普通のコピーはファイル1つづつ
2.ディスクコピーはディスク丸々コピー
3.ディスクの中にシステム(立上げ用)はコピーではできない
4.ディスクの中にシステムを入れる為には format/s
したがって
システムディスクの場合はディスクのコピーでないといけない
参考になれば幸いです
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

早速の回答ありがとうです。
やっぱりディスクのコピーとはちがうんですね。
知らなかったです。
投稿日時 - 2002-03-13 15:45:50

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

普通のコピーはファイルをコピーします。・・・当たり前ですね(^^; ディスクコピーというのはファイルを単純にコピーするだけでなく、ファイルの並び順まで全く同じ状態にするのです。 FDの磁気内容が全く同じになるようにコピーするのです。 たとえば、下記のようにFDの中にA~Dのファイルがあり、それをコピーします。A~Dの並び順はFD内に記録されている順番であり、「_(下線)」は空白を表します。 ...続きを読む
普通のコピーはファイルをコピーします。・・・当たり前ですね(^^;

ディスクコピーというのはファイルを単純にコピーするだけでなく、ファイルの並び順まで全く同じ状態にするのです。
FDの磁気内容が全く同じになるようにコピーするのです。

たとえば、下記のようにFDの中にA~Dのファイルがあり、それをコピーします。A~Dの並び順はFD内に記録されている順番であり、「_(下線)」は空白を表します。
【普通のコピー】
コピー元のFDの内容   コピー先のFDの内容
A,_,B,C,_,D  →  A,C,D,B,

・・・ファイルをコピーするだけであり、ファイルの並び順は無視される

【ディスクコピー】
コピー元のFDの内容   コピー先のFDの内容
A,_,B,C,_,D  →  A,_,B,C,_,D

・・・ファイルの並び順も全く同じようにコピーされる。

システムファイルに関してですが、ただコピーするだけでは使えません。FDの特定の部分(システム領域)にシステムファイルがないと起動してくれないのです。ですから単なるコピーだとシステム領域にコピーされないので起動しないのです。
ですからディスクコピーを使う必要があります。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

ご丁寧な回答ありがとうです。
ポイントはファイルの並び順ですね。確かに単なるコピーだと並び順は
めちゃくちゃですね。
ファイルの並び順がそんなに大事とは思いませんでした。
またなにかのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-13 15:59:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ