• ベストアンサー

F1のフロントタイヤの中央にある白い線は何?

今年のF1見てると車載カメラでドライバーの目線を見せる映像をみてるとフロントタイヤの中央に白線があるんですがあれはなんでしょうか?気になったので教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poki_jara
回答No.4

F1のタイヤについてですが、ミシュランが撤退して今年からブリジストンのワンメイクになりました。 そこで、ブリジストンに4種類のタイヤを作らせることになりました(レインタイヤは別です)。この4種類のタイヤは、確かスーパーハード、ミディアム、ソフト、スーパーソフトとかと呼ばれて、異なるコンパウンドのものです。 それぞれのグランプリで、そのサーキットに適していると思われる2種類のタイヤを4種類の中から選び、持ち込むことになりました。そして、レースでは2種類とも使用しなければならないというレギュレーションが設けられました。そのため2種類のうち柔らかい方のタイヤに目印として白線をつけているとのことです。

参考URL:
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=1349
wolfiwao
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。あとウィングの形がいろいろなのはどうしてなんでしょうか?フロントの形がチームによって違いますし、ちょっと変な形でかっこよくないですね。質問カテ変えたほうがよかったかもです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• muushuke
回答No.6

>白いライン引くのはルール違反を発見するためのFIAの都合ですかね。 もちろんそういう意味合いもあると思いますが、フジテレビの解説の人が「使ってるタイヤの種類が観客にもわかることによってチームの戦略がわかって、より面白くなる」と、いうようなことを言っていました。

回答No.5

皆さんが書かれているとおり、タイヤのコンパウンドを区別するためのものです。 はじめは、ソフトタイヤの側面に3cmの白い丸でしたが、見にくいと言うことから、 マレーシアGPからソフトタイヤの接地面の溝に白いラインを1周引くようになりました。 ちなみにあの白いラインは、一本一本、日本製の普通のマーカーで入れているらしいですよ。

wolfiwao
質問者

お礼

最初は側面だったんですか。なるほどです。 白いライン引くのはルール違反を発見するためのFIAの都合ですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

そのレースで使用するソフトタイプのタイヤにラインが入っています。 ちなみにリアタイヤにも入っています。

wolfiwao
質問者

お礼

リヤにも入ってるですか。 ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

今年からまたルールが変り、1レース中で複数のコンパウンドを利用しなければならなくなりました。(ソフトとハードタイヤ) で、ちょっと記憶があいまいですが、確かソフトタイヤのほうに白いラインが入ってます。(逆だったらすいません)

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。昔、グッドイヤーのマークが黄色でタイヤのメーカーの見分けがわかりやすかったのですが、横からみてソフトとハードの見分けはないのですね。ブリジストンのワンメイクだからソフトとハードをもりこんでレースを面白くさせる考えなんでしょうね。

• tilt1816
回答No.1

最近はコロコロとルールが変わるF-1ですが、ソフト・タイヤとハード・タイヤを換装しなければならないとかということだそうです。白い線が入ってるのがソフト・タイヤだそうです。 もっと詳しい方がいらっしゃるでしょうが、取り敢えず。

wolfiwao
質問者

お礼

そうなんですか。ソフトとハードの見分けがわかりやすくしてるんですね。ご回答ありがとうございました。