• ベストアンサー

初めての八つ当たり?

22歳、女です。 8歳年上の彼氏と付き合って半年です。彼は車で2時間くらい離れたところに住んでいます。彼の実家は、私の家の近所です。お盆休みを取るということで今日会える予定だったのですが、彼の仕事の都合でボツになってしましました。(彼の職種上やむを得ないし、当然のことと思いますので、それについて文句を言うつもりはありません) ところが先ほど電話で「クライアントから連絡が来ない」と、とてもイライラした様子でした。「この調子では週末に仕事に取り掛かるのはムリ」と言うので、「じゃあ明日帰省できるかもしれないね、このまま連絡がなければ…だけど」と返しました。彼も帰省したい気持ちは山々だと思うので、私なりにクライアントから連絡がなかったことを少しでもポジティブに解釈しようと思ったのです。ですが、あまり会いたいオーラが出ていると負担になると思い「連絡がこなければだけど」と付け加えました。 しかし彼は「お前がはまだ学生だからわからないかもしれないが、土日もなく働いている人は大勢いる。仕事が入らないとは限らない」と声を荒げ始めました。 私もアルバイトで接客業に携わっているので、土日はおろか盆正月も休みなく働いている正社員を目にすることはあります。それに、彼の仕事が一般のサラリーマンとは違うことも理解しているつもりです。 自分から「今週末は仕事に取り掛かれないだろう」と言っておきながら、それに賛同して気持ちを落ち着かせようとした私に対しては、まるでバカ扱いです。 それを本人に伝えると「面倒くさいからもう電話切ってもいい?」と言われました。 彼の気持ちがわかりません。単に私に八つ当たりしただけなのでしょうか?だとすれば、余計に彼をイライラさせてしまった私は、これからどうすべきでしょうか…(´・ω・`)ゴメンねとメールをしましたが、返信がないので、しばらくそっとしておこうと思うのですが。。

  • song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • werasd
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.4

多分、八つ当たりだと思いますよ。 彼も今日会えることを楽しみにしていたんだと思います。だけど、それを仕事の為にやむなく中止したのにそのクライアントからドタキャン?されてイライラしていたのでしょう。 帰省中にいつ連絡があるかわからないし、取り掛かりが遅れると盆休みもずれ込むし、彼も困った状況と思います。 どちらかというと彼が本気でイライラしたのは最初の言葉よりも、song4Uさんがバカ扱いされたと思い込み それを彼に言ったことかなと思いました。言いたいことを我慢しろというのではなく、タイミングが悪かったかもしれませんね。男って自分が悪いと解っている時に彼女から責められると逆切れしたりする人が多い気がします。 まぁ女性の方が弁が立つ場合が多いし、ゴチャゴチャ言われると面倒くさいので逃げるんですよね。 特に今回の彼は、仕事の計画が立たずに気が立っていたときだったので話しを聞いてあげる余裕も無かったのでしょう。 でも、song4Uさんはすぐにメールで謝っているし心配ないと思います。彼も明日にはクールダウンするだろうし、 自分も悪いのに先に素直に「ゴメンね」と言ってくれたsong4Uさんに感謝してると思いますよ。 しばらくは仕事でバタバタして連絡が無いかもしれませんが、連絡が来たら普通に接するのが良いと思いますよ。 どうすべきでしょうか?という質問ですが、やるべきことはやっているし、あとはもう気に病まないことです。

song4U
質問者

お礼

>仕事の為にやむなく中止したのにそのクライアントからドタキャン?されてイライラしていたのでしょう。 帰省中にいつ連絡があるかわからないし、取り掛かりが遅れると盆休みもずれ込むし、彼も困った状況と思います。 彼の気持ちそのもののような気がしました。 >彼が本気でイライラしたのは最初の言葉よりも、song4Uさんがバカ扱いされたと思い込み それを彼に言ったことかなと思いました。 本当にそうだと思います。彼に余裕がなかっただけでなく、今思えば、私も会えない寂しさから ゴチャゴチャ言い過ぎてしまったような気がします。自分本位ですね…お恥ずかしい限りです。 >自分も悪いのに先に素直に「ゴメンね」と言ってくれたsong4Uさんに感謝してると思いますよ。 そう言っていただけると、ホッとします(´д`*) 彼もwerasdさんのように考えてくることを願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

song4U
質問者

補足

この場をお借りして、ご回答くださった4人の方に再度お礼を申し上げます。 いま彼氏から「これから帰省する」と連絡がありました。 「きのうは…(;つД`) 」と切り出したら「もう許さん!」と言われてしまったので一瞬血の気が引きましたが、 すぐに「ちゅーの一回や二回してくれたら許さなくもないけど…」と冗談交じりに返してきたので、胸を撫で下ろしました。 やはり最初の言葉よりも、私がイライラして論破したことに気を害していたようです。 これからは、発言のタイミングや彼の性格もますます考慮して、仲良く付き合っていけるよう頑張ります。 みなさまのご回答、たいへん嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 また目に留めていただけましたら、是非お力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

同じような状況で、私が「じゃあ明日帰省できるかもしれないね、このまま連絡がなければ…だけど」と言われたら、ちょっとイラっとします。今週末に仕事に取り掛かれないということは、来週にしわ寄せがやってくるということです。それを無視した発言のような気がします。 彼の職業がわからないので憶測になりますが、彼は今週末にこの仕事をして、来週は別の仕事をして、という感じのスケジュールが頭の中で出来上がっていたと思うのです。でもクライアントから連絡が来ないということで、そのスケジュールは台無し、週末にできたはずの仕事が来週に繰り越され、来週やるべきだった仕事はいつやれば・・・?という状態だったかもしれません。 「私なりにクライアントから連絡がなかったことを少しでもポジティブに解釈しようと思った」というのは良く分かるのですが、質問者様の発言はただ「休みが増えてよかったじゃん!」のような呑気なニュアンスがあります。連絡がこないほうが良い、とも受け取れます。それで怒ったのだと思います。 たとえば飲食店のバイトだったら、予定外にシフトが減っても、次のシフトが更に忙しくなったりはしませんよね。「学生にはわからない」とはそういうことではないでしょうか。 私の彼も不規則な仕事で、ドタキャンや急に休日ができたりするのはしょっちゅうのことです。予想外の休みはだいたいその後に響くので、一言「それは大変だね」とか仕事を気遣う言葉があったほうが良いんじゃないかな、と思います。 ちなみに謝る際は、ただ「ごめんね」だけではなく、なぜ謝っているのかも伝えたほうが良いと思いますよ。ただ謝るだけだと、本当に理解して謝ってるのか、それともその場をおさめようとして謝ってるだけ(口だけ)なのか分かりませんから。

song4U
質問者

お礼

うぅ…こう言われるとほんと…私って呑気なやつですね。 >たとえば飲食店のバイトだったら、予定外にシフトが減っても、次のシフトが更に忙しくなったりはしませんよね。「学生にはわからない」とはそういうことではないでしょうか。 なるほどです。すごく納得しました。 彼の場合、仕事を取ってくる→やり遂げる…の繰り返しのようです。 今の時期はそう忙しくはないようなのでシワ寄せはなさそうですが、 働いた分が直に生活費なので、そのプレッシャーはかなりあると思います…。 それに比べれば私のバイトなんて…。 >「それは大変だね」とか仕事を気遣う言葉 を忘れずに、彼の支えになってゆけるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

song4U
質問者

補足

またも言葉足らずで申し訳ないです。 メールには、 「イライラしてるのわかってたのに、何も役に立てなくて。 しかも余計イヤな気持ちにさせてごめんね。お仕事ほんとにお疲れ様です」 と打って送りました。 これはこれで、何だか理屈っぽいですかね…(;´Д`A ```

noname#220917
noname#220917
回答No.2

彼が怒るのは当然だと思います。 なぜなら「連絡が来ない」ことは彼にとって最悪なのです。 彼は連絡が来てほしいのです、なのにそこで「連絡が来なければ帰省出来るから会えるね」とはかなり無神経と言わざるを得ません。 「クライアントから連絡が来ない」から「仕事にかかれない」のであれば本来その仕事は週末には取りかかっていなければならない仕事なのでしょう。それが連絡が取れなくて進められない。これは焦りますよ!クライアントが連絡してこない理由が万が一自分の不手際が原因ならそれこそ取り返しがつきませんし、そうでないにしても自分のところで仕事がストップする事でどれだけの人に迷惑がかかるかとか考えたら夜も眠れないんじゃないですかね、彼は。胃に穴あくよ,ほんと。ものすごいストレス。 そんなところへ「どうせ仕事できないなら遊びに行こうよ」的な能天気(失礼)なこと言われたら、キレますね,私でも。 こっちはそれどころじゃねーんだよ!って感じですかね。 「それは困ったね、帰省出来る状態じゃないよね」と言ってあげた方が良かったと思います。 こういう言い方は気に障るかと思いますが・・・やっぱり学生さんには分らないところなのかも知れませんね。 とにかく謝り倒すしか無いと思うよ。

song4U
質問者

お礼

と、補足しつつも… たしかに >こっちはそれどころじゃねーんだよ!って感じ を汲み取れないのは、まさに >やっぱり学生さんには分らないところ ですよね。。実はこの台詞を今まで幾度となく言われています。 周りも学生だらけなので、なかなか実感できなかったのですが hercules04さんのご回答を読んで、自分の能天気さが身に染みました。。 ご回答ありがとうございました。

song4U
質問者

補足

なんというか、まず私の言葉足らずでしたが、その仕事は >週末には取りかかっていなければならない仕事 ではないのです。また、 >クライアントが連絡してこない理由が万が一自分の不手際が原因 というわけでもありません。新規の仕事でしたので。 本来なら今日、前打ち合わせをする予定がクライアントの都合で延期になり、 「すぐに折り返す」と言われた電話が3時間以上もかかってこず、 結局連絡がなかったので、イライラしながら帰宅していたようです。

noname#62818
noname#62818
回答No.1

大丈夫ですよ! けどこれは当然のごとく彼の八つ当たり・・・。 少し時間を置けば彼も頭が覚めるでしょう。 彼の方から謝ってきますよ! けど、ごめんねメールは自分が悪かったときだけの方がいいですよ。 余計に・・・なんて心配は要りません。勝手に怒ってsong4Uさんの事馬鹿扱いした挙句にめんどくさい!?私なら名誉棄損の罪でお昼弁当一週間おごらせますよ!でも今彼はいらいらしてるのでそんなごめんねメールで許す余裕なんて無いでしょう。ごめんねメールは今の彼にとって逆にいらいらするかもしれないですよ。

song4U
質問者

お礼

なるほどー!勉強になります(゜人゜)(-人-) たしかに、闇雲に謝ればいいって言うものじゃないですね。。 いつもと違う一面を見てしまったので、無性に不安になって思わずごめんねメールしてしまいましたが、 grandchildさんの仰るとおり、今頃きっと更にイライラしながら寝ていると思います。 >名誉棄損の罪でお昼弁当一週間おごらせますよ! なんだかgrandchildさんにはとてもステキな恋人がいらっしゃるのだなぁと感じました。 大丈夫の一言で救われました~(●´∀`●)しばらく放っておきます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八つ当たりですよね。

    こんにちは。 嫌なことが重なって、すごくストレスがたまっています。 上司も家族もみんな自分勝手…どうせ必要とされないならもう死のうとまで思いました。(私も努力はしていますが、人間的にどうしようもない人達なので、私だけの力ではどうにもならない…そんな無力感からです。) 彼は、そんな私を支えてあげたいと心配してくれているようですが…いまやその彼までストレスの原因です。 彼に甘えたくないので、ストレスをぶつけたり聞いてもらったりはしてません。(軽くは伝えてあります。) 彼は年始に実家に帰省したり、友達と旅行に行っていたのですが、 その間1通だけメールしたのに、忘れていたのか無視or2,3日後に返信。 連絡取れないと思ったら何も言わずに旅行に行っていたり、小さな約束を忘れる、いったことを守らない… 「できることがあったらする、支えたい」と言っておきながら、遊び優先。肝心な時に連絡がこない。どうせその程度にしか私のこと考えてないんじゃん。。と思ってしまいます。 とりあえずそう言っておけばいいや…みたいな。 できないこと、するつもりがないことなら言わないでほしいです。軽く馬鹿にされたような気分です。 ふだんから束縛なんてしてませんし、連絡もあまり取り合わない方です。 私はあまり気の強いタイプではないので、彼に不満があっても自分の気持ちの問題として処理し、言わないできました。 それがいけなかったのかもしれません。 最近は、口先だけの彼にイライラしてしまい…会うのもドタキャン、メールもほとんど返信していません。心配しているようです。 こんな自分が嫌でたまりません。完璧な八つ当たりですよね? もう自分が何をしても、何も変わらないと無気力です。 考えがどんどん卑屈になっていく自分がよく分かり、落ち込んでいます。 どうしたらいいのか・・・お叱りも覚悟の上です。アドバイスお願いします。

  • 彼女だから八当たりされるのかな?

    私の彼氏は不機嫌な時や調子悪い時、 やたら突っかかってきます! 普通の会話なのに普通じゃなくなるっていうか・・・。 例えば逢う約束をしている日でも私が 「何時ごろ行ったらいいかなぁ?」 と、普通に聞いても、ちょっとイラ口調で 「何時ごろ出れるんだよ?」とちょっと強めの 口調で聞き返されたり。 でも仕事や付き合いで疲れてたり、調子が悪そうな時なんかは 気持ちも分かるから、多少こっちが譲ってあげる感じで接してます。 彼氏が仕事の愚痴を言う時も、自分だけが忙しくて大変だ!見たいな 言いかたをします。 こんな時、たまに笑顔で聞いてあげれなくイライラする自分がいます。 こんな時って彼女だったらやっぱり笑顔でなんでも受け止めてあげるべきなのでしょうか? 多分彼は仕事で上に立つ人間なので 愚痴を言ったり、八当たりしたりって私くらいしかいないと思うのですが ・・。。私の器が小さいだけなのかな?

  • 妊娠中のイライラを八つ当たりしてしまいます。

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 現在仕事をしていますが、出産ぎりぎりまで 働く予定でいます。 その間派遣社員に仕事を任せることになっているのですが 1,思うように引き継ぎができないこと 2,派遣社員がマイペース過ぎてそのテンポについていけないこと 3,3ヶ月間教えた派遣社員がやめて、新しい人に教えているが   何度も同じことを教えて、質問されてに嫌気がさしてきてること 4,派遣社員が完璧に仕事をしてしまうと私が復帰する場所が   ないのではないかということ 以上の点で悩み、イライラして、派遣社員に八つ当たり してしまいます。 今の派遣社員が悪いわけでもないのに 妊娠中のイライラからか、つい怒り口調になってしまうのです。 妊娠中のイライラをどのように解消したらいいのでしょうか。 また、派遣社員にイライラせず、産休まで気持ちよく 働くにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 気分次第で恋人に八つ当たり・冷たくした時の心理

    人間誰しも、嫌なことがあったりして、恋人に冷たくしてしまったり、八つ当たりをしてしまうことはあると思います。 私の彼氏は気分屋で(彼自身も自覚ありで、たまり自分で言ってます)、ものすごく冷たくされることがあります。 2・3日前まではラブラブだったのに、昨日は急に冷たい。 何か気に触ることをしたのか、それとも今まで私に対して何か我慢をしていてそれが爆発したのか、と悩みます。 ですが、気分屋な彼氏のこと、きっとたまたま虫の居所が悪かったのかな、と思うようにしていますが、本当にそれで大丈夫なのか。。。 例えば仕事で嫌なことがあってイライラして、恋人に八つ当たりをしたり冷たくしてしまった場合、その瞬間は、恋人への気持ちも冷め気味になるのか、冷たくしつつも恋人への気持ちに影響はなく、後でイライラした気分が落ち着いてから申し訳なかったと思うのか、どちらでしょうか。

  • 職場の妊娠中女性からの八つ当たりについて

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、職場にいる妊娠中女性の八つ当たりに困っております。状況は以下の通りです。 この度、当該女性の妊娠発覚により、この方の担当ジョブを私の方で引き継ぐこととなりました。 引継業務の分、今までより仕事が多くなるわけですが、これについては喜ばしい話ですし、上司から仕事をいただいている立場ですので、文句はありません。 ただ、引継にあたっての、この女性のあまりの態度の悪さに正直嫌気がさしています。悪阻がひどいとのことで、遅刻・早退は当たり前です。友人等から妊娠初期の悪阻の辛さは聞いていたので、体調が悪い時はしょうがないのかな、とも思いますが、帰り際に「こっちは辛いんだから、徹夜してでもこれを終わらせとけ」等の暴言を吐いて帰る様には呆れてしまいます。 また、ことあるごとに「悪阻」を原因に仕事を放棄します。妊婦であるという立場上、全てが許されると思っているようで、給料をもらって働く上での責任感を全く感じません。 できちゃった結婚ではないようですが、結婚式よりも早いタイミングで妊娠したこともあり、自身の妊娠を恥ずかしい事と考えているようで、こちらが「妊娠何カ月なんですか?」といった質問をした際に激しく怒りだしました。。 もちろん、一度聞いてからは、その手のプライベートな話題は避け、仕事上の付き合いと割り切った対応をしているのですが、業務を引き継ぐ上でも支障が出るほど、常にイライライライラとしています。 なお、短気なのはもとからのようですが、妊娠してからさらにひどくなったようです(業務引継前は全く接点がなかったので、噂によると・・・です)。 安定期に入れば・・と分かってはいるのですが、今のところ毎日八つ当たりされています。相手は妊娠していて、大事な時期なので、相手にどうこう言うつもりはないのですが、このままでは私の心が持ちません。 なお、仕事に関しては、私も彼女も同じ中間管理職(上下関係はありません)で、イライラの原因になるようなミス等はしておりません。 イライラの原因は私にあるわけではないのに、彼女のせいで負担が増え、さらに八つ当たりまでされて、本当にストレスが溜まります。 ご意見いただけると幸いです。お願いします。

  • 彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。

    彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。 27歳の会社員(女)です。長文失礼いたします。 わたしには、付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 わたしは元々、昼夜の境目がないような仕事(編集です)をしているため多忙な生活なのですが、彼と付き合い始めて2カ月ほどして、これまでとは比べられないくらい大きな業務に携わるようになりました。平日は2時くらいに帰ってまたすぐ会社に来るような生活(会社で仮眠はします)、土日は休みもありますが、精神的に辛いことも増え、私は疲れ切っています。 彼も似たような業界のため仕事に理解を示してくれており、大変だねとねぎらってくれることもありますが、自分で選んだ仕事なので、彼に愚痴を言ったりすることはあまりありません。 でも、問題は、私が仕事のイライラを彼氏にぶつけてしまうことです。 例えば、わたしが、金曜の仕事が長引いて土曜の朝に帰宅したとします。 それでも、土曜に会う約束をしているから、私は短い睡眠時間でデートのために準備を始めます。(無理にではなく、本当に遊びたいから、頑張れるのです) なのに彼から、昼過ぎに「疲れてて眠いから夕方にしない?」などと言われると、 口では「オッケー!」などと言いながらも、心の奥底に「わたしは寝不足でもあなたと会うために頑張ってるのに・・」という不満がたまってしまいます。そのため、会うとつい小さいことで、怒ったり、極度に卑屈になったりしてしまいます。 もちろん言われた彼も不機嫌になり、デートで気まずくなることが多くなりました。 (彼が何か小さい失言など⇒私イライラ⇒彼氏不満⇒私もっとイライラ、口撃⇒私気付いて反省・謝る「ごめん」⇒彼も卑屈「どうせ俺が悪いんだし」⇒私もっと反省「ごめんね、こんなんじゃ私ダメだよね」⇒彼「俺が悪かったって言ってるじゃん」⇒気まずい) といった具合です。 その悪循環を断ち切るために、仕事の愚痴を言ってみようかと思うのですが、彼も疲れているのに、自分だけ忙しぶるのも、と思うと、あまり言えません。 しばらく一緒にいるうちに元の二人に戻るのですが、最近のデートは、会って1時間くらいがいつもギクシャクしてしまいます。しばらくするとラブラブに戻りますが、あまりに毎回なので、しこりが残りそうで怖いです。 今は彼も「俺も迷惑かけてるし別にいいよ」と言ってくれますが、 こんなんじゃ彼に嫌われてしまわないかと、心配と反省ばかりしています。 その心配がまた悪循環になり、わたしのこと嫌いになったのかと聞いてみたりして、余計変な感じになってしまいます。 元々は仲良くできる2人なのに、お互いに疲れがたまっているからか、2人とも遠慮しているからか、気を遣い合って、余計変になっている気がします。どちらも、イライラするくせに「自分が悪い」と自己嫌悪してしまうタチなのかもしれません。 今ある悪循環を断ち切って、もっと良い関係になりたいのですが・・・ もちろん、私は、自分から変わっていきたいと思っています。イライラしても冷静に話ができればいいと、分かっているのに、なかなかできなくて・・・ 同じような経験なさった方、いらっしゃいますでしょうか? どうやって自分を律しましたか?または関係を改善させましたか? アドバイスお願いいたします。

  • 今は許せないと言われました

    大好きな彼がいます。 お付き合いして、約半年です。 同じ職場です。 先日、私が情緒不安定になり、仕事が立て込んでイライラしているとき 話しかけられ、つい、八つ当たりのように言い返してしまいました。 その後から、話しかけても無視・・・ その日のうちに、ごめんなさい、と謝りましたが、怒っていました。 LINEでも、甘えが出てしまい八つ当たりして申し訳なかったことの 謝罪をしましたが 「こんなに嫌な気持ちになったのは久しぶり。お前だから許せない」 「どんなに謝られても、今は許せない。ごめん」 とメッセージが来て、その後から連絡が取れなくなってしまいました。 たぶん拒否されています。 連絡しなくなって、3日です。 職場で、顔を合わせますが、無視・・・という感じです。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 時間が解決しますか? もう、元のような関係に戻れないのでしょうか。 何か、こうしたらいいよ!というアドバイスなどがあったら 教えていただきたいです。 この土日は、お休みだったので顔を合わせていません。 よろしくお願いします。

  • 息子に八つ当たりしてしまいました

    1才半の息子がいます。 思いがけず授かった子供でしたが、こんな自分を選んでくれて元気に成長してくれることに日々感謝してきました。 元々私は神経質で、慣れない育児につまづき悩むこともたくさんありましたが、この子がいなければ良かったなど思うことはなく、息子は私の心の支えでした。 私は義両親と完全同居で、夫に傷つけられることもあり、精神的に追い詰められていました。 私は産後一度しか実家に帰っていなかったため、両親や祖母が息子に会いたがっていることもあり、実家に2週間ほど帰省することになりました。 実家では祖母から「親のことなんてどうでもいいから嫁に行ったんだろう。お前はここにいなきゃいけない人間なのに」と延々と責められました。(私は妹しかいなくて、長女です) 母には昔肉体的精神的暴力を受けトラウマになっていて、今は一見関係は良好ですが、私は母といると疲れてしまいます。 父はとても優しいですが仕事が忙しく家にあまりいなくて、そんな父に心配をかけたくありません。 妹は別に暮らしていて疎遠です。 実家に帰ったものの息子は母に全くなつきません。 そのため寝る時以外ずっと私を追いかけ回し、家族からのストレスと、家族への申し訳なさと、とにかくいろんな疲れがたまってしまいました。 そして今朝絵本を読んでとせがむ息子をうるさいと大声で怒鳴りつけ、息子の大好きな絵本を壁に投げつけてしまいました。 息子は何も悪くないのに。 息子がいてくれることに感謝していたのに。 このままでは私も母と同じになってしまうのでは、これではいけない、と自分に言い聞かせているのですが、精神的にコントロールがきかなくなってきています。 罪のない子供に八つ当たりなんて最低だと思います。 もうこんなことはしたくありません。 同じようにお子さんに八つ当たりしてしまった経験のある方がいらっしゃいましたら、その後どうやって気持ちを落ち着けたかなどアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会えない彼、PMS欝で八つ当たり

    彼39.私29です。出会って5ヶ月、付き合うことになって3ヶ月がたちます。 今まで何度か会う約束をしていたのですが、彼の同僚が事故にあってしまったり、彼の妹さんが倒れてしまったり(うつ病の妹さんがいます)、彼自身が髄膜炎になってしまって入院したりと、それきり会えないまま3ヶ月近くが経過しました。 彼は仕事がすごく忙しい人で、今年から管理課長に昇進したばかりです。今は入院中にたまってしまった仕事も多いだろうと思い、私も寂しいや会いたいなどの我儘は言えないと思って本当は会いたい気持ちを少し我慢しています。 でも、やっぱり不安に思うんです。春には繁忙期が終わるからいっぱい会おう、旅行にも行こうという話は前々からしてくれているし、私と結婚したいとゆっくり愛を育みたいとも言ってくれています。正直、私も適齢期なので無駄な時間は過ごしたくありません。 入院中、彼と連絡が取れない間に色々考えて、何があっても彼と乗り越えていきたいと思った気持ちもあります。彼を側で支えたいと…しかし、連絡の頻度も減り(たまっていた仕事があるので仕方ないのですが)、しばらく会えていない、電話も出来ていない事実が不安になります。考えないようにしていても、無理で… 片道2時間近くの距離ですが、私は数分でもいいから会いたいし彼が会いたいと言ったら寝る時間も惜しんで行ってしまうと思います。「少しでもいいから会いたい」と伝えたとき、彼は「俺は1日ゆっくりした時間を作って、ちゃんとデートがしたい。」と言われました。 「会いたい。寂しい。」と伝えたときには「いつも辛い思いさせてるのはわかってる。仕事の調整を上手く出来なくて本当に申し訳ないし、自分が情けない。」と言われました。 私も会えない時間は自分磨きに使ったりバイトをたくさん入れたりして、なるべく考えないようにしています。でもふとした時、仕事が暇な時やバイトが終わって家に帰って寝るまでの間など、少しでも時間があれば嫌でも考えてしまいます。私も掛け持ちで仕事をしているので、電話やメールの時間も上手く合わず、彼に話したいこともたまっていく一方です。。。 私はPMSがひどくその時に欝っぽくなるんですが、それだけは本当に自分でも感情をコントロールすることが出来ず、彼に当たってしまったりします。。。毎月あるものなので本当にしんどく、彼にもその事は話しています。つい先日もなかなか会う時間を作ってくれようとしない彼に、八つ当たりしてしまいました。会ってぎゅーされたい、5分でいいから声が聞きたい。そう思うことはダメな事なのかと…絵文字も顔文字もなしで送ってしまいました。 やってしまってから自己嫌悪に陥ってしまいます。またやってしまった。 どうして私は気持ちを強くもてないんだろう。。。 会えない時間も、もっと気持ちを強く持てるようになりたいです。

  • 一方的にやつあたりしてしまいました。

    付き合ってるわけではなく、 2回二人で遊びにいった程度の仲だったのですが、 相手が実家に帰ったときあまりに返事がなく、八つ当たりをしてしまいました。 実家に帰って忙しいのはわかるのですが、 ほとんどメールの返事が異常なほど遅かったり(2日間)、 かえってこなくすらなりました。 それで仕事の関係で焦りもあり、しつこく八つ当たりをしてしまいました。 最初はなんでメールいきなりくれなくなったの? から始まり 最後に送ったメールは 相手をすごいと思って誉めたメールに 違う人を引き合いに出されて謙遜された時 誉めてるだけなんだからgdgd言うな。と送ってしまいました。 自分の器の小ささにはびっくりしました。 それからメールの返事がこなくなったわけですが。 そんな感じなので電話にもでてくれなくなり、 今も返事がないまま1週間ほどたちました。 それまでは深夜4時とかまでお互い次の日仕事なのに電話したり、 2時ぐらいまで毎日メールしたりしてました。 それが相手の良心からなのか、好意をもってくれてたのかすら 私には自信がありません。 元々その子はめんどくさがりなところがあり、 自覚もしていて、実際大勢で集まったときなどは とまどいもあるのでしょうが笑って流すことが多いです。 自分はかなり冷めてると自分でも言ってます。 正直私が動かないとそのまま消滅してしまいそうな気がします。 私はそれは絶対に避けたいのですが、 どう動けばいいかがわかりません。 ガミガミいう子なら感情が多少なりとも伝わってくるのですが 自分の感じてる不満やわがままを言うくらいなら、 自分の中にしまうこです。 だからどう動いていいのか皆目見当がつきません。 無視されてるため一週間程度で気持ちがどう変化してるか。 なのでどんな意見でもいいのでどう動いたらいいか アドバイスをしていただける方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに 私は25歳の会社員で男です。 相手は20歳の大学生です。 もし情報が足りない場合はおっしゃっていただければ可能な範囲でお答えします。