OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上司のお母様が亡くなりました。香典の金額は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233383
  • 閲覧数621
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

今朝、上司のお母様が亡くなられました(享年68)。水曜日に告別式があるのですが、香典の金額はいくら位が良いのでしょうか。
告別式は千葉県で行われます。私は会社(部署)の代表として出席します。会社からは別に弔慰金が出ますので、部署としての香典か、または私個人としての香典になります。両方の場合の金額を教えてください。
なお、恐縮ですが事柄の性質上、明日の午後11時くらいまでにアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 2ヶ月前、やはり上司のお母様が亡くなったのですが、部の者3人で連れ立って法事に行った際は1人三千円くらいでした。
 また、相場については、参考URLご覧下さい。
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

回答ありがとうございます。本日告別式に行ってきました。香典は5千円にしました。
投稿日時 - 2002-03-14 00:40:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

地域により風習が違うので、確かなことは言えませんが、同じ会社の目上の人に対して高額な香典は失礼に当たります。
部署で1つの不祝儀袋に包む場合も、個別に包む場合も、2000円~3000円に留めるべきでしょう。
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

アドバイスありがとうございます。何故失礼なのか、教えていただけるとありがたいのですが…
なお、今回のポイントは回答順とさせていただきます。悪しからずご了承ください。
投稿日時 - 2002-03-14 00:45:07