• ベストアンサー

フジロックに車で行く予定なのですが、月夜野まで高速で行き、三国峠を抜け

フジロックに車で行く予定なのですが、月夜野まで高速で行き、三国峠を抜けようと思っているのですが、三国峠の運転はきついでしょうか? 運転は毎日していますが、山道のカーブに慣れておらず、不安でいっぱいです・・。 ちなみに高速も全然乗りません。女2人で行きます。車が軽なので、ちゃんと登るのか心配です。。 どなたか意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

月夜野インターは小さな田舎のインターです。解りやすいですよ。 インターから猿ヶ京までは、よくある田舎の道です。全く怖くないです。猿ヶ京から三国トンネルまでは、坂道が続きますが、飛ばさなければ怖くありません。トンネルが少々狭く、大型トラックも往来しますが、ストップするほどではありません。トンネルを抜ければ、苗場までは、非常に走りやすい下り坂です。また峠の途中に車を止められる場所もございます。ただ猿ヶ京より、店が無くなりますので、ご注意を、最後の店は、ガソリンスタンドと酒屋、雑貨店の佐藤商店が最後です。

mito003
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。とても解りやすかったです。 お店の状況も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フジロックはどうやっていくのがベスト?

    フジロックにはじめて行きます。(ちなみに都内から 行きます。) 初日(金曜)に行って、その日帰ってくるつもりです。 一緒に行く人はおととしのフジロックに新幹線で行って、 帰りは翌朝、やはり新幹線で帰ってきたそうで、今回 も新幹線でいいんじゃない?という話になっていますが、 絶対、その日の切符は買えないのではないかと不安です。 かといってバスツアーも長旅になりそうだし。。。 クルマは運転できないし。。。 テレビや雑誌を見るとスゴイ人手で、入場を待つうちに会場でぶっ倒れるんじゃないかと今から心配しています。 そこで教えてください。 1.何で行くのがべスト? 2.行く、見るにあたっての注意点はありますか? 3.持っていくと良いものはありますか?

  • 車で峠や高速を我が物顔で走る人に質問です。

    車で峠や高速を我が物顔で走る人に質問です。 足回りがどうの… エンジンがどうの… などなどウンチクを並べ、峠や高速で無謀な走りをし、『 自分は上手い 』と思い込むのは勝手ですが、どうして運転が下手なのですか? 車庫入れ時、なぜあんなにも吹かす必要があるのですか? なぜ、コーナーを曲がる時に、コースを読みきれず、タイミング悪く曲がってしまうのですか? なぜ、サーキットで、自分の下手さ加減をさらすのですか? わからない事だらけですので、自称?『 ウンチクドライバー 』と名乗る方、説明して下さい。

  • 神奈川から金沢に車で安房峠(トンネル)を通っていく道を教えてください

    神奈川から金沢に車で旅行に出かけます。高速を通っていくつもりでしたが安房峠という道があると小耳に挟んでしまいました。検索したのですが道がよくわかりません。8月の末に出かける予定です。車の運転はとてもなれた人間が1人と高速は不慣れな私の2人です。ルートを教えていただけるとありがたいのですが・・帰りのルートは東名で加賀のほうから帰ってくる予定です。よろしくお願いいたします

  • 車の買い替えの悩み 10年間乗るとして

    後一年したら、車を買い替えようと思ってますが、維持費などを考えて軽にしようか迷ってます。 購入費は100万以下で年数が経ってなくあまり走っていない中古車を考えてます。 普段は、通勤など含め、一日往復40キロぐらいです。 しかし月に2,3回往復200キロほど運転するので、軽ではやはりきついでしょうか? ちなみに高速道路ではなく、下道で峠の山道もあります。 自分しか遠出の時は、乗りません。 普段でも一人が多く、乗っても助手席に乗るぐらいです。 年間約13000~15000キロ乗ります。 10年間乗ると考えて、どちらにしたほうがメリットあるでしょうか? よろしくお願いします

  • 高速道路を運転する上での注意点

    夏休みに家族で旅行に行く計画を立てています。 子供がまだ1歳なので、千葉県のマザー牧場や市原ぞうの国なんかを見て回ろうと思っています。(私は川口市在住ですので首都高やアクアラインなんかを通る予定です) 車の運転は普段、仕事で軽自動車を乗る程度(高速道は1~2回程度の経験)。マイカーは、ありません。 なので、今回は、義父の車を借りることにしています。 車は、いすゞのフィリーです。フィリーは日産エルグランドのOEM車で、前のエルグランドと全く同じです。初めて乗る車で、遠出、高速、山道、車庫入れなんかを経験するわけですが、このタイプの車を運転する注意点(首都高等の高速道路、狭い道、駐車場、坂道)がありましたら、教えて下さい。軽自動車の感覚で運転すると危ないですし・・・(車幅感覚)。 首都高は合流が頻繁にありますし、山道等での狭い道での行き違い、駐車場にはすんなりと入るかな?なんて心配しています。 宜しくお願いします。

  • 八雲から札幌まで車でどれくらい?

    11月1日に八雲から札幌まで車で行くのですが、どのくらい時間がかかるでしょうか? 高速道路を使うよりショートカットで中山峠を通ればそんなに時間もかからなような気がするのですが、雪の心配や峠なので運転が大変なのでしょうか?高速道路だけを使った場合と、八雲から豊浦周辺まで高速で他は230号線中山峠の場合を考えています。

  • 小田原から西伊豆(土肥)までの車での行き方

    来年1月の3連休に、埼玉から西伊豆の土肥方面へ行こうと思っています。埼玉からずっと運転では疲れてしまうので、小田原駅でレンタカーを借りることになっています。 3連休の初日なので、できるだけ渋滞を避けて土肥に入りたいのですが、おすすめのルートがあったら教えてください。 自分なりに調べてみて、今のところ、「小田原」→「箱根ターンパイク」→「熱海峠」→「伊豆スカイライン」→「韮山峠」→「R136」→「土肥」で考えています。 暖冬なので大丈夫かとは思いますが、山道が雪などで凍結しないかが心配です。普段あまり運転をしない、山道は数回しか運転したことがないということもあり、不安があります。

  • 野麦峠

     五月に野麦峠のお助け小屋という所まで行こうと思っています。  東京から高山駅までは電車で行く予定ですが、高山駅から野麦峠までは車で行くことになるのでしょうか?バスなどは通ってないですか?  あと、レンタカーを借りて車で行くにしても、運転にあまり自身がないので不安なのですが、道はどういった状況でしょうか?(狭い道が続くとか、交通量など)  よろしくお願いいたします。

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう