• ベストアンサー

席?ステアリング?について

先月21日に免許を取得してそれから毎日運転しているんですが、私足が長いせいなのか、イスを一番後ろにして運転するのがきついんです。それと街乗りなら問題ないのですが、ちょっとした峠とかのカーブ(急カーブ)とかでステアリングを曲げようとすると足にぶつかって機敏に切ることができないんです。 何かいい方法ないですかね?? 大変困っています。 やっぱ車を変えないとダメなんですかね?? そのため峠では速度をかなり落とさないと曲がれません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bachan731
回答No.4

前回の質問でも回答しましたが(まだ締切済になっていないようですが)、もう一度書きます。 私は、身長184cmあり、職場の車は軽自動車ですが、それでも、シートポジションには余裕あります。 160cmくらいの人が運転した後に乗ると、なぜか、私はいつもシートを前に出し、シートバックも起こしています。(笑) 世の中には適切なシートポジションをとっていない人が多いのでしょうね。 適切なシートポジションを取った場合、結構狭苦しく感じるかもしれませんが、かえって素早く正確な操作をしやすくなります。 逆に適切でない方が、体がぶれやすく、支えるために踏ん張るので、膝や肘の自由度が制限され、体が当たるなどして操作の邪魔をします。 身長が2m以上あるとか、異常に足が長いのでしたらどうか分かりませんが、前回の回答にあったH5年式のチェイサーで考えると、あなたのシートポジションが間違ってるのではないかと推測されます。 正しいシートポジションの作り方ですが、 1.シートに深く腰掛けます。その際、腰がシートバックから浮かないように注意。 2・ブレーキを最後まで目いっぱい踏んで、膝が完全に伸びきらない程度にシートスライドで調整します。ブレーキを完全に踏み込んだ時に、シート前端(太ももの裏側)に手のひらが差し込めるくらいの余裕があるのが望ましい。 3.両手を小指同士が触れるように(手をクロスさせて)両手でステアリングの上端を握って腕を真っ直ぐ伸ばします。その状態で背中が密着する用にシートバックの角度を調整します。そうすると普通にステアリングを握ると、軽く肘が曲がる状態になるはずです。 私の場合、この方法で軽自動車でも充分余裕のあるシートポジションを作れます。 この方法はジムカーナをやっている人から教えてもらった方法です。他にもやり方はあると思いますから、参考までに。 今のままだと車を買い換えても結局同じことになるのではないでしょうか? 峠でスピードを出せないとのことですが、スピードを出そうと思っても速く走れません。アクセル、ブレーキ、ステアリングの各操作をスムーズにした方が、結果的に速く走れますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

身長と足の長さ、車種くらい書かないと見当もつきませんが。 ハンドルの位置や、握っている手の場所とかおかしくないですか? ハンドルを機敏に切ることができないのはクルマのせいではなく おそらくあなたの運転技術のせいかと。車変えても無駄と思います。

• kodona
回答No.3

前回も同様の質問をされて そのまま放置状態の ようですが、?? 違いますか。 再度のアドバイス→運転乗車姿勢が悪いのです 改心すればバック運転も出来るようになりますよ。

• Willyt
回答No.2

一番後ろに座席をずらせても足がハンドルにぶつかるということは考えられないですよ。2mを超える外国人でも運転できるようになっているはずですからね。  考えられるのはハンドルと胸の距離が近づきすぎていて手がつまり、肘が足に当たるのではないでしょうか。そんなときは背もたれを後ろに倒すと簡単に調整できます。私が観察している限りでは、腕を曲げてまるでハンドルにしがみつくようにして運転している人が多いようですが、理想的には真っ直ぐ肘を伸ばした後、ちょっとそれが緩むくらいが一番いいようで、私は教習所でそう教わりましたよ。かのプロストは真っ直ぐ伸ばして運転していましたね。

• times3
回答No.1

ハンドルの位置(角度)は換えられませんか? 上に上げる事で足に当たらなくなりますよ、それができる車であればですけど そうでなければ、今よりも前にシートをスライドさせてハンドルの下に膝を入れて運転するしかありません。 ところで身長と股下は?車種は? 身長180cmで股下90cmで軽自動車とかじゃないですよねぇ? 実は運転姿勢が悪いだけの場合がありますよ それと、免許とって1月たって無いのですから峠で早く走れるわけがありません、足が当たろうとです。