PX-M5041Fの印刷がきれいにできない

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fの印刷が汚くなる問題について、クリーニングや微調整をしても改善されないという報告があります。
  • また、印刷枠の両端に黒い汚れが付着することもあります。
  • どこが原因なのか、修理が必要かどうか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5041Fの印刷がきれいにできない

PX-M5041Fの印刷時に添付した写真のように汚くなります。 説明書にあるようにインクのクリーニング・位置の微調整をしても 全く変わりません。 また、枠の左右両端に、ときどき「つ」の形をしたような 黒い汚れが付着します。 どこが悪いのでしょうか? また、修理等が必要なのでしょうか。 ご回答いただけれるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

ノズルチェック印刷の結果はどうでしょうか? 部分的に目詰まりが残っているように感じます http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=000425 テキストなど通常や高速印刷を実施するとインクの出ない部分が確認できてしまいます(カラーでは無いので精度設定はできないかも知れません) 4~5回 ノズルチェック印刷とヘッドクリーニングを平行して行って ダメだったら12時間以上時間を空けてから再度実施 これでダメだったら要修理と判断して良いと思います 最後の方は位置調整がズレている部分が残っているようにも感じます http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?032698 1度では合わない場合もありますので 5の位置が綺麗な中心になるように複数回実施した方が良いかも知れません 実施しても状態に変化が無い場合も故障になってしまいます

回答No.1

おそらく内部のローラー等にインク汚れが付着しているものと思われます。 下記にあるようなプリンタクリーニングシートを使用してみると改善される可能性が大かと思われます。 参考:Elecom プリンタクリーニングシート(A3サイズ3枚入り) CK-PRA33 http://www2.elecom.co.jp/products/CK-PRA33.html 以上、ご参考まで。