• ベストアンサー

タイヤはのびる?

質問がおかしいかもしれませんが、タイヤのゴム(外ゴム)はのびるのでしょうか?(輪ゴムみたいにのびるというのではなく、いわゆる革製品みたいになじむという表現でしょうか。) つい先週買った自転車なのですが、前輪と後輪でハリが違うのですよね。後輪はパンパンにはっているのですが、前輪は指でつぶれる程度です。最初はパンクしたのかと思い空気をいれて様子をみていたのですが、しぼむ様子はありません。ただ後輪のようにはりはでません。 走るのに不便は感じませんが、前輪に体重をかけた時にガタガタとゆれが伝わってくる程度ですが困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

明らかに前輪の空気圧が足りませんね。 そのままの状態で乗り続けていくとリムを痛める上に本当にパンクしてしまいますのですぐに入れると良いでしょう。 パンパンに空気を入れるという表現から、スポーツタイプの自転車のことではないかと思います。 それならばフレンチバルブのチューブを使っているはずです。 間違っていたら済みませんが、普通の英国式の空気入れでフレンチバルブに空気を入れようとしていないでしょうか? また、フレンチバルブだと対応している空気入れを使っていてもバルブ側のネジを緩めないと空気が入りません。 私もロードバイクに乗り始めの頃に同じ失敗をしていますw 普通のシティーサイクル系の自転車の場合には、虫ゴムが悪くなっている可能性もあるけど、いくら何でもそう言う悪い状態だと空気が抜けてきてしまうので分かると思います。 なお、タイヤのゴムも馴染んできます。 新品のタイヤを買ってもらえば分かると思いますが、新品のタイヤって平べったい板のようになっているんですよね。 こういうので普通にはまるのかと思ってはめていくとちゃんとはまります。 それでしばらくはしっていて取り外すと、ちゃんとアーチを描いているんですよね。 (元からアーチを描いているタイヤもあります) おまけに新品のタイヤだと、タイヤレバーがないと簡単にはめれないです。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/airpump.html
noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。alwynさんにはヒザの痛みの質問に引き続いてお答えいただきありがたく思います。私のような自転車初心者には心強いです。また何かありましたら質問させていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

先週買われたばかり、とありますが、ホームセンターやスーパーなどの激安のママチャリ(5~6千円程度)ではありませんか? もしもそうなら、単にはずれを引いた、というだけのことです。ああいったところで売られている激安自転車もどきは、製造、販売、いずれにおいても何の製品チェックも行っていません。ポリシーはひとつだけ、とにかく安く仕上げること。百円ショップの電卓や時計となんら代わりのないシロモノです。 もしもそういう自転車(もどき)をお買いになったのでしたら、もうおやめなさい。軽快車(いわゆるママチャリ)で安全が保障できる値段は2万5千円前後、それが最低価格です。 自転車は乗り物です。命を乗せています。 仮に、東京大阪間片道千円の飛行機のチケットがあったとして、機体のチェックも、整備もしていないとしたら、乗りますか? 自転車も同じことです。 もしも、自分が買った自転車ちゃんとしたお店で買ったちゃんとした自転車だ、ということならお詫びします。 ですが、そうでないのならお考えを改めください。 いろいろときつい言い方をしてしまいました。改めてお詫びいたします。妄言多謝。

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。今乗っているのはママチャリではないのですが、安全が保障されている値段というのはそんなに高いのですね。ママチャリを買うことも検討しているので参考になりました。安全と価格との両面で検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

空気圧が足りないのでしょう、前輪の虫ゴムが悪くなっるのでは。 購入された自転車屋さんで見てもらったほうが良いですね

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、明日自転車を持って行きたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤの空気

    バイクのタイヤの空気が抜けます。 3ヶ月前に前輪後輪共に、ほとんど入っていない状態だったので R社で窒素を入れてきました。 空気圧 前輪0.4 後輪0.5 この時念のためパンク点検もして貰いました。(有料) 今日見たら前輪がかなり甘い状態だったので再度窒素補充をしてきました。 空気圧は0.5まで減少していました。 再度パンクなどの点検をして貰いましたが異常なしでした。(今回はタダ) 前輪1.5、後輪2.0(異常なし)に調整 3ヶ月程度でここまで抜けてしまう物なのでしょうか? 車種は2年前に新品で買ったスカイウエーブです。

  • FF車、タイヤのパンクで今後タイヤをどうするか。

    今、スタッドレス4本をはいています。 左前輪タイヤがパンクしました。 前輪はスタッドレスでスリップサインが出てきました。 前輪か後輪を夏タイヤにしようと思います。 そして、12月まで前輪か後輪をスタッドレスにしようと思います。 どちらをスタッドレスがいいのでしょうか? 今度の冬にスタッドレス4本買う予定です。 FFですが前輪、後輪どうしたらよいでしょう。 なお、所有の夏タイヤ4本のうち1本がくぎがささっていて抜くと空気がぬけそうです。 修理して4本夏タイヤにする方法もありますが・・・。 夏タイヤも今年の冬までの寿命です。 ご指導おねがいいたします。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤの交換

    ジャイアント エスケープ3に乗っています。タイヤがそろそろ交換時期なので、自転車屋にいったらチューブタイヤ込みで前輪・後輪で(ブリジストン使用)12000円といわれました。少し高いな…というのが正直な感想です。リーズナブルなタイヤがあれば、教えてください。自転車屋いわくブリジストンはやはりゴムがよく、パンクしにくいそうです。できればブレーキシューもお願いします。

  • タイヤのパンク、、、仕方ない?

    セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか? 場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、 その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。 その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました) すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。 「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。 仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。 (通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました) そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。 暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。 あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。 (仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので) 何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。 車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか? 仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。 近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。 でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

  • 自転車のパンク?

    前、後輪に空気を入れた時半日経つと後輪の空気が半分くらい抜けてしまう為新しい虫ゴムを交換しました 序に前輪も交換したら、(虫ゴムを交換する前は空気は抜けていませんでした) 前輪のタイヤが完全に空気が無くなっていました。(後輪は空気が抜けなくなりました) 虫ゴムが悪いのかと新しいのと交換して空気を入れたのですが空気が入りません。 前輪に付いていた虫ゴムを後輪に付けて空気を入れたら空気が入ります 後輪に付いていた虫ゴムを前輪に付けても同じく空気が入りません やはりチューブが悪いのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • チューブに穴はあいていないのに、すぐ空気が抜けます

    No.791446の質問が近いかもしれないんですが、 質問させてください。 自転車の空気が抜けたので、パンクしたかと思い、 友人に治してもらいました。水につけるところを、一緒に見ていたのですが、 チューブに穴はあいておらず、ただ、虫ゴムが切れていたので、 取替えて様子をみているところです。 前輪・後輪ともに、そのような状態だったのですが、虫ゴムを変えてからは、 前輪だけが、空気が抜けるようになりました。 再度、チューブを水につけて、パンクチェックをしたんですが、 チューブのゴム部分ではなくて、空気を入れる口から、すこーしずつ、空気が漏れていました。 これって、もう寿命ってことでしょうか? 自転車屋さんに修理に出して、安価で直るのなら、直したいのですが、 チューブに穴が開いているものの修理よりは、高くつくのかなぁ・・・。

  • ロードバイクのタイヤ

    ロードバイク トレック 2.1です。   購入時に付属していた タイヤからミシュランPRO3 ライトに替えて1000kmも走らない内に 前輪のタイヤの一部が膨らんでしまい使えなく成りました。 パンクは一度もしていません。空気圧は7.0~7.2程度 後輪も少し一部が膨らみかけている様に見受けられます。 昨夜前輪のみリチオン2に履き替えました。 PRO3ライトのしなやかさや乗り心地が気に入っていたのですが、レース用タイヤはこんな物でしょうか? 又、皆さんがお奨めのタイヤを教えて下さい。 休日に100km程度走ります。 夜も少し走るので、500km/月位です。 レース等には参加する予定は有りません。 乗り心地のゴツゴツしないで、耐久性が有れば申し分ないです。

  • タイヤについて。

    タイヤがパンクして1本だけ取り替えたいのですが・・ 前輪2輪がDUNLOP LEMANS 702 で、後輪が同じくLEMANS 701 703とLEMANSシリーズであれば問題ないでしょうか? ちなみにホイールバランスはとるつもりです。

  • タイヤについて

    先日、後輪のタイヤが片方パンクしてしまいました。 もちろん買い換えるのが一番だと重々分かってはいるのですが、諸々の事情によりすぐには購入できません。 スペアタイヤもそう長くは持たないとのことなので、来月か再来月にはタイヤを買い換える予定で、今はとりあえず応急的に後輪(左右とも)だけ冬用タイヤにしてみました。 ノーマルと冬用では全然ガソリンの減りが違ったので、全て冬用タイヤにするよりは燃費がマシなのかな…なんて素人考えでこの選択になりました。 そこで質問です。 燃費や安全面から考えて、応急処置としてどれが一番マシな選択でしょうか。 1、後輪だけ冬用タイヤ 2、前輪を冬用タイヤ 3、全部冬用タイヤ なお、車は前輪駆動のコンパクトカーです。

このQ&Aのポイント
  • Epson EP-883で、スキャンしてPCにデータ保管しようとすると「ディスク容量がいっぱい」とエラーメッセージが出る。
  • PCは空き容量は十分あるのに、スキャンデータの保存ができない現象が発生しています。
  • EPSON EP-883のスキャナーを使用している際に、ディスク容量がいっぱいのエラーメッセージが表示され、データの保存ができない問題が発生しています。
回答を見る