【PC-98】ディスクの丸ごとコピー方法とツールについて相談

このQ&Aのポイント
  • PC-98のディスクを丸ごとコピーする方法やツールについて相談しています。
  • 5.25インチのフロッピーディスクから3.5インチのフロッピーディスクにIPLを含めてコピーする際、コピープロテクトの解除が必要であり、一般的な方法ではできない可能性があります。
  • 非DOSのツールによるディスクコピーも試しましたが、コピープロテクトがかかっているため、完全なコピーができず困っています。同一のディスクを作るための手段を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PC-98】ディスクを丸ごとコピーすること。

相談に乗って頂けないでしょうか。 小生、5.25インチのフロッピーディスク(2DD)と3.5インチのフロッピーディスク(2DD)と整合性がピッタリというツールはあるでしょうか。 ディスクが強固に、コピープロテクトが掛かっていると思われ、どうしても、5インチメディアから、3.5インチのフロッピーディスクにIPL(システム領域)を含めてでのディスク丸ごとコピーですから、基本的にコピープロテクトがはずれていないと、MS-DOSが提供している、「diskcopy」は使えないと思われます。 そこで、新規にディスクコピーのDOSツールを探すしか無いわけですが、Takosui,Mahalitoなど、非DOSであっても、でディスクコピーは可能ですが、恐らく、コピープロテクトが掛かっているため、98互換機の番号1から複製し、システムフォーマットされたマスターディスクの完全なるコピーが出来ないからでしょう。 そこで、全く、同一のディスクを作るのには、どういう手段を講じれば、宜しいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 ディスクは、ソーサリアンのプログラムディスク(2DD)のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

プロテクトの掛かったメディアのコピー方法について質問・回答することはサイトの規定に抵触します。 FDDのコントロール・プログラムを作成して、クラスター・ギャップを再現するスキルがあれば簡単です。

ugg06006
質問者

お礼

そのようなスキルは持ち合わせていないです。(^^;;;;

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ入手可能かどうか不明ですが、PC98でコピーツールと言えばWIZARDというソフトでした。  参照URLを参照して下さい。下の方に「ソーサリアン」と書かれてWIZARD V3が対応している様です。  これ以上は自己責任でお願い致します。

参考URL:
http://www.omamenahito.com/pc-9801/98_backup_top.html
ugg06006
質問者

お礼

Wiard98 V3 のコピープロテクト解除ですが、小生が調べた限りでは、 3.5inch 用では、PC-9801U 5inch 用では、PC-9801M のようです。どちらが上位互換か、分かりませんが、 Wizard98 Ver.3 では、PC-9801U のディスクプロテクト解除のほうだけだと思います。 PC-9801Uは、 3.5インチのフロッピーディスクですが、そちらでは、マスターディスクを3.5インチ用ディスクドライブに突っ込んで起動させても、立ち上がりません。

ugg06006
質問者
  • mimazoku_2
回答No.3

ディスクをコピーするマシンがあるので、それを使わないとできないでしょうね。 本体価格が100万円以上だったと思います。 また、その頃のコピープロテクトは、何種類かあって、一般には完全コピーが出来ない事も多いですよ。 1,フロッピーに物理的な穴が開けてあるタイプ(PRGがチェックする特定トラック) 2,オーバートラックという、通常では使わないトラックをアクセスするタイプ。 1の場合、チェックプログラムのルーチン外しが必要でしょう。 2の場合、対応可能なFDDと対応プログラムの両方が必要です。 ということで、DOSでのコピーは、現在においては、ほぼ手段がありません。(ツール類も揃うかどうか怪しい。)

ugg06006
質問者

お礼

そうですか。残念です。

• Cupper-2
回答No.2

ダイアグノスティックス・リードで読み出した情報をそのまま書き込めばOK。 …なんだけど、質問者さんには無理だろうなあ…。 98版ソーサリアンのプロテクト方式はアレだったと思うので、この方式で普通に複製できるんですけど それをするためのハードとソフトが必要なんだよね。 つーかさ、2DDのディスクなんて磁気の劣化が進んでいてほとんど読み込めないと思うんだ。 正規のディスクでも起動できない状態にあると思います。 (ある意味最強のプロテクトとも言うw) そんなものを複製しても無駄なような気がするんだよなあ…。 プレイ目的ならパッケージ版やダウンロード販売版の購入を強くお奨めします。 オリジナルと同じシナリオを普通にプレイできたと思いますよ。

ugg06006
質問者

お礼

ソーサリアンですが、98には、二種類、あります。 http://blogs.yahoo.co.jp/y19670503/39788267.html

• 1582
回答No.1

ドス暗い地の底で聞いてください

ugg06006
質問者

お礼

(^^;;;;