• ベストアンサー

初めての八つ当たり?

22歳、女です。 8歳年上の彼氏と付き合って半年です。彼は車で2時間くらい離れたところに住んでいます。彼の実家は、私の家の近所です。お盆休みを取るということで今日会える予定だったのですが、彼の仕事の都合でボツになってしましました。(彼の職種上やむを得ないし、当然のことと思いますので、それについて文句を言うつもりはありません) ところが先ほど電話で「クライアントから連絡が来ない」と、とてもイライラした様子でした。「この調子では週末に仕事に取り掛かるのはムリ」と言うので、「じゃあ明日帰省できるかもしれないね、このまま連絡がなければ…だけど」と返しました。彼も帰省したい気持ちは山々だと思うので、私なりにクライアントから連絡がなかったことを少しでもポジティブに解釈しようと思ったのです。ですが、あまり会いたいオーラが出ていると負担になると思い「連絡がこなければだけど」と付け加えました。 しかし彼は「お前がはまだ学生だからわからないかもしれないが、土日もなく働いている人は大勢いる。仕事が入らないとは限らない」と声を荒げ始めました。 私もアルバイトで接客業に携わっているので、土日はおろか盆正月も休みなく働いている正社員を目にすることはあります。それに、彼の仕事が一般のサラリーマンとは違うことも理解しているつもりです。 自分から「今週末は仕事に取り掛かれないだろう」と言っておきながら、それに賛同して気持ちを落ち着かせようとした私に対しては、まるでバカ扱いです。 それを本人に伝えると「面倒くさいからもう電話切ってもいい?」と言われました。 彼の気持ちがわかりません。単に私に八つ当たりしただけなのでしょうか?だとすれば、余計に彼をイライラさせてしまった私は、これからどうすべきでしょうか…(´・ω・`)ゴメンねとメールをしましたが、返信がないので、しばらくそっとしておこうと思うのですが。。

• song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • werasd
回答No.4

多分、八つ当たりだと思いますよ。 彼も今日会えることを楽しみにしていたんだと思います。だけど、それを仕事の為にやむなく中止したのにそのクライアントからドタキャン?されてイライラしていたのでしょう。 帰省中にいつ連絡があるかわからないし、取り掛かりが遅れると盆休みもずれ込むし、彼も困った状況と思います。 どちらかというと彼が本気でイライラしたのは最初の言葉よりも、song4Uさんがバカ扱いされたと思い込み それを彼に言ったことかなと思いました。言いたいことを我慢しろというのではなく、タイミングが悪かったかもしれませんね。男って自分が悪いと解っている時に彼女から責められると逆切れしたりする人が多い気がします。 まぁ女性の方が弁が立つ場合が多いし、ゴチャゴチャ言われると面倒くさいので逃げるんですよね。 特に今回の彼は、仕事の計画が立たずに気が立っていたときだったので話しを聞いてあげる余裕も無かったのでしょう。 でも、song4Uさんはすぐにメールで謝っているし心配ないと思います。彼も明日にはクールダウンするだろうし、 自分も悪いのに先に素直に「ゴメンね」と言ってくれたsong4Uさんに感謝してると思いますよ。 しばらくは仕事でバタバタして連絡が無いかもしれませんが、連絡が来たら普通に接するのが良いと思いますよ。 どうすべきでしょうか?という質問ですが、やるべきことはやっているし、あとはもう気に病まないことです。

song4U
質問者

お礼

>仕事の為にやむなく中止したのにそのクライアントからドタキャン?されてイライラしていたのでしょう。 帰省中にいつ連絡があるかわからないし、取り掛かりが遅れると盆休みもずれ込むし、彼も困った状況と思います。 彼の気持ちそのもののような気がしました。 >彼が本気でイライラしたのは最初の言葉よりも、song4Uさんがバカ扱いされたと思い込み それを彼に言ったことかなと思いました。 本当にそうだと思います。彼に余裕がなかっただけでなく、今思えば、私も会えない寂しさから ゴチャゴチャ言い過ぎてしまったような気がします。自分本位ですね…お恥ずかしい限りです。 >自分も悪いのに先に素直に「ゴメンね」と言ってくれたsong4Uさんに感謝してると思いますよ。 そう言っていただけると、ホッとします(´д`*) 彼もwerasdさんのように考えてくることを願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

song4U
質問者

補足

この場をお借りして、ご回答くださった4人の方に再度お礼を申し上げます。 いま彼氏から「これから帰省する」と連絡がありました。 「きのうは…(;つД`) 」と切り出したら「もう許さん!」と言われてしまったので一瞬血の気が引きましたが、 すぐに「ちゅーの一回や二回してくれたら許さなくもないけど…」と冗談交じりに返してきたので、胸を撫で下ろしました。 やはり最初の言葉よりも、私がイライラして論破したことに気を害していたようです。 これからは、発言のタイミングや彼の性格もますます考慮して、仲良く付き合っていけるよう頑張ります。 みなさまのご回答、たいへん嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 また目に留めていただけましたら、是非お力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• flyaway
回答No.3

同じような状況で、私が「じゃあ明日帰省できるかもしれないね、このまま連絡がなければ…だけど」と言われたら、ちょっとイラっとします。今週末に仕事に取り掛かれないということは、来週にしわ寄せがやってくるということです。それを無視した発言のような気がします。 彼の職業がわからないので憶測になりますが、彼は今週末にこの仕事をして、来週は別の仕事をして、という感じのスケジュールが頭の中で出来上がっていたと思うのです。でもクライアントから連絡が来ないということで、そのスケジュールは台無し、週末にできたはずの仕事が来週に繰り越され、来週やるべきだった仕事はいつやれば・・・?という状態だったかもしれません。 「私なりにクライアントから連絡がなかったことを少しでもポジティブに解釈しようと思った」というのは良く分かるのですが、質問者様の発言はただ「休みが増えてよかったじゃん!」のような呑気なニュアンスがあります。連絡がこないほうが良い、とも受け取れます。それで怒ったのだと思います。 たとえば飲食店のバイトだったら、予定外にシフトが減っても、次のシフトが更に忙しくなったりはしませんよね。「学生にはわからない」とはそういうことではないでしょうか。 私の彼も不規則な仕事で、ドタキャンや急に休日ができたりするのはしょっちゅうのことです。予想外の休みはだいたいその後に響くので、一言「それは大変だね」とか仕事を気遣う言葉があったほうが良いんじゃないかな、と思います。 ちなみに謝る際は、ただ「ごめんね」だけではなく、なぜ謝っているのかも伝えたほうが良いと思いますよ。ただ謝るだけだと、本当に理解して謝ってるのか、それともその場をおさめようとして謝ってるだけ(口だけ)なのか分かりませんから。

song4U
質問者

お礼

うぅ…こう言われるとほんと…私って呑気なやつですね。 >たとえば飲食店のバイトだったら、予定外にシフトが減っても、次のシフトが更に忙しくなったりはしませんよね。「学生にはわからない」とはそういうことではないでしょうか。 なるほどです。すごく納得しました。 彼の場合、仕事を取ってくる→やり遂げる…の繰り返しのようです。 今の時期はそう忙しくはないようなのでシワ寄せはなさそうですが、 働いた分が直に生活費なので、そのプレッシャーはかなりあると思います…。 それに比べれば私のバイトなんて…。 >「それは大変だね」とか仕事を気遣う言葉 を忘れずに、彼の支えになってゆけるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

song4U
質問者

補足

またも言葉足らずで申し訳ないです。 メールには、 「イライラしてるのわかってたのに、何も役に立てなくて。 しかも余計イヤな気持ちにさせてごめんね。お仕事ほんとにお疲れ様です」 と打って送りました。 これはこれで、何だか理屈っぽいですかね…(;´Д`A ```

noname#220917
noname#220917
回答No.2

彼が怒るのは当然だと思います。 なぜなら「連絡が来ない」ことは彼にとって最悪なのです。 彼は連絡が来てほしいのです、なのにそこで「連絡が来なければ帰省出来るから会えるね」とはかなり無神経と言わざるを得ません。 「クライアントから連絡が来ない」から「仕事にかかれない」のであれば本来その仕事は週末には取りかかっていなければならない仕事なのでしょう。それが連絡が取れなくて進められない。これは焦りますよ!クライアントが連絡してこない理由が万が一自分の不手際が原因ならそれこそ取り返しがつきませんし、そうでないにしても自分のところで仕事がストップする事でどれだけの人に迷惑がかかるかとか考えたら夜も眠れないんじゃないですかね、彼は。胃に穴あくよ,ほんと。ものすごいストレス。 そんなところへ「どうせ仕事できないなら遊びに行こうよ」的な能天気(失礼)なこと言われたら、キレますね,私でも。 こっちはそれどころじゃねーんだよ!って感じですかね。 「それは困ったね、帰省出来る状態じゃないよね」と言ってあげた方が良かったと思います。 こういう言い方は気に障るかと思いますが・・・やっぱり学生さんには分らないところなのかも知れませんね。 とにかく謝り倒すしか無いと思うよ。

song4U
質問者

お礼

と、補足しつつも… たしかに >こっちはそれどころじゃねーんだよ!って感じ を汲み取れないのは、まさに >やっぱり学生さんには分らないところ ですよね。。実はこの台詞を今まで幾度となく言われています。 周りも学生だらけなので、なかなか実感できなかったのですが hercules04さんのご回答を読んで、自分の能天気さが身に染みました。。 ご回答ありがとうございました。

song4U
質問者

補足

なんというか、まず私の言葉足らずでしたが、その仕事は >週末には取りかかっていなければならない仕事 ではないのです。また、 >クライアントが連絡してこない理由が万が一自分の不手際が原因 というわけでもありません。新規の仕事でしたので。 本来なら今日、前打ち合わせをする予定がクライアントの都合で延期になり、 「すぐに折り返す」と言われた電話が3時間以上もかかってこず、 結局連絡がなかったので、イライラしながら帰宅していたようです。

noname#62818
noname#62818
回答No.1

大丈夫ですよ! けどこれは当然のごとく彼の八つ当たり・・・。 少し時間を置けば彼も頭が覚めるでしょう。 彼の方から謝ってきますよ! けど、ごめんねメールは自分が悪かったときだけの方がいいですよ。 余計に・・・なんて心配は要りません。勝手に怒ってsong4Uさんの事馬鹿扱いした挙句にめんどくさい!?私なら名誉棄損の罪でお昼弁当一週間おごらせますよ!でも今彼はいらいらしてるのでそんなごめんねメールで許す余裕なんて無いでしょう。ごめんねメールは今の彼にとって逆にいらいらするかもしれないですよ。

song4U
質問者

お礼

なるほどー!勉強になります(゜人゜)(-人-) たしかに、闇雲に謝ればいいって言うものじゃないですね。。 いつもと違う一面を見てしまったので、無性に不安になって思わずごめんねメールしてしまいましたが、 grandchildさんの仰るとおり、今頃きっと更にイライラしながら寝ていると思います。 >名誉棄損の罪でお昼弁当一週間おごらせますよ! なんだかgrandchildさんにはとてもステキな恋人がいらっしゃるのだなぁと感じました。 大丈夫の一言で救われました~(●´∀`●)しばらく放っておきます! ご回答ありがとうございました。