• ベストアンサー

ネットワークカメラについて

私の家は1Fで商売をしています。廊下と店舗にそれぞれ違うメーカーのネットワークカメラを付け、友人にパソコンを調整してもらい、2Fの事務所で2つのモニターで見ています。自宅を出て外でネットにつないで見る事もできます。(ホットスポット、フリースポットもOKです)映像は枠の中に映像が映ります。この間、ある所でネットに繋げ カメラを見ようとしました。廊下ほうのメーカーのカメラは見えるのですが、店舗のほうは、カメラの枠は出るのですが、映像がでません。  そして ( ネットワークの環境の問題でプルトコルはHTTPに 変更します)と出ます。どうしたら映るようになりますか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.1

ネットカメラはカメラとPCのブラウザが特殊なプロトコルで通信して動画表示します。 なぜかというと標準のHTTPでは動画のやりとりができない(非常に困難)ので。 ところがPCのセキュリティが高いとその特殊プロトコルの専用ビュアーが使えません。 そこでHTTPに変更したと表示が出たのでしょう。 そのネットカメラのURLにアクセスすれば静止画は出るはずです。 URLはマニュアルに。 しかしちょっと謎ですね。

masa367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その場所が遠いいので今度の連休に行けたらもう一度やってみよう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

常時起動しているネットワークカメラで不具合が起きた場合、手っ取り早い解決方法のひとつに電源の抜き差しがあります。その場にいる誰かと連絡を取って、コンセントを抜いて10秒間くらい待ってから差し込んでもらいましょう。 現場にいるひとがその手の機器に詳しくなくても、電源の抜き差しくらいならどうにかなると思います。そのために、コンセントの位置をわかりやすい場所にしたり、札を付けて他のケーブルと区別できるように工夫したほうがいいでしょうね。

masa367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。