• ベストアンサー

F1のフロントタイヤの中央にある白い線は何?

今年のF1見てると車載カメラでドライバーの目線を見せる映像をみてるとフロントタイヤの中央に白線があるんですがあれはなんでしょうか?気になったので教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poki_jara
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.4

F1のタイヤについてですが、ミシュランが撤退して今年からブリジストンのワンメイクになりました。 そこで、ブリジストンに4種類のタイヤを作らせることになりました(レインタイヤは別です)。この4種類のタイヤは、確かスーパーハード、ミディアム、ソフト、スーパーソフトとかと呼ばれて、異なるコンパウンドのものです。 それぞれのグランプリで、そのサーキットに適していると思われる2種類のタイヤを4種類の中から選び、持ち込むことになりました。そして、レースでは2種類とも使用しなければならないというレギュレーションが設けられました。そのため2種類のうち柔らかい方のタイヤに目印として白線をつけているとのことです。

参考URL:
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=1349
wolfiwao
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。あとウィングの形がいろいろなのはどうしてなんでしょうか?フロントの形がチームによって違いますし、ちょっと変な形でかっこよくないですね。質問カテ変えたほうがよかったかもです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.6

>白いライン引くのはルール違反を発見するためのFIAの都合ですかね。 もちろんそういう意味合いもあると思いますが、フジテレビの解説の人が「使ってるタイヤの種類が観客にもわかることによってチームの戦略がわかって、より面白くなる」と、いうようなことを言っていました。

回答No.5

皆さんが書かれているとおり、タイヤのコンパウンドを区別するためのものです。 はじめは、ソフトタイヤの側面に3cmの白い丸でしたが、見にくいと言うことから、 マレーシアGPからソフトタイヤの接地面の溝に白いラインを1周引くようになりました。 ちなみにあの白いラインは、一本一本、日本製の普通のマーカーで入れているらしいですよ。

wolfiwao
質問者

お礼

最初は側面だったんですか。なるほどです。 白いライン引くのはルール違反を発見するためのFIAの都合ですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

そのレースで使用するソフトタイプのタイヤにラインが入っています。 ちなみにリアタイヤにも入っています。

wolfiwao
質問者

お礼

リヤにも入ってるですか。 ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

今年からまたルールが変り、1レース中で複数のコンパウンドを利用しなければならなくなりました。(ソフトとハードタイヤ) で、ちょっと記憶があいまいですが、確かソフトタイヤのほうに白いラインが入ってます。(逆だったらすいません)

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。昔、グッドイヤーのマークが黄色でタイヤのメーカーの見分けがわかりやすかったのですが、横からみてソフトとハードの見分けはないのですね。ブリジストンのワンメイクだからソフトとハードをもりこんでレースを面白くさせる考えなんでしょうね。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

最近はコロコロとルールが変わるF-1ですが、ソフト・タイヤとハード・タイヤを換装しなければならないとかということだそうです。白い線が入ってるのがソフト・タイヤだそうです。 もっと詳しい方がいらっしゃるでしょうが、取り敢えず。

wolfiwao
質問者

お礼

そうなんですか。ソフトとハードの見分けがわかりやすくしてるんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクータータイヤ交換 F用をRに

    お世話になります。 二種スクーターのリアタイヤが限界近いので交換を考えているのですが、 前に買ったきりで使っていなかったタイヤが手元にあります。 D305Fというフロント用のタイヤで、サイズは90/90-10です。 現在装着されているフロントタイヤはまだ十分溝があり交換はまだ先になりそうだし、D305Fもそろそろ使っておきたいので、いっそこのタイヤをリアに装着してしまおうかと考えています。 しかし、・フロント用という点・サイズが違うという点(純正指定は100/90-10)で、大丈夫か?という不安があります。 と同時に、所詮街乗り用途のスクーターなので、まぁ大丈夫なのでは、とも思っています。(もっとちゃんとしたバイクならこんなことは考えませんが) これについて、ご意見をお聞かせ願いたいです。 違和感レベルなら気にしないと思いますが、もし「非常に危険なのでやめた方がいい!」というのであればやめますので、その場合は説明とともにご教授いただければと思います。 それでは、どうかよろしくお願いします。

  • F-1のオンボードカメラ

    F-1中継でよく目にする車載カメラの映像なんですが、 汚れが付着しても、すぐキレイになって鮮明な映像を映し出します。 なんでキレイになるんでしょうか?? ・風圧で汚れなんか吹っ飛ぶという説 コレが自分の中で有力回答なんですが…。 子どもみたいな質問で恐縮ですが御存知の方、お願いします。

  • ビートのフロントタイヤについて

    ビートに乗っています。 タイアがそろそろ替え時なのでいろいろと検討中なのですが これを機にどうしても改善したい事があります。 それはハードブレーキング時や低ミュー路でのフロントタイアのロック 現象です。ミッドシップでしかもリアヘビーなのでフロント荷重が少ない傾向では、いた仕方ないところかもしれませんが、せっかくタイア交換をするので少しでも改善されればと思っております。 ・なるべくハイグリップタイプを履くのは当然として155幅よりも 165幅の方が良いのでしょうか?幅が太い方が単位面積あたりの荷重が減ってしまいなおさらロックし易くなるような気もします。(スタッドレスの選択ではそこら辺に気を使う人もいるらしいという話も聞いたことがあります) ・また165だとフエンダーからのはみ出しは大丈夫でしょうか?  ホイールは13インチのままです。 ・タイア意外に何か有効な方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • rg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ

    rg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ修理の値段 rg125ガンマ(NF11F)のタイヤが前後とも劣化による亀裂でパンク寸前で、左のフロントフォークから微妙にオイル漏れがしているので、バイク屋で交換、修理してもらおうかと考えています。 修理してもらうといくらぐらいするのでしょうか? けっこう古いバイクなのでパーツがあるかとかも心配ですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロントタイヤからの異音(タイヤ交換直後)

    マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。 直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、 しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。 どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。 静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。 遅くなると聞こえなくなりますが、何度やっても40km越えるあたりから、音が出ます。 静止させて、フロントタイヤを持ち上げて、手で回してみますと、普通に回るようです。 ブレーキディスクが多少擦る音はしますが、音が擦るほど、引きずっている感じでも無さそうです。 でも、軽く滑らか~、という程ではありません。 タイヤ交換の前には、全くそういう音はしませんでした。 質問は、 この音は何の音なのか? このまましばらく走っていれば、収まっていくのか? このまま走っていると、どこかが壊れないだろうか? です。 よろしくお願いいたします。

  • フロントタイヤをリアに!?

    よろしくお願いします。 今YB-1 FOURに乗っています、そろそろRタイヤが寿命なので交換したいと思ってます。砂利道をよく通るのでオフタイヤにしたいと思っているのですが、なかなかいいのが見つかりません。そして見つけたのがホンダのCRM50用のFタイヤ(ダンロップK860)でした。気になって調べてみるとRタイヤとして使っている人はけっこういました。これに変えようかと思ってますが、皆様はどう思いますか? またダンロップK860にかわるオフっぽいタイヤがあれば教えてください!!ちなみにタイヤは、250-17(チューブあり)です!よろしくお願いします。

  • F1新レギュレーション「 フロントのバルヘッド」?

    "フロントのバルヘッドの厚みは最低275mmに定められている" 2012 F1の新レギュレーションに関してネットで色々見ていますが、 "フロントのバルヘッド"の意味を説明しているサイトが見つかりません。 どなたかF1に詳しいかた教えていただけないでしょうか。 分からない言葉は気になります、よろしくお願いします。

  • フロントとリアで別のタイヤを装着するのは?

    タイヤって4本セットで買っても割安にならないから、 今年の冬は2本づつのハイブリッドを試そうと思っています。 今の候補としては、フロントがブリザックVRXでリアがガリットG5の予定 です。 こういう装着の仕方って問題ありますか? できれば複数のタイヤを試してみたいなと思って。

  • モタード車のフロントタイヤ選択に悩んでます

    DR-Z400SMに乗り出して7000キロ。予想以上にタイヤの交換スパンが早くて気がつくと、いつも銘柄が前後バラバラです(笑)。バイクの用途は300キロ程度のツーリングオンリーで、信号のないワインディングをモタード仲間とハイペースで、かっ飛んでます。現在リアはBT016でフロントはD253です。リアタイヤは比較的ロングライフで、そこそこグリップしてくれたら、それで満足してます。フロントタイヤの選択に毎回悩みます。ドリフト走行はしません。モタード車はフロントタイヤが肝?・・のような気がします。ミドルクラス専用のD253、BT090にするか、BT003st、POWER ONE.stあたりを空気圧下げて履かせるか、悩みます。レース用タイヤは、上記レベルの走りですと、適正温度まで上げれますかね?ちなみに、フロントフォーク突き出しはノーマル位置+10ミリです。フロント:圧側=最弱、伸側=半分くらい、リア:圧伸共に、結構強めてます。安心感のある適性なハイグリップタイヤをアドバイスして下さい。D253のマッタリ感が気に入りません。

  • F1のタイヤ交換が出来なくなったのは何故?

    女性ですがF1を見るのは好きです。 でも、就職してからは毎回は見ることができません。先日久しぶりに見たら、タイヤの関係でたった6台のレースをしていました。そこで質問です。 久しぶりにF1を見たので知らなかったのですが、今は、タイヤによほどの欠陥が無い限りはピットインで交換できないそうですね。何故そのようなルールになったのですか?環境問題ですか? ネットで勉強して、何度もタイヤを替えるとブリジストンが有利になることは分かったのですが、レーサーの安全を考えると、せめて回数限定などにしたほうがよい気もします。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう