• 締切済み

運転席が狭い!

最近、中古で軽自動車(H6年式 ミラ L200)を購入しました。クルマの調子はかなり良く、気に入っているのですが、私は身長が180cm以上と比較的大柄のため、運転席が狭く感じます。 シートが余り後ろまで下がらないので、ペダルから脚を移動するときヒザがステアリングに当たり、ちょっと運転しずらいです。 そこで考えているのが、ステアリングorシートの交換なんですが、どれくらい操作性は変わるものでしょうか?どちらにしても安い買い物ではないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。他にも良い案がありましたら、それも是非お願いします。 あと、「身長高いくせに軽なんて買うな」という意見もあるかと思いますが、それを言っちゃあおしまいなので、勘弁してくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

純正シートの場合は調整は不可能ですが、社外品 レカロなドアはシートレールと座席とはボルト留めですから 調整可能です。 少し穴位置を工夫すれば大丈夫です。 座席の上下の高さも調整可能です。 シートレールで1~15000円ほど、シートは5~60000円ほどします。 でも、車が変ってもシートレールを交換するだけでシートはどの車にも使えますので長い眼で見たら得ですよ。 ステアリングの交換はボスを付け替えたらハンドル面の高さが高くなるので貴方の感じが分かりません? 自分でイメージしてください。 純正品より5~10センチほどかさ上げになります。

回答No.3

185cmの者です。 友人の乗っていたミラのもうちょっと古い型(ターボTRX)を運転させてもらった事があります。質問者さんとは少し違う印象を受けました。 当時、私はホンダ グランドシビックに乗っていましたが、ミラの天井はシビックより大分余裕があり、「軽なのに」という接頭語は付きますが、結構広いと感じました。 ペダル操作ですが、私の場合シビックでもブレーキを教科書通りに踵をフロアから離して真っ直ぐ「踏み込み」&「戻し」を行うとステアリングに当たります。 これに関しては膝をやや右にオフセットして踵はフロアからあまり離さないように操作しています。(ヒール&トゥーは苦手です。) 親父のクルマ(ホンダアコードのOEM)だとまったく気にしなくても良くなるんですけどね・・・。

回答No.2

シートの下のレールを後ろに下げることが できるかもしれません。 車屋さんで相談を・・・。

noname#37269
noname#37269
回答No.1

私だったらまずハンドルをD型の物に変えてみます。(まっすぐの所が下になる物) それでも膝が当たる時はシートを低い物に変えてみます。 操作性はステアリングが太いものなら握り易くなります。(個人差はあると思うが) シートは乗り降りがしにくくなったり見える位置も変わります。(背が高いようなので屋根と頭の間が広くなり圧迫感が減る) バケットシートならホールド性がよくなります。

関連するQ&A

  • レカロシートのように、長時間運転でも疲れない座席とは?

    長時間乗ってても疲れないシート(座席)を探しています。 どんなものがありますか。 私が知ってるのはレカロシートですが、 それ以外ではどんなものがありますか。 おすすめの物を教えて下さい。 軽自動車の運転席に付けようと思います。 (プレオ、アルト、ミラ、ワゴンR等)

  • 大型セダンに乗りたいですが・・・・・

    大型セダンに乗りたいですが・・・・・ 先日、中古車で50シーマを試乗してきました。 ここで問題発生!! 私の身長160cmなのですが、運転席に座りシートを最大限まで前へ出しても、ブレーキ・アクセルペダルが遠いのです(T_T) 一応ペダルまでは足は届きますが、あれでは運転しずらいですね。 大型セダンに身長160cm前後で乗られている方、もしくわ近くにそういう方がおられる方色々ご意見ください。

  • 軽自動車の運転席に広さ

    片道約15kmの通勤専用として軽自動車購入を検討していますが、私は体型の関係で運転に支障が出るのではないかと悩んでおります。 私の身長180cm、体重110kgのデブ(内臓脂肪型)です。 ヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットといった私が運転したことがあるコンパクトカーでは運転席に広さにまだ余裕があり、一番後ろの一つ手前ぐらいの位置でちょうどよいぐらいです。 幅も狭いとは感じません。 軽自動車の運転席には乗ったことがないのでヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットと検討している軽自動車の運転席の広さを比較してどうかという点で回答をお願いします。 私が検討している軽自動車は次のものです。 スズキ kei スズキ セルボ ダイハツ ムーヴ ホンダ ゼスト ホンダ ライフ ほかの軽自動車に対する意見も歓迎です。 パレット・タント・ワゴンR・AZワゴンは好きになれないのでパスでお願いします。

  • RX-7のシート

    こんばんは。 RX-7を購入しました。しかし、車内が狭すぎます。(私の身長180センチ)ステアリングに足が当たってしまうのです。 そこで、シートを交換しようと思いました。レカロが好きなのですが、あの狭い車内に収まるレカロシートはあるのでしょうか?? ステアリングの径を小さくしようかなとも考えたのですがメーターが見にくくなるかなと思ってやめました。 シートのほかにも良い案があれば教えてください。 お願いします。

  • 一般的に、運転席ポジションって重要ではない?

    えーっと、簡単に言えば、『メモリー機能付きパワーシート』に関してです。 意識としての質問です。運転者側もメーカー側も。 私事ですが、車は複数所有で嫁と1台ずつ持っています(どちらも手動シート)。 嫁は私の車(MT)は運転しませんが、私は嫁のは運転します(ATです)。 で、私たちは身長差が約25cmあるので、前後スライドだけならいいのですが、リフターはキコキコと多少の力は必要だし面倒。何よりも、そのキコキコしている姿(ラチェットタイプ)がカッコ悪い(爆) そろそろ買い替えの時期が来たので、次の車を考えているのですが、メモリー機能付きシートを条件に挙げています。 が、、、無い!!!! いや、電動シートそのものはあるんですが、メモリー機能が無い!!!あっても最上級グレードのみ!!!ってどういうこと?! 以下は一例ですが、 トヨタ クラウン・アスリートシリーズの場合 中間グレード以上に運転席パワーシートは装備されているものの、メモリー機能なし。メモリー機能が欲しいなら、『マイコンプリセットドライビングシステム(ステアリング、シート、ドアミラーの総合制御)』を装備している最上級グレードのアスリートGを選択するほかありません。 スカイラインも同様でした。 レガシィB4は、上記2台よりは価格は安いですが、『アクセスキー対応運転席シートポジションメモリー機能(2名分)』が標準装備なのが意外でした(でも、装備表のパワーシートの欄にはメモリー機能に関しては無く、別項目であったので見逃すところでした)。 ※セダンを例に出したのは挙げやすかっただけです。我が家の次の車は、軽自動車、リッターカー(1000ccNA)、ミニバン(=3列シート車)、大型SUV(2501cc以上)は考えていません。特例はありますが。 長くなりましたが、質問が2点あります。 (1)今どきのドライバーもメーカーも、運転席のポジションは気にしないんですかね?我が家だけに限らず、複数所有の世帯なんていくらでもあるでしょうし、1台を2人でっていう世帯だってたくさんあるはずですが…。気にならないのか気にしないのか優先順位が低いのか…。だからメーカーもシート単体の機能であったとしても、パワーシートは標準にしてもメモリー付にまではしないのか? (2)新車・中古に限らず、メモリー機能付きパワーシート(助手席は基本的に不要。もちろん、あっても差支えない)を装備している車種・グレードを教えて下さい。カーセンサーなどで『電動シート』は条件検索できても、メモリー機能は無いんです(>_<) 条件は先述しましたが再記します。 ・新車なら、車両価格300万円以下(輸入車可) ・種類は、 コンパクトカー全般(装備が無いでしょうけど…)、 セダン(排気量2500cc未満)、 ステーションワゴン(排気量2500cc未満)、 SUV(排気量2500cc未満) と、幅広く考えています。 ・中古なら、5年落ち以内の200万以下の車種。 ミニバン(3列シート車)、軽自動車(無いだろうけど)は不可です。 一応次の車の条件にはパワーシートを挙げましたが、『絶対』条件ではないので、希望と合致する車種が見つからなければ諦めます。

  • 乗用車の運転席への乗り方について

    身長175、体重82の男性です。体はやや固いほうです。 この質問は右ハンドルの普通車(セダンなど)を前提としたものです。RVなどの車高の高いクルマやスポーツカーなどの低いクルマは除外しています。 乗用車の運転席へ乗り込むとき常に違和感を持っています。一言で言うと「乗りにくい」のです。 私の乗り方は次のとおりです。乗車の前後にシートの移動は行いません。 1.左足を奥にいれ 2.左手でハンドルを持ち 3.右手を屋根付近にかけ 4.体を車内に滑り込ませ 5.最後に右足のヒザをひねりつつ地面から持ち上げ車内に入れる 一日数回の乗降ならこれで何とか我慢できます。しかし回数が多くなると右ひざの負担が大きく痛くてたまりません。 車高が低く革張りシートのスポーツカーの場合は最初にシートに座って両足を上げて体を回転させて乗るので快適です。セダンも同様の乗り方をできればいいのですがファブリックなので摩擦が大きくこの方法は違和感を持ってしまいます。 回答しにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ※どこかにクルマへの乗り込み方の動画でもあればいいですね。

  • MOMOステアリングのディープコーンタイプについて

    MOMOステアリングの購入を考えております ディープコーンタイプなのですが、これは立体的な形状故にハンドルが近くなるという話を聞きました。ラフィックスのショートボスも合わせて装着しようと考えているのですが、それでも近いのでしょうか? シートを下げる方法もありますが私は身長が165しかないのであまり下げるとペダルに足が届かなくなってしまう恐れがあります 装着されてる方の意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします

  • 国道を運転中、後ろの車が密着してきてあおられ、死ぬ

    かと思う、大変怖い思いをしました。 私の車は軽で、後ろの車は、トラックです。 少しでも 減速すると、追突される距離で運転してくるので、私はどんどんスピードをあげるしかなく 85キロ程出さざるを得ない状態で、 子供も乗っていて、私自身も臨月の妊婦で、本当に恐怖でした。 車には、妊婦である事と、子供が乗っているステッカーも張っています。(効果は分かりませんが) あおり運転をされた場合、どのように対処するべきかなど、 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか(涙) ちなみに、私は車線は、左の車線を運転しておりました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 臨月で運転するなと言うご意見はどうか、ご勘弁ください。 妊婦健診に向かう途中でして、お腹にシートベルトが圧迫しないよう、クリップで止めたり工夫はして運転しております。

  • 軽自動車と普通車

    先日友人のミラ(MT車)を運転したのですが、MT車を久々に運転したのに面白いほどエンストしませんでした、以前普通車のMTを運転したときエンストを多くしてイライラしました。軽と普通車のクラッチの違いがよくわかりません。詳しい方ご意見お願いします。また、軽トラも運転しやすかったです。

  • 軽 リクライニング

    軽自動車の後ろのシートはリクライニングできますか?ミラ、アルトなどのタイプでは無理がありますか?それでも多少はリクライニングできるのでしょうか? タントとかのタイプなら多少は広いからリクライニングできますか? 遠出はしないので軽自動車にするつもりですが、子供が保育園の帰りや親戚宅に行くときに、後ろのシートで寝ることが多いので・・・。 まっすぐにはならなくても寝かせれるタイプの軽自動車ってないでしょうか? 私があまり運転がうまくないので、大きなワゴン車などは考えていません。狭い道も多くて車庫入れが苦手なドライバーにも乗れる車でそういうのはないですか?