• ベストアンサー

席?ステアリング?について

先月21日に免許を取得してそれから毎日運転しているんですが、私足が長いせいなのか、イスを一番後ろにして運転するのがきついんです。それと街乗りなら問題ないのですが、ちょっとした峠とかのカーブ(急カーブ)とかでステアリングを曲げようとすると足にぶつかって機敏に切ることができないんです。 何かいい方法ないですかね?? 大変困っています。 やっぱ車を変えないとダメなんですかね?? そのため峠では速度をかなり落とさないと曲がれません。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.4

前回の質問でも回答しましたが(まだ締切済になっていないようですが)、もう一度書きます。 私は、身長184cmあり、職場の車は軽自動車ですが、それでも、シートポジションには余裕あります。 160cmくらいの人が運転した後に乗ると、なぜか、私はいつもシートを前に出し、シートバックも起こしています。(笑) 世の中には適切なシートポジションをとっていない人が多いのでしょうね。 適切なシートポジションを取った場合、結構狭苦しく感じるかもしれませんが、かえって素早く正確な操作をしやすくなります。 逆に適切でない方が、体がぶれやすく、支えるために踏ん張るので、膝や肘の自由度が制限され、体が当たるなどして操作の邪魔をします。 身長が2m以上あるとか、異常に足が長いのでしたらどうか分かりませんが、前回の回答にあったH5年式のチェイサーで考えると、あなたのシートポジションが間違ってるのではないかと推測されます。 正しいシートポジションの作り方ですが、 1.シートに深く腰掛けます。その際、腰がシートバックから浮かないように注意。 2・ブレーキを最後まで目いっぱい踏んで、膝が完全に伸びきらない程度にシートスライドで調整します。ブレーキを完全に踏み込んだ時に、シート前端(太ももの裏側)に手のひらが差し込めるくらいの余裕があるのが望ましい。 3.両手を小指同士が触れるように(手をクロスさせて)両手でステアリングの上端を握って腕を真っ直ぐ伸ばします。その状態で背中が密着する用にシートバックの角度を調整します。そうすると普通にステアリングを握ると、軽く肘が曲がる状態になるはずです。 私の場合、この方法で軽自動車でも充分余裕のあるシートポジションを作れます。 この方法はジムカーナをやっている人から教えてもらった方法です。他にもやり方はあると思いますから、参考までに。 今のままだと車を買い換えても結局同じことになるのではないでしょうか? 峠でスピードを出せないとのことですが、スピードを出そうと思っても速く走れません。アクセル、ブレーキ、ステアリングの各操作をスムーズにした方が、結果的に速く走れますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

身長と足の長さ、車種くらい書かないと見当もつきませんが。 ハンドルの位置や、握っている手の場所とかおかしくないですか? ハンドルを機敏に切ることができないのはクルマのせいではなく おそらくあなたの運転技術のせいかと。車変えても無駄と思います。

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.3

前回も同様の質問をされて そのまま放置状態の ようですが、?? 違いますか。 再度のアドバイス→運転乗車姿勢が悪いのです 改心すればバック運転も出来るようになりますよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 一番後ろに座席をずらせても足がハンドルにぶつかるということは考えられないですよ。2mを超える外国人でも運転できるようになっているはずですからね。  考えられるのはハンドルと胸の距離が近づきすぎていて手がつまり、肘が足に当たるのではないでしょうか。そんなときは背もたれを後ろに倒すと簡単に調整できます。私が観察している限りでは、腕を曲げてまるでハンドルにしがみつくようにして運転している人が多いようですが、理想的には真っ直ぐ肘を伸ばした後、ちょっとそれが緩むくらいが一番いいようで、私は教習所でそう教わりましたよ。かのプロストは真っ直ぐ伸ばして運転していましたね。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 ハンドルの位置(角度)は換えられませんか? 上に上げる事で足に当たらなくなりますよ、それができる車であればですけど そうでなければ、今よりも前にシートをスライドさせてハンドルの下に膝を入れて運転するしかありません。 ところで身長と股下は?車種は? 身長180cmで股下90cmで軽自動車とかじゃないですよねぇ? 実は運転姿勢が悪いだけの場合がありますよ それと、免許とって1月たって無いのですから峠で早く走れるわけがありません、足が当たろうとです。

関連するQ&A

  • ステアリングの切り方について

    すごく感覚的な質問かもしれませんけど、教えて下さい。 今まで10年間運転してきて、最近気づいた事なのですが、 走行中ステアリング を切る時、軽い時と重い時があります。 FF車しか乗らないのですが、どの車に限らず、制限速度内での話です。 大抵軽く切れる時は、気持ちよく曲がれる・・・というか、 スゥーッと吸い込まれるような・・・。 車が無理をせず曲がっているように感じます。 ドライブは好きでも、速さを求める運転をしていた訳ではないので よくわからないのですが、これが上手く加重が移動しているという事 でしょうか? 出来る事なら、力入れてハンドルを切りたくないし、 上記の場合なら、もっと意識して運転してみようと思うのですが、 如何なものでしょうか? 逆に、加重が後ろに掛かってて、スピードによっては非常に危険なのでしょうか?

  • 車の運転に関しての質問です。

    まだ免許を取得して1年も経っていません。 二つ質問があります。 1、みなさまが車を運転していてカーブにさしかかった際、 どれぐらいの速度までブレーキを踏んでいますか? 2、法定速度は状況に応じて+5ぐらいまで出してもかまわないのでしょうか? 宜しければ回答お願いします。

  • ステアリングの片手操作の部品

    時々見たことがあるのですが、車のステアリングにつかむ取っ手のような様な物を付けて、片手でステアリング操作が出来る部品を探しています。 何という名前か知っている方、教えてください。 日本では足の不自由な方が左手でアクセル・ブレーキを操作するために、右手ではハンドルに取っ手をつけているのを見ます。 韓国に行ったときはタクシードライバーはほとんどこれを付けて運転していました。

  • ステアリングのぶれ

    いくつか質問があります。 長いですがよろしくお願いします。 この間初めて高速道路を走行して120キロぐらい出したのですが、100キロを超えたあたりからステアリングが非常にぶれだしました。1時間ぐらいそのまま走行したのですが徐々にぶれは収まっていき、普段と同じぐらいにはなりました。それ以来高速には乗っていません。 元々アイドリング中にステアリングが若干振動するのですが、走行し出すと車体が動いているためあまり振動を感じません。下道では出しても80キロなので、その程度の速度ではこれほどぶれを感じた事はないです。これだけステアリングがぶれたので、普段の振動もなにかおかしいところがあるのかなと思ってしまいました。 また、120キロ出し始めるのと同時にエアコンの噴き出し口から焦げたにおいがしてきました。これも最初だけで、5分ぐらいしたらそれ以降はまったくにおいませんでした。このときは暖房もエアコンもつけていません。 中古で購入後初めての高速走行だったのですが、これって問題ないですか? もうひとつなんですが、下道で50~80キロでの巡航中はアクセルをそんなに踏む必要もないので、足を軽く乗せて速度の調節をします。そのときにエンジンルームからピュ-というようなやかんが沸騰したような音がします。 アクセルを奥まで踏んだり、離すと消えます。中途半端に軽く踏んでいるときだけなります。今のところ走行には問題ないのですが、常に鳴るので不安です。 どなたかご教授お願いします。 ちなみに車は9万キロ走行のラシーンで、去年中古で購入しました。

  • 運転席が狭い!

    最近、中古で軽自動車(H6年式 ミラ L200)を購入しました。クルマの調子はかなり良く、気に入っているのですが、私は身長が180cm以上と比較的大柄のため、運転席が狭く感じます。 シートが余り後ろまで下がらないので、ペダルから脚を移動するときヒザがステアリングに当たり、ちょっと運転しずらいです。 そこで考えているのが、ステアリングorシートの交換なんですが、どれくらい操作性は変わるものでしょうか?どちらにしても安い買い物ではないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。他にも良い案がありましたら、それも是非お願いします。 あと、「身長高いくせに軽なんて買うな」という意見もあるかと思いますが、それを言っちゃあおしまいなので、勘弁してくださいm(_ _)m

  • アルテッツァ

    先月、MT免許を取得しました。そこでアルテツァを中古で買おうと思っているのですが、初心者がアルテツァというのは運転しにくいですか??また買うとしたらATかMT迷ってます。自分は街乗りとして考えているのですがアルテッツァのオススメはどっちですか??皆さんの意見を聞かせてください。

  • フジロックに車で行く予定なのですが、月夜野まで高速で行き、三国峠を抜け

    フジロックに車で行く予定なのですが、月夜野まで高速で行き、三国峠を抜けようと思っているのですが、三国峠の運転はきついでしょうか? 運転は毎日していますが、山道のカーブに慣れておらず、不安でいっぱいです・・。 ちなみに高速も全然乗りません。女2人で行きます。車が軽なので、ちゃんと登るのか心配です。。 どなたか意見をよろしくお願いします。

  • 運転時の注意点

    いつもお世話になっております。 今年ゴールド免許を取得したのですが、普段運転しないせいか、運転に自信がありません。初心者のころに車を運転していてヒヤリとした経験があったり、去年、歩行中に車に撥ねられた経験があるせいか、車の運転に神経質になっています 普段の運転するのは週に1,2回で運転時は車間距離には気をつけ、晴れていて道路環境がいいときの速度は法定+5前後、雨の日は法定速度ちょうどぐらいの速度で運転しています。 地元が田舎なので、交通機関の便が非常に悪く、車がないと何もできない、どこにも行けないような場所なので・・・ みなさんが普段運転するときに注意している点や雨、さらに詳しくない道を運転するときに気を付けていることがあれば教えてください。

  • 初めて車を運転しましたが…(ATです。)

    こんばんは! 大学一年のものです! この前はいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。 今日、自動車学校で初めて、車を運転しました。 かなり緊張しちゃっていたのもあったんですが、いくつか不安な点があります。 ○アクセルペダルの踏み加減が分からない。 ○前の車にぶつかりそうになったり、中央線からはみ出しそうになると急停車をしてしまう。 ○カーブのとき、近くしか目を向けられない。 ○どうしても、りきんで、不安になり注意されたことが、できるときとできないときがある。 ○カーブで焦るとハンドルを切りすぎてしまう。 ○カーブのとき、速度が速すぎたとき、フットブレーキを踏みすぎてしまい、カーブの途中で止まってしまうことがある。 ○中央線や白線などの車幅感覚がなれない。 今日、50分くらい運転して、気づいた点が以上です。 教官の方にも似た事を言われたんですが、下手な自分の運転に我慢してつきあってくれて、申し訳ないなと思っています。 初めてにしても、ちょっと下手すぎかなぁ…ってかなりへこんでいます。間を空けると忘れてしまうと思ったので、毎日授業を予約したんですが、この先が不安です。 経験者の方や、免許を持っている方何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 初めての車選び

    今年中に免許を取得予定の20代前半女です。 まだ免許もない身ですが、取得後はすぐにでも車を購入したいと思い、 メーカーのHPや、色々なサイトを見て勉強しています。 見て回るうちに何種類か好きなデザインを覚えたのですが、 はたして自分の生活スタイルに合うのか…性能など知識がないもので、ご教授いただければと思います。 ・ほぼ街乗り、通勤(たまに遠出もしたい) ・急な傾斜の峠をよく通ると思います ・あまり見かけないデザインのほうが好き ・軽かコンパクトカーサイズで思案中 ・収入は20万弱程 考えているのは…コペン、オプティクラシック、マーチボレロ・ルンバです。 峠をよく登ることを考えると、昔の車はやめておけと親に言われました。(オプティなど凄く好みなのですが;) ジーノなども考えたのですが、少し高級感のあるコペンのほうが好みです。 ならコペンにしたら?というところでしょうが、中古でも高価なコペンに絞る前に他にも良い車がいないのか知りたいのです。^^; 免許取り立て、ということを考えると安全面・初めは車体が大きい方が…とも考えたのですが、1~2年我慢して乗るより、お気に入りを大切に乗りつぶしたいなと思いました。 こんな私に合う車はあるでしょうか。 他にもおすすめの車があれば教えていただきたいと思います。 足りない部分があれば、補足しますのでどうかよろしくお願いします。