• ベストアンサー

起動ディスクのMSDOS.SYSが0バイト

Win98のAドライブのメニューからフォーマットを選んで 通常のフォーマットとシステムファイルのコピーで起動 ディスクを作ったけど、MSDOS.SYSが0バイトでした。 C:\MSDOS.SYSは0バイトではありません。 この起動ディスクは正常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

■直接の回答 Windowsを立ち上げるためのMSDOS.SYSが0バイトでは困りますが、起動FDなら何の問題もありません。また、英語版の起動FDを常用していますが、これも何の問題もありません。記号系のキーアサインが少し変化するだけです。 ■MSDOS.SYSのこと MS-DOSver7(Windows95の内部バージョンのこと)以降は、MSDOS.SYSの役目がそれ以前と大きく変化しています。 ●MS-DOSver7以前 IO.SYSは、PCのアーキテクチャ(IBM/AT互換機・NEC/PC-98X1・富士通/FM/R・HITACHI/B32……)ごとに違うものが作られた。MS-DOSは基本的に共通のモジュール(バイナリファイル)で、かつてAT互換機用のMSDOS.SYSをPC-9801に差し替えて起動に成功したことがある。0バイトでは、MS-DOSとして機能しない。起動不可。 ●MS-DOSver7以降 IO.SYSが、かつてのIO.SYS+MSDOS.SYSの働きをすべて受け持つことになり、MSDOS.SYSは単なる起動情報ファイル(テキストファイル)に降格した。Windows9xシリーズの起動に関わるオプションを記述してある。だから、起動FDは0バイトでも何の問題もない。

参考URL:
http://sekida.dynsite.net/~yuuki/msdos.htm

その他の回答 (3)

• nabeyann
回答No.3

MSDOS.SYSが0バイトでした。と言うより、Command.comしか、入ってないでしょう。 この、Command.com の入ったフロッピーで起動させると、英語版のDOSが立ち上がります。 しかし日本語キーボードに対応してないので、ほとんど何もできません。 DOS Command がメモリーにコピーされますので、リセット電源をひっこ抜かない限り復帰できません。 貴方の欲しいのは、Win98起動ディスクでしょう。? そこで、通常のフォーマットした2枚のフロッピーに、 コントロールパネル⇒アプリケーションの追加と削除⇒起動デスクタブで ディスクの作成で、作成できます。

Slihpon
質問者

補足

コントロールパネルから作成できるとは知りませんでした。 やって見たら、2枚のフロッピーが必要でした。 通常のフォーマットとシステムファイルのコピーで作ったものは、IO.SYSとCOMMANDとDRVSPACE.BINとMSDOS.SYSでした。

• bin-chan
回答No.2

テストして見られては? 別に壊れるものでも無いし。 今、手元のWin98起動ディスク1を見たら1KBでしたが 「;EBD98」しか書いてありませんでした。 起動時の条件のみのファイルだったんでしょう。 IO.SYSとCOMANND.COMは必要ですけどね。

• shiro_002
回答No.1

msdod.sysが0ってのは異常ですね。たぶん起動できないでしょう。 format a: sys a: でダメなら別のFDにしてみるといいでしょう・

Slihpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のフロッピーでもやってみたんですが、同じでした。