• ベストアンサー

夏の自由工作 輪ゴムを使って進む車

小学2年生の息子が夏休みの自由工作に牛乳パックを使って車を作りました。タイヤの部分は紙粘土で作ってみました。 親子で作り、なかなか満足のいく作品になったので、もう少し頑張ってみようと思います。 チョロQのように〔間違っていたらごめんなさい〕、輪ゴムを使って、一度バックさせてから手を離すと前進する車にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 前輪と後輪に輪ゴムをかけただけでは、ムリなのですね…悲

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たとえば、後輪の車軸に釘の頭のような出っ張りを付けます。 ここにゴムを引っ掛けて、反対側を車のどこか(前の方がいいかな?)に 止めます。これで後ろに引くと車軸が回って、車軸にゴム巻かれますので、手を離せば進む・・・という按配ですが、結構車軸に力がかかりますので、強度がちょっと不安かもしれません。

sin5mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、カンタンにそれらしくやってみたのですが、やはり強度が足りなかったようです。ほぼ完成してから、付け足しなので、分解することもできず、前進はあきらめました。 その代わり、頭にプロヘラ〔ゴムとフイルムケースで作成〕を付けました。

関連するQ&A

  • 【工作】割り箸と輪ゴムでの車の作り方を教えてください

    夏休みの工作で 輪ゴムと割り箸を使って 自走する車を作りたいのですが どのように作ればいいのか教えて下さい お願いします。

  • 牛乳パックと輪ゴムで作るおもちゃ

    子供のころ児童館で牛乳パックと輪ゴムで『パッチン』っと跳ねるおもちゃを作りました。 手を離してからしばらくするとクッルッと回りながら跳ねるやつです、 とても好きだったので甥っ子に作ってあげたいのですが作り方を忘れてしまいました、 ご存知の方、ぜひ教えてください。 ネットには手を離すとすぐにひっくり返るものは乗っていましたが、 私が探してるのは、ちょっと違うのです。 ゴムのかけ方にポイントがあったと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • タイヤはのびる?

    質問がおかしいかもしれませんが、タイヤのゴム(外ゴム)はのびるのでしょうか?(輪ゴムみたいにのびるというのではなく、いわゆる革製品みたいになじむという表現でしょうか。) つい先週買った自転車なのですが、前輪と後輪でハリが違うのですよね。後輪はパンパンにはっているのですが、前輪は指でつぶれる程度です。最初はパンクしたのかと思い空気をいれて様子をみていたのですが、しぼむ様子はありません。ただ後輪のようにはりはでません。 走るのに不便は感じませんが、前輪に体重をかけた時にガタガタとゆれが伝わってくる程度ですが困ってます。

  • 前輪と後輪のタイヤサイズが違う車について

    失礼します。 前輪と後輪のタイヤサイズが違う車の長所と短所を教えてください。 それに合わせて前輪と後輪のタイヤサイズが同じ車の長所と短所も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 【自動車】自動車のサイドブレーキって後輪の左右の2

    【自動車】自動車のサイドブレーキって後輪の左右の2枚しか付いてないのですか? サイドブレーキを引くと4輪の前後左右の4輪全てのディスクブレーキまたはドラムブレーキにロックが掛かると思っていました。 さらに謎なのは、輪止めは後輪のロックされているタイヤにではなく、ロックがない前輪に置くのが正しい設置場所だそうですが、車のロックすら滑り落ちる傾斜停車時に輪止めを置くなら、ロック側の後輪にさらに押さえとして輪止めを置いた方が少し滑っても輪止めで止まると思うのですが、なぜロック機構すらない前輪に輪止めを置くのでしょう? 後輪ロックが滑って進みだしたら、加速して前輪の輪止めに到達した時点で輪止めを乗り越えて進む可能性があるので、初期動作時のちょっと動いた段階で後輪で輪止めで押さえ止めた方が止まるのでは? なぜロックが後輪しかないのか、なぜ輪止めは後輪ではなく前輪に置くべきなのか科学的な物理学な理由説明をお願いします。 私はロックされている後輪タイヤに輪止めを噛ました方が止める力は弱くて済むと思います。

  • ゴムの誤飲について。

    こんにちは。質問させて頂きます。 1歳3ヶ月の息子が、本日ゴムを飲んでしまいました。 【ゴムは、小さい車(チョロQみたいなやつ)のタイヤについていた物】 飲んだ後、若干むせたみたいですが、特に吐き出さなかったみたいです。その後は、特に調子が悪い素振りもなく、経過を見てます。 便と共に出てくれば良いのですが・・・・。 やはり病院に行った方がいいでしょうか???

  • 車イスの前輪の車輪のゴムが一部欠けてしまいました。 お借りしたものなの

    車イスの前輪の車輪のゴムが一部欠けてしまいました。 お借りしたものなので、修理しようとしたら五千円かかると言われてビックリ。。 病院で使われている車イスよりは、前輪のタイヤが大きくて太めなので、特殊なのかもしれません。 車イスの修理のお店や部品だけ売ってくれるお店などがあれば教えてください。 また、東急ハンズなどでゴムの部分を補修するキットのようなものがあれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の前輪だけ スタッドレスは いけませんか?

    前輪駆動の車に 冬は前輪だけ スタッドレスを付けてます。 4輪スタッドレスに比べれば能力が落ちることは承知してますが 前輪だけ スタッドレスで 後輪は ノーマルタイヤでは いけないもの なのでしょうか。

  • 想い出に残る、夏休みの工作・・・

    私が小学校、特に低学年の時は、「夏休み帳」と「工作」が必須でした。 工作では、セロファンを貼って魚を糸で吊り下げた「水族館」を作ってくる生徒が必ずいました。 また、昆虫を虫ピンで止めて下に綿を敷き詰めた「昆虫採集の標本」もいました。 牛乳瓶に紙粘土をくっ付けた花瓶を持ってくる生徒もいました。 私の大作は、ヤクルトの空容器で作ったロボットでした。 さて、皆さんは何を作りましたか? 印象に残る工作はどんなものでしたか?

  • 車・・もう1個タイヤを付けていいよ!と言われたら、どこに付ける?

    普通、車のタイヤは4つ(4輪)です。 ですが、もう1個タイヤを付けていいよ、と言われたらどこに付けますか? 前輪の真ん中? 後輪の真ん中? ボディの真下ですか? 屋根? ボンネット?・・・ さて、どこに付けたいですか? ちなみに、きちんと回って駆動します。