• ベストアンサー

F-1のオンボードカメラ

F-1中継でよく目にする車載カメラの映像なんですが、 汚れが付着しても、すぐキレイになって鮮明な映像を映し出します。 なんでキレイになるんでしょうか?? ・風圧で汚れなんか吹っ飛ぶという説 コレが自分の中で有力回答なんですが…。 子どもみたいな質問で恐縮ですが御存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-riya
回答No.3

レンズの前に透明スクリーンシートの巻物(サランラップの様に)が有ります。 無線で信号を送りシートを巻き上げます。

kuuman
質問者

補足

なるほど。さすが最先端の技術が凝縮された世界は凄いですねぇ…。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

• oyaji-man
回答No.2

レンズの前の透明フィルターがロール式になっていて汚れたらロールをまわしてきれいな透明フィルターにしています。

• sshiina
回答No.1

こん**は  F1中継をよーく見ているとわかるのですが  カメラのレンズの前にフィルムが貼られていて、このフィルムをスクロールさせることによって汚れを取り除いています

kuuman
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ということは国際映像を担当している局が、 遠隔操作でスクロールしているという事なんでしょうか?