• ベストアンサー

デジタルビデオカメラへの磁気の影響

デジタルビデオカメラを,磁気の強い場所(MRI室内,0.5テスラ程度)で 使用することは可能でしょうか? 録画テープは使用せず,映像を中継するのみです. (デジカメは大丈夫だったと聞いたことがあるのですが) ご存知の方,ご教授ください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

磁気記録かそうでないかで決まると思います。 テープ物はデジタル信号を磁気記録ですよね? 自分は試した事ないですが、CD-RもDVD-Rも磁気なので注意必要です。HDDも磁気記録だそうです。・・・かなり強力な磁力でないと影響でないそうですが、、。 長時間でなければ大丈夫に思いますが、実際に使用して画像影響が無ければ良いのではありませんか?

silverjet
質問者

お礼

問題なく使用することができました.ありがとうございました!

silverjet
質問者

補足

早速のご回答,ありがとうございます! デジタルカメラ本体では記録媒体は用いず,映像出力で別のディスプレイに出力する目的で使用したいと考えております. その際に,デジタルカメラ本体が(強磁気の影響で)故障するような影響はありませんでしょうか? ご存知でしたらご教授お願いします.