• ベストアンサー

【工作】割り箸と輪ゴムでの車の作り方を教えてください

夏休みの工作で 輪ゴムと割り箸を使って 自走する車を作りたいのですが どのように作ればいいのか教えて下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>夏休みの工作で 一般的なものは小学生の低学年が作るレベルの物です。 糸巻き車と言い、糸巻きに割り箸と輪ゴムを付けただけの物です http://www10.ocn.ne.jp/~kouzou/page52.html http://www.nagasaki-city.ed.jp/starship/oyako/itomaki/itomaki.htm 貴方の学年は? プロフィール見たら小学生とは思えないし、 そうすると要求している物はもっと高度なもの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#192382
noname#192382
回答No.2

もしかしたら違うものをイメージされているかもしれませんが、部品として糸巻きというのか、木製の車輪風のもので糸をまいているものが必要です。糸巻きのしんに輪ゴムを通し片側に割り箸、片側に爪楊枝でもはめて爪楊枝側を接着剤かなんかで固定し割り箸を回して輪ゴムによりをかけたあと床に置くと、糸巻きが転がっていきます。割り箸と糸巻きの間に輪切りのろうそくをつけると長い時間走ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

さて ご希望に添えますかな? (工作 割り箸 輪ゴム 車輪)で検索をかけてください 他にも一杯ありますよ。 今はいいですね。 昔は本当に題材、そして物もなかった。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~kouzou/page52.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏の自由工作 輪ゴムを使って進む車

    小学2年生の息子が夏休みの自由工作に牛乳パックを使って車を作りました。タイヤの部分は紙粘土で作ってみました。 親子で作り、なかなか満足のいく作品になったので、もう少し頑張ってみようと思います。 チョロQのように〔間違っていたらごめんなさい〕、輪ゴムを使って、一度バックさせてから手を離すと前進する車にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 前輪と後輪に輪ゴムをかけただけでは、ムリなのですね…悲

  • 割り箸を使った工作

    割り箸を使って工作をしたいのですが、何かいい案がある方 いらっしゃいますか?? 対象年齢は小学生の低学年から中学年にかけてです。

  • 割りばし鉄砲の所持

    ・割り箸と輪ゴムでできている ・動力は輪ゴム ・飛翔体は矢じりのようなものがついた割り箸 ・威力は襖一枚を楽に貫通できる(≒殺傷能力があるかと このような割りばし鉄砲の所持に関して法律的に何か問題はあるでしょうか?

  • 太くて丈夫な輪ゴムを探しています

    太くて丈夫な輪ゴムを探しています。 一般的な茶色い輪ゴムは、あまり長くもたずに切れてしまいます。 そこで、柔軟性は同様で、太くて丈夫な輪ゴムを探しています。 (100円ショップや文具店で探しましたが見つかりませんでした) ご存じの方、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 輪ゴムを探しています。

    輪ゴムを探しています。 内径29φくらいで、ゴムの太さは1mmくらいの輪ゴムを探しています。色は関係ありませんが、丈夫なゴムを希望しております。

  • 割り箸でっぽうの強化

    割り箸でっぽうを強化する方法を教えてください。 なるべく割り箸でっぽうと輪ゴム、ボンドだけの改造にしたいです。

  • 輪ゴム

    一般的な天然ゴムを使った輪ゴムに 耐薬品性を加えたものを探しています。 薬品にどぶ漬けするのでなく、 揮発したアルカリ内に治具固定で使います。 輪ゴムでもいいのですが、熱ですぐに切れてしまうので もうちょっとがんばってくれる輪ゴムを探してます。 金属が使えないのですが、 インシュロックや型材で押えると 治具の構成を変更しなくてはならず 困っています。 ご教示願います。

  • 10号の輪ゴム

    子供が工作に10号の輪ゴムを使うようです。 100円ショップやホームセンターを探してみましたが取り扱いはないようでした。 Amazon等では取り扱っているようですが使うのは1、2本なので送料とか考えると割高感は否めません。 どのような店舗を探すといいでしょうか? また画像のようなモーターのベルトみたいなものに使うようですが代用できるものがあるならそれでもいいのではないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • 輪ゴムの剥がし方について

    トレーディングカードゲームを大量に発見しました。 レアカードも沢山あったのですが、輪ゴムが溶けてカードにくっついていました。 輪ゴムを綺麗に剥がす方法があれば教えてください。

  • 輪ゴムを使って

    今回、輪ゴムを動力とした車を作るという課題が出ました それで色々ググったのですが、原理等は書かれているのですが、肝心の作り方が全くわかりません 図が見辛いと言うのもあるですが、作成手順が理解しやすく書かれているサイト もしくは理解しやすい説明の出来る方がおりましたら、是非とも教えて下さい 何卒宜しくお願いします

専門家に質問してみよう