• ベストアンサー

聖年(Jubilee year) について

あるサイトによるとプロテスタントには聖年はないそうです。でも Queen's jubilee year という表現を見まして、たぶん記憶がたしかならばエリザベス女王を指していると思うんです。英国は新教ですよね? 英国でも Jubilee year はあるんですか?それは何年ごとでしょうか?

noname#23004
noname#23004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24159
noname#24159
回答No.1

Queen's jubilee yearという単語をgoogleで検索してみたところ、エリザベス二世の即位50周年が2002年に祝われた事を指しているように思いました。 聖年とは、元々はユダヤ教の「ヨベルの年」に起源を持っています。一切の負債をちゃらにする年です(大雑把ですが…)。それが、キリスト教の中でも生き続けたんですね。カトリックでは、100年おきが50年おきに、今では25年おきになっています。ちなみに2000年は「大聖年」といって大騒ぎしました。