• ベストアンサー

ほわ~っとした雰囲気の子どもの絵を描く方

うまく説明できなくってごめんなさい! タイトル通りなんですが、 絵のタッチとしては和紙で切り絵をしたような、 ぼや~っとした感じだったと思います。 子どもたちの目はややたれ目で、 みてると和む絵です。 有名な作者さんだと思うのですが、 このイラスト(絵)を描く方のお名前を知りたいのです。 たまたま母がこの絵をどこかから(雑誌かな)見つけてきて、切り取って家に張ってるのを見て気になっています! どなたか教えてくださ~い☆

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

私も いわさきちひろ さんかな、と思いました http://www.chihiro.jp/top.html あとは、 おおた慶文 さん? http://www3.ocn.ne.jp/~keibun/ どちらもかわいくて、大好きです(^^

kokoro555heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 2人とも違うみたいです(>_<) おおた慶文さん、という方なのですね、 この方の絵も大好きです☆ 思い出したので追加ですが、 子どもの絵は、 2~3頭身くらいだったと思います。 NHKのみんなのうたでも絵が使われたことないかなぁ・・・。でもこの情報は不確かです(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。「和紙で切り絵をしたような」にはぴったりなのですが、むしろ「そのもの」つまり切り絵であって、描いた絵ではないので、違うのではないかと思っているのですが、あくまでも、ご参考までに。 その方は、「せなけいこ」さん、です。有名な絵本作家の方ですが、とりあえず、図版の多い次のページをご覧下さい。 http://www6.big.or.jp/~1happy/akatyan.htm http://www.bbk.ne.jp/201/p-book_sena4.htm あとは、Amazonなどのネット書店にて作家名で検索していただくと、絵本の表紙をたくさんご覧になることが可能だと思います。

kokoro555heart
質問者

お礼

こんばんは、 ご回答ありがとうございます! 今日友人に聞いたら「せなけいこ」さんの名前が挙がっていました。 参考URLを見せていただきましたが、 雰囲気は似てました! でも、確かに絵だったと思うので・・・。 おぼろな記憶の中でのヒントなので そんな中で質問してしまって申し訳ないです(>_<) 今週、またその絵を見る機会を作れると思うので、 ちゃんと見てきたいと思います!

kokoro555heart
質問者

補足

皆様!!! 「みんなのうた」にも出ていたかも?と自分で発言し、あまりにも無責任な発言過ぎないかと思い、ちょっと調べてみました。 そして・・・ 見つけました~~☆ どうやら和紙のちぎり絵みたいな、という私の表現は本当に雰囲気のみみたいで、きちんとした絵でした! 中島潔さんというかたの絵らしいです。 http://www.e-cale.com/shopping/detail-221 ほわほわ~とした絵、という印象のみで無理なご質問をしたことをお詫びしたいと思います。 しかし、この質問をきっかけで色んな画家や絵を知ることができたのは良かったです。 みなさま、どうもご協力ありがとうございました!!

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.3
kokoro555heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お2人とも違うみたいです(>_<) でも絵のタッチというか、雰囲気は藤田三歩さんの絵が近い感じがします。 子どもの絵は2~3頭身くらいで、目が大きくて。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「いわさきちひろ」さんの絵では? よく絵本の挿絵を描いていた人です。30年位前に亡くなられましたが、今もファンが大勢います。  長野と東京に美術館があります。

参考URL:
http://www.chihiro.jp/top.html
kokoro555heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いわさきちひろさんではないんですよね~☆ いわさきちひろさんの絵も大好きです。 質問欄には「きりえ」と表現しましたが、 ちぎり絵っぽい感じかな・・・。  田舎の風景とともに描かれていて、 浴衣っぽい、昔のかっこうした子どもの絵が 多いのかな?

関連するQ&A

  • 漫画絵がうまくなるために。

    漫画を描こうと思っているのですが、絵がへたくそで、 漫画の絵をうまく書けるようになりたいと思っています。 そのためにいろんな漫画の絵を模写しようかと思っています。 しかしそのために何冊も買うのはお金の問題もあるので、 模写するのに良い絵が載っているサイトなどあったら 教えてもらいたいなと思って質問させていただきました。 なるべくいろんな作者(タッチ?)の絵、また人物だけでなく 建物その他いろいろな絵が載っている方が良いです。 目の描き方など作者によって違う部分もいろいろ学びたいので。 どうかよろしくおねがいします。

  • この絵のタイトルと作者を教えて下さい。

    この絵のタイトルと作者を教えて下さい。 ここに画像をアップできれば良いのですが、出来ないので文章で説明します。 絵は全体的に「青」です。 上部のやや中心に黄色い月があり、その左側に男女が寄り添っています。 タッチはゴッホに似ていますが、調べてもありませんでした。 有名な「ふまわり」や「夜のカフェテラス」はあるのですが・・・ もしかすると、ゴッホではないかもしれません。 以上、おわかりになる方おりましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 誰の絵か名前がわかりません

    一目惚れをした絵があったのですが、名前を忘れてしまいました。 少ない情報ですが、分かる方教えて下さい。 ○クレヨンタッチ ○富良野の草原の絵に男の子と女の子が二人並んで座っている ○作者の名前は「○○  ○」と名字2文字、名前1文字 ○値段はそんなに高い物ではないと思う 以上です。よろしくお願いします。

  • 写真をイラストタッチや、油絵タッチ、似顔絵風などなどにするソフト知りませんか?

    Mac OS9ユーザーです。 フォトショップ5Jは持っていますが、それ以外で、写真(画像)をイラストタッチや油絵、水彩画、似顔絵タッチ、切り絵などなどに加工するソフト知りませんか? フリー・シェアを問いません。 フォトショップのプラグインでもアクションでもいいですが、ご存じの方教えて下さい。 やっぱりフォトショップが一番なのでしょうか?

  • 昔好きだった絵本。

    たしか、10年位前に何回か読んだ絵本だと思う のですが、列車か汽車がでてきて、空を飛んで、 たんぽぽ一面の原っぱに停車して、女の子と犬もでてきたような、最後は悲しい感じの終わり方だったと 思います。タイトルも作者も分かりません。。 絵のタッチはぼや~とした感じで柔らかな感じです。 何か分かる人がいれば教えて頂きたいです!!

  • 絵を探しています。

    子供の頃に見た絵画を探しています。 全体的に青(または緑)っぽい色調で、 タッチは粗めで、写実的ではない感じ。 髭を生やした半裸の中年男性が目をつぶり、 右後方に塔か建物がある絵です。 作者や作品名を教えて頂けるとありがたいのですが。

  • 絵の作者と名前を教えてください。

    8月3日20:00からNHK総合で放送された「迷宮美術館 美女のまなざし」に出てきた絵画の作者と名前を知りたいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 スタジオに女性が描かれた絵画が5、6枚並べられ、そのうちの数枚を解説していたのですが、解説されなかった絵がとても気になっています。 少し垂れ目の女の子が明るく笑っている絵で、明るい色使いで描かれていて、とても幸せそうな絵です。写実的ではなく印象派(っていうんでしょうか?)の作品です。 ちなみに解説されていた、クラムスコイ、アングル、クリムト、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵ではないと思います。

  • さくらんぼの上に乗っかったパンダの絵

    さくらんぼの上に乗っかったパンダの絵を探しています。 雑誌の広告かテレビなどで見かけたのだと思うのですが、小さいパンダがさくらんぼの上に乗っている絵が気になっています。 この絵のタイトル、作者などお心あたりがございましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 絵の作者を教えてください。

    先日、愛知県美術館で開催された【魔術/美術  幻視の技術と内なる異界】展に出ていた絵で、 タイトルも明確には覚えてないのですが、「地下室のペストの王」とか「地下室の蠅の王」とかいった名前の絵だったと思います。 この絵の作者の名前をどうしても思い出せないので、 誰か分かる方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。

  • 絵が上手くなりたいのですが・・・

    こんばんわ、初めまして。初めて此処に書き込ませていただくsorameともうします。以後宜しくお願いいたします。 早速質問なのですが・・・・このことについては同じような内容で結構質問されている方も多いのですが・・・・大目にみてやって下さい;では本題です。 わたしは絵を描くことが好きです。好きでデザイン科に通っています。絵といってもわたしが好きなのはイラストです。でもそのイラストがなかなか上手く描けるようになりません;上手くなるにはどうしらたいいんだろ~っと思ってサイトで上手くなるやり方などをみてきたのですが・・・・どうやら模写やデッサンがいいようで・・・でも・・・その模写とデッサンをしてどうなるのかわたしには分からないんです・・・先ほど模写はしていましたが・・・全然上手く描けませんし・・・凄く好きな漫画家さんのを写したのですが自分が求めている画風じゃないし・・・・なので模写の良さがさっぱり分からないんです;それと雑誌をみても描いてみたのですが・・・人の目とか鼻とかどう描けばいいのでしょう?そのまま普通に描けばいいのでしょうか?後影とかもつけた方がいいのでしょうか?本当にもやもやしてます・・・だれか教えて下さい><後絵が上手くなる方法を!お願いします・・・・!ちなみにわたしはぶっちゃけ模写はほっとんどしたことないし絵を描いていて少しでも嫌だったりするとくしゃくしゃにして捨てたり自分の頭の中だけで創造を広げて絵に描かないで満足しちゃってるやつです。(ぇ)こんなやつに辛口でいいのですくいの手を・・・!