運転する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段は週に1,2回しか運転しないため、運転に自信がなくなってしまいました。初心者の頃の経験や事故によって神経質になっています。
  • 晴れた日は法定速度の+5前後で、雨の日は法定速度ちょうどで運転しています。車間距離にも気をつけています。
  • 地元が田舎で交通機関の便が悪いため、車がないとどこにも行けません。不慣れな道でも注意して運転しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転時の注意点

いつもお世話になっております。 今年ゴールド免許を取得したのですが、普段運転しないせいか、運転に自信がありません。初心者のころに車を運転していてヒヤリとした経験があったり、去年、歩行中に車に撥ねられた経験があるせいか、車の運転に神経質になっています 普段の運転するのは週に1,2回で運転時は車間距離には気をつけ、晴れていて道路環境がいいときの速度は法定+5前後、雨の日は法定速度ちょうどぐらいの速度で運転しています。 地元が田舎なので、交通機関の便が非常に悪く、車がないと何もできない、どこにも行けないような場所なので・・・ みなさんが普段運転するときに注意している点や雨、さらに詳しくない道を運転するときに気を付けていることがあれば教えてください。

noname#132490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

こんにちは。 ゴールド免許じゃないですが(違反がありますので)、30年間無事故です。 私が一番心がけていることは、 1.なるべく広い道を走る・・・抜け道のような狭い路地を走ると、事故に遭遇する確立が格段に上がりますし、広い道を走るほうが事故が起こった際に過失面で有利になります。 2.薄暗くなったらすぐにライトを点灯・・・夕暮れ時は事故が多いので、なるべく早めにライトを点灯します。そうすることで、歩行者や自転車がこちらの存在に気づいてくれて、事故を回避しやすくなります。 3.余裕をもって車間距離をとる・・・事故で最も多いのが追突です。前方の車が急ブレーキを踏んでもすぐに止まれるような車間距離をとることが必要です。 4.スピードを出しすぎない・・・事故の大半はスピードの出しすぎによるものです。いくら反射神経が良くても避けられない状況というのはありますし、スピードを出せば出すほど被害が大きくなります。 5.反対車線が渋滞しているときは要注意・・・渋滞の隙間から歩行者や自転車が飛び出してくることがあり、私自身も何度かヒヤッとしたことがあります。反対車線が渋滞しているようなときは、いつでもブレーキを踏めるようにしておくことが大切です。 6.右左折は後方確認が必要・・・左折時の巻き込みに注意することはもちろん、右折時も横断歩道に歩行者が渡ってこないか確認しないといけません。歩行者が渡りかけているところに右折を始めると、反対車線を塞いでしまい、対向車と衝突してしまいます。 7.駐車場は無法地帯・・・スーパーなどの大型駐車場は、入ってくる車や出ていく車が入り乱れ、われ先に駐車スペースに突っ込んでくる車もあって、ほとんど無法地帯といえます。

質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。 今現在、通勤でも車を使い始め、大分慣れてきました。 ですが、慣れてきた時が一番危険だともしっかり認識して、安全運転に努めていきたいと思います。 細かいところまで書いてくださったumigame2さんをベストアンサーにさせていただきます。 ほかの方々も回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

これさえ・・・・ればOKはありません。 普段気をつけること・・・?。 安全、他の交通の流れの邪魔をしない。 >詳しくない道を運転するときに 詳しいから、しなくて良いというものは無い以上、普段と同じ。

回答No.3

運転に関して私が時々やるシミレーション 机の上に町の拡大した地図を広げ車に乗ったつもりで、交通量が多いから 気を付けようとか、人通りが多いし子供の飛び出しが有るから気を付けよう とかしています。  私は20年間ゴールド免許ですが注意しているのは (1)車間距離を適正にとる (2)交通状況を的確に把握する (3)危険な割り込みをされても怒らない (4)他車が居ようが居まいが常に一時停止などの交通標識を守る (5)急発進、急ハンドルはしない  雨の運転 やはり減速と適切な車間距離をとる事を心がけています  詳しくない道の運転 事前に地図を良く見て、チェックポイントを把握しておきます 地図を見るのは車を止めてから。 交通事故は怖いです。お互い安全運転を心がけましょう。  

• ks5518
回答No.2

>運転時は車間距離には気をつけ、、、、 仰る通り、これが第一です。 もうひとつ重要なのが、貴方の「意思表示」です。 曲がったり、止まったり、停止から発進する際に、周囲の 確認はもちろんですが、ウインカーを早めに出し、それから ブレーキを踏むなり、車線を変えたりしてください。 一番危ないのは、ブレーキを踏んでからウインカーを出して 直ぐに曲がる人。60km/hからいきなり10km/hくらいまで落して ガソリンスタンドやショッピングセンターに入っていく車がいます。 なかには止まってしまう車もいます。すぐ後ろの私は止まれたと しても、後続車両があれば多重衝突にもなりかねません。 まぁ、全てにおいて、余裕を持って運転していただける事が一番 だと思います。

回答No.1

ゴールド免許です。 私は結構交通量の多い地域に住んでいます。運転もしょっちゅうです。(二輪車の運転もあり) 自分で注意している点はやはり、よそ見をしないことと、自転車、二輪車をよく見るように(早く発見できるように) 心がけています。はっきり言って、どこから出てくるかわからないからです。 あと、雨の日は、どうしても視界が悪いので、速度はかなり落としてます。特に右左折時は 見えにくいので、特に注意しています。後、知らない地域を走る場合は、速度はかなり落とし、疲れたりしたら、 場合によっては停車します。もちろん路肩で。実際にありますが、ボーっとしてる、 あるいは目的地探しに夢中になり、周りがあまり見えない時があり、信号機を見落としてしまった事があります。 たまたま何もなっかたですが・・・。自分としては運転の天敵はやはり疲労と過信です。 上述したように、二輪車にも要注意でしょう。お気をつけて。