• ベストアンサー

昔好きだった絵本。

たしか、10年位前に何回か読んだ絵本だと思う のですが、列車か汽車がでてきて、空を飛んで、 たんぽぽ一面の原っぱに停車して、女の子と犬もでてきたような、最後は悲しい感じの終わり方だったと 思います。タイトルも作者も分かりません。。 絵のタッチはぼや~とした感じで柔らかな感じです。 何か分かる人がいれば教えて頂きたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airisan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

「やさしいたんぽぽ」というお話ではないでしょうか??

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/osusume/osusum36.html
19811228
質問者

お礼

ありがとうございました!! その絵本だったと思います。 また本屋さんか図書館で読んでみたいなと思います。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    ある絵本を探しています。 内容 捨てられた子猫がタンポポ畑の中にいます。夕暮れがかった紺や紫の空が広がっていたように記憶しています。おなかをすかせた子猫が、タンポポの茎を切ると、そこから白いミルクが零れます。子猫はそれを飲んでおなかを満たします。最後には、タンポポ畑の中を走る列車に乗ってどこか遠くへ行ってしまいます。 確かそんな内容の絵本でした。もし知っている方がいたら教えてください。

  • この絵本の名前教えてください

    昔読んだ日本の絵本で 女の子が一人で留守番していて、影のような絵の 男の子が扉の向こうで女の子にあれこれ言って 誰が来ても開けてはいけないと言われていたのに 結局あけて男の子に連れて行かれるというような感じの 子供の時の印象では少し怖かったような気がする絵本でした。 気になってしょうがないのですがタイトルも作者も何にも わからないので知ってる方教えてください。

  • 絵本のタイトル・作者を教えてください

    ●「あさがお」と広島の原爆が題材になっている絵本の題名や作者が思い出せず困っています。 淡い、優しい絵で、 切なくて悲しいお話です。 ●幼い女の子が獅子舞に頭を噛んでもらう内容の絵本の題名や作者も探しています。 たしか、女の子がおしるこを美味しそうに頬張るところや、お母さんの買い物袋から飛び出たネギの匂いを嗅いで変な顔をしてる絵が印象に残っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 可愛い絵本

    可愛い絵本を探しています。マドンナの書いたイングリッシュ ローズィズみたいな絵も内容も楽しめる感じの女の子っぽい絵本でおすすめがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • リンゴ並木の絵本

    45年前位に見ていた絵本です。ページ一面にりんご並木が描かれていました。空から見ているような角度でしたが、真っ赤なリンゴが無数になっていました。タイトルもあらすじも覚えていないのですが、80を過ぎた母と「もう一度見たいね」といつも話しています。なぜかその絵を思い出すと胸がジーンとします。どなたかお分かりにならないでしょうか。

  • 絵本のタイトル教えて下さい!

    以前読んだ絵本のタイトルを知りたいのですが・・・日本の作者ではなくタイトルは主人公の女の子の名前でした。内容は女の子の乳歯が抜けてうれしくて町中のお店に一軒一軒入り歯が抜けたことを知らせるというものでした、その店らはいろんな国の人が居て花屋やパン屋があり絵も四角い用紙を縁取るように描かれた特徴ある絵本でした、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 絵に描いた犬が、本物になる絵本です><!!

    初めまして。私も絵本を探してるのですが、少しでも情報があればお願いします!! 女の子が、お土産にもらった絵の具とスケッチブックで犬の絵を書きます。 その絵を壁に張っておいたら、夜本物の犬になってしまうというものです☆ その後は、あまり覚えてないのですが>< どなたか情報お願いいたします!!!

  • 忘れられない絵本 探してます。

    小さいころ1回図書館で借りた絵本が忘れられません。題名も作者も わからなくて探すことができず、子どものころであやふやにしか覚えて いません。もし知っているかたがいれば教えてください。 主人公→女の子のねずみ(または他の小動物) 絵本→洋書。 小さかったため、大きく感じたのかもせれませんが、大判サイズ だったような・・。絵はジル バークレムのような感じだったと思います。 内容→ねずみの女の子が1人暮らし(または1人旅)をするために森の中で 家をさがす。洞窟のような場所を家にしようとしたら、虫がいっぱい住んで いたがそこに住むことにした・・。途中で自分の荷物を川に落としてしまう   というハプニングがある。 最終的に王子様にめぐり合い結婚したような・・。(もしかすると、荷物 を追いかけていると宮殿にたどり着いたという話だったかも・・・) 本当に曖昧ですみません。少しの情報でもいいのでお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。