• 締切済み

運転席が狭い!

最近、中古で軽自動車(H6年式 ミラ L200)を購入しました。クルマの調子はかなり良く、気に入っているのですが、私は身長が180cm以上と比較的大柄のため、運転席が狭く感じます。 シートが余り後ろまで下がらないので、ペダルから脚を移動するときヒザがステアリングに当たり、ちょっと運転しずらいです。 そこで考えているのが、ステアリングorシートの交換なんですが、どれくらい操作性は変わるものでしょうか?どちらにしても安い買い物ではないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。他にも良い案がありましたら、それも是非お願いします。 あと、「身長高いくせに軽なんて買うな」という意見もあるかと思いますが、それを言っちゃあおしまいなので、勘弁してくださいm(_ _)m

みんなの回答

• jun119
回答No.4

純正シートの場合は調整は不可能ですが、社外品 レカロなドアはシートレールと座席とはボルト留めですから 調整可能です。 少し穴位置を工夫すれば大丈夫です。 座席の上下の高さも調整可能です。 シートレールで1~15000円ほど、シートは5~60000円ほどします。 でも、車が変ってもシートレールを交換するだけでシートはどの車にも使えますので長い眼で見たら得ですよ。 ステアリングの交換はボスを付け替えたらハンドル面の高さが高くなるので貴方の感じが分かりません? 自分でイメージしてください。 純正品より5~10センチほどかさ上げになります。

回答No.3

185cmの者です。 友人の乗っていたミラのもうちょっと古い型(ターボTRX)を運転させてもらった事があります。質問者さんとは少し違う印象を受けました。 当時、私はホンダ グランドシビックに乗っていましたが、ミラの天井はシビックより大分余裕があり、「軽なのに」という接頭語は付きますが、結構広いと感じました。 ペダル操作ですが、私の場合シビックでもブレーキを教科書通りに踵をフロアから離して真っ直ぐ「踏み込み」&「戻し」を行うとステアリングに当たります。 これに関しては膝をやや右にオフセットして踵はフロアからあまり離さないように操作しています。(ヒール&トゥーは苦手です。) 親父のクルマ(ホンダアコードのOEM)だとまったく気にしなくても良くなるんですけどね・・・。

回答No.2

シートの下のレールを後ろに下げることが できるかもしれません。 車屋さんで相談を・・・。

noname#37269
noname#37269
回答No.1

私だったらまずハンドルをD型の物に変えてみます。(まっすぐの所が下になる物) それでも膝が当たる時はシートを低い物に変えてみます。 操作性はステアリングが太いものなら握り易くなります。(個人差はあると思うが) シートは乗り降りがしにくくなったり見える位置も変わります。(背が高いようなので屋根と頭の間が広くなり圧迫感が減る) バケットシートならホールド性がよくなります。