• ベストアンサー

DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#13437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デジタルビデオカメラと言われているのは、miniDVテープに記録するタイプという意味でしょうか? 家庭向けデジタルビデオカメラは登場順に、 miniDVビデオカメラ(miniは省く事が多いです) デジタル8ビデオカメラ DVDビデオカメラ HDDビデオカメラ があります。デジタル8はたぶんもう売ってないと思います。 DVDもHDDも記録方法は同じで(VIDEO/VRフォーマット)、記録する媒体が違うだけです。DVDビデオカメラはDVD-RないしはDVD-RWディスクに記録します。 一方、miniDVビデオカメラはDVフォーマットで画像をminiDVテープに記録します。 記録される画像の品質はminiDVビデオカメラの方が高品質です。撮影した動画をパソコンに入れるなら、DVDかHDDカメラの方が楽ですが、すぐにパソコンのHDDがいっぱいになってしまいますよ。HDDカメラを買って、ご使用のパソコンがDVD-R対応ドライブでない場合は、すぐに使えなくなりますよ。 単純にコピーするだけなら、DVDかHDDカメラで良いのですが、編集作業をされたいならば、miniDVビデオカメラの方が向いてます。 ということで、本格的にビデオ撮影を行なうなら、 miniDVビデオカメラ お使いのパソコンがDVD-R対応ドライブ搭載ならば、 HDDビデオカメラ DVD-R対応ドライブ搭載パソコンでないなら、 DVDカメラがお勧めです。 あと、まだ少し高いですが、ソニーからハイビジョン対応カメラが出てます。 長期間の保存(生まれたばかりのお子様の記録など)をお考えならば、ハイビジョンカメラの方が良いかもしれません。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 色々アドバイスを頂き、MINIDVビデオカメラかHDDビデオカメラにしようか悩んでいます。 HDDタイプはあまり種類がないようなので、どうしてなのか疑問ですがもう少し考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

MiniDVテープに記録する、MiniDVビデオカメラ。 DVD-R/RWなどに記録するDVDビデオカメラ。 HDDに記録する、HDDビデオカメラ。 がでています。 SDカードに記録するタイプのビデオカメラも最近発表されています。 DVDビデオカメラはDVD-R/RWなどに記録していますよ。 DVDビデオカメラは、8cmのDVDメディアに綺麗に撮影したいなら片面で30分程度までしか記録できないので、長時間撮影の場合は向かないんじゃないですかね。 HDDの場合は、内臓のHDD容量が増えた最近のものなら長時間記録できるみたいですが、標準で付属のバッテリーがそれほど長く持たないみたいなので、注意が必要です。 MiniDVはソニーからHD(ハイビジョン)の記録にも対応した製品もでているので、今後も使われていくメディアだと思います。長時間の撮影もできるので、使い勝手はそれほど悪くないと思います。 (DVDは来年あたりにでてくる次世代DVD規格に置き換わってしまうような気がしますし・・・ HDDカメラは、撮影したデータはPCや対応しているDVDレコーダー等でDVD-Video化しないといけないので、その辺にも気を使わないといけないと思います。)

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 DVDは長時間撮影できないようなのでやめようと思います。 MINIDVかHDDかで悩みます。 どうもありがとうございました!

• fggbnk335
回答No.2

デジタルビデオカメラはテープもあれば DVDもあるし、HDもあるんで。 DVDビデオカメラはいったいどこに録画 DVD-Rなどに録画する カメラの中に8センチなどの、DVD-Rなどを いれてそれに書き込む。 それと、デジカメ機能は、HDタイプなら HDに記録するのもあるし、SDカードなどに 記録するタイプもある。 パソコンで編集するなら、俺なら HDタイプかDVDタイプにする。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 HDタイプもイイナと思っています。 MINIDVタイプも気になっていますが、テープを買わないといけない用なのでちょっと迷っています。 どうもありがとうございました!

• ikke-ikke
回答No.1

なんかカメラの種類がごちゃ混ぜになってますよ。。 DVDビデオカメラもHDDのビデオカメラもDVテープのビデオカメラもすべて「デジタルビデオカメラ」ですよ。 で、パソコンに取り込みたいのなら、間違いなくHDD(ハードディスク)型のをお勧めします。Victorとかが出してるやつです。 DVD型だと、DVD-R、DVD-RWディスクを買わないといけませんが、HDDはその必要がないので・・・しかも、DVDのものは1枚のディスクに60~90分?しか録画できませんが、HDDはかなり長時間取れます。・・・しかもPCにはUSB2.0などで転送できるし。。 あとパソコンにビデオカメラで撮った映像を保存していきたいなら、パソコンのほうのハードディスクも増やしたほうがいいでしょうね(160GBとか250GBとか)。。

質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません。 やっと意味がわかりました。 HDD型を探してみたところビクターしかないようなのですが、録画時間等を考えるとHDD型がいいのでしょうか? どうもありがとうございました。