• 締切済み

先生と2人っきりになるので・・・

高校生の男です。 将棋部に入っていて、その顧問の先生(男)と、事実上2人っきりになる機会があります。 目的地へと移動するバス等の中です。 だから部活中じゃないけどマグネットの将棋盤を持っていって、運転中たくさん将棋を教えてもらおうかと思っているのですが。 先生は喜怒哀楽を全然出さない人で、誘ってOKをもらっても、部員から将棋指導を頼まれて喜んでいるのか、それとも部活中でもないのに寄ってこられて迷惑なのか気持ちが読み取れません。 でも部活中は積極的でも無い性格の先生の方からいろいろ教えに来てくれますし、誘ってみてもいいかなあとは思うのですが。 どうでしょう、部活中でも無い時に将棋に誘われてもイヤではないでしょうか。 タイトルを見てセクハラとか恋愛系のこと想像された方がおられましたら勘違いさせてすみません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • kaoei
  • お礼率63% (162/256)

みんなの回答

回答No.5

しつこくない程度なら嬉しいのではないでしょうか。 只ほかの乗客がいた場合でのケースバイ・ケースでしょうね。 そのときの様子を見て誘ってみたら如何と思います。 誤解したタイトルどおりになっちゃたりして・・・

  • wildken
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.4

普通に「先生!1局お願いします!」って言えば良いんじゃないですか? または、「この手はどうやって崩しますか?」みたいな質問で話すのも良いかもしれません。 新聞に載っている将棋のアレを使うとか。 まぁ頑張って下さい。

回答No.3

熱心な奴だと関心しているのではないでしょうか。 嫌なら、車の中であれば「弱くてすぐ酔うから駄目だ」という完璧な言い訳があります。

kaoei
質問者

お礼

そうでしょうか。それだと嬉しいです。 確かに駄目なときは酔ってしまうと言えば断れますね。 回答ありがとうございます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>タイトルを見てセクハラとか恋愛系のこと想像された方がおられましたら勘違いさせてすみません。 まさにその通り、苦手な分野なので素通りするところでした(笑) 先生がOKしたのであれば、何ら問題無いでしょう。 嫌なら理由を付けて断るでしょうし、元々教え好きな人は、時と場所を選ばないと思います。 少なくとも迷惑とは考えていないでしょう。 それに、生徒が先生にそこまで気を遣う必要はないですよ。 先生の承諾を素直に受け取りましょう。

kaoei
質問者

お礼

ちょっと書き方が悪くて申し訳ありません; 「将棋をしたいのですが」などと書いても見過ごされそうなので人間関係っぽいタイトルにしてみたのですが・・(汗 そこまで気を遣わなくても大丈夫ですか。 それだとこちらも気が楽です。 回答ありがとうございます。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

私が先生なら嬉しい^^。

kaoei
質問者

お礼

そうでしょうか。 もし喜んでもらえるならこちらもありがたいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生とのお別れ

    部活で顧問をやっていた先生が 事故にあって退職してしまいました。 そこで本のようなものに 部員一人ずつ言葉を書きました。 最後の余ったページに何か名言を 書くことになったのですが いい言葉はないでしょうか? 意味も添えて一緒に 教えていただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • 部活の顧問の先生が怖いです

    私は今高校で写真部に入っているのですが、そこの顧問の先生が怖くて部活に行きたくありません。怖いといっても怒られたりとかじゃないんです。 むしろ穏やかな先生で、部活の友達とかは先生のことが大好きだといっています。 顧問は50代後半の男の先生です。 昼休みに1週間に1回ほど教室に、私と同じクラスの部長に今週のミーティング内容を伝えにきます。それだけで帰って欲しいのですが、なぜかその後に毎回必ず私に話しかけて帰るんです。内容は本当にどうでもいいことで「(私のお弁当を見て)今日も美味しそうなの食べてるね」「最近寒くなってきたね」など。同じクラスには他にも写真部が数人いるのですが、話しかけるのは私だけです。 先生に単純に気に入ってもらえているだけなら嬉しいんですが、廊下ですれ違った後に先生は足を止めて少しの間私を見ているらしいんです。私は全然気づかなかったんですが、クラスの友人が教えてくれました。 また、写真部ということで先生の車に乗せてもらって少し遠出をして撮影をする、ということが多々あるのですが、「○○(私の名前)さんと出かけるの楽しみにしてるね」と、ずっと言われています。 それに教えた覚えがないのに自宅がバレていました。顧問の先生は部員の住所を把握しているものなのでしょうか。 友人に相談しても「気に入られてるだけだよ」と言われるのですが、本当にそうなのでしょうか。 先生がいると思うと部活が怖くて仕方なくて、最近部活がある月曜日に体調を崩してしまうことが増えています。 解決するとしたら、やはり私が我慢するしかないんでしょうか。回答お願いします。

  • 先生の私への態度

    先生の私への態度 私は現在、高校二年生なのですが1年生の頃から部活の顧問の先生の態度というか接し方が気になっています。 私は学校ではおとなしめで無口なほうです(でもよくクスクスと笑います) 1年生の頃にほかの部員がその先生のYシャツが黄色ぽくて「黄ばんでるーー笑」って先生のことからかって、私もクスクスと笑ったら「あー笑ってくれたー」と言われました。 そしてほかの部員がいるのに「◯◯さん元気ー?」と私だけに言ってきました。 あとは私のいないところでは私のものまねをしていたようです。 その先生は国語の先生で私は県や全国の文芸コンクールで入賞すると本当に嬉しそうに喜んでいました。 2年生になっても私にだけ異様に部員を通してみたいな感じでちょっかいを出してくるのです。 なので部員に「なんで◯◯だけにー。」とか「先生ー◯◯へのラブビームはどうしたんですか?笑」とか言ったら先生は「みなさん大好きです!!」って言ってました。 私に対してどんな思いがあるのでしょうか?

  • 先生へのプレゼント★

    来月、私のクラスの担任A先生(24)のお誕生日があります。 そこで日頃(部活顧問でもある)お世話になっている感謝を込め、部員一同、先生の誕生日パーティーをやろう!ということになりました。 そこで困るのが・・ 誕生日♪プレゼント....... どんなものをプレゼントしたら喜ぶでしょうか??

  • セクハラにならないのでしょうか?

    公立高校に通う高校2年生の女子です。 私はバレーボール部に所属しているのですが、顧問の先生のセクハラ?とも捉えられる発言に部員が困っています。 例えば、部員同士で胸が小さいという旨の話をしていたら顧問の先生が入ってきて「お前はしょうがないなー」などと笑いながら言ってきたり、試合中に足を挫いてしまった部員のテーピングをしながら「女の子は毛の処理とかしてるからいいよね」と言ったり、生理の話を延々と話されたりします。 また、トレーニングのときは、「俺が触るとセクハラになっちゃうから~」などわざわざ言ってきたりします。 最近その顧問の先生が原因で辞めたいと言っている部員が増えています。しかしこの程度の発言では、教育委員会に訴えたり、少なくとも顧問を降りさせたりすることは厳しいでしょうか?ご意見聞かせていただけると有難いです。

  • 先生が好きです

    私は、10歳ぐらい年の離れた高校時代の部活の顧問の先生が好きです。 メールや電話もたまにすることもあるし、昨日も誘われて演奏会を観に行ったりしました。他の部員や卒業生よりは、よく一緒に過ごした方だと思います。 先生の好きな人の理想は高いみたいで、私とは全然違うタイプが好きそうだし、そろそろ結婚しないとやばいから、お見合いをして結婚しようと考えてるというような話を聞いてショックを受けました。 さりげなく思いを伝えてみてもいつも苦笑いで返されてしまいます。たまに、喧嘩したりして気まずくなることもあります。 脈があるのかないのかわからないし、これは、あきらめた方がいいでしょうか。でも、あきらめたくありません。 どうすればもっと親しくなれるのでしょうか・・・

  • 17歳ぐらい年上の先生に恋をしてしまった…

    中2の女♀です。 最近理科の17歳ぐらいも上の先生に惹かれていきました… その先生結婚して子供もいるんです。 その先生に恋するっておかしいですよね???普通に。 でもその先生女子にすっごくやさしくて私が泣いてるときとか慰めてく れるし、よくボディータッチ(変体チックでない)とかしてきてくれる し、下の名前で読んでくれるし、しかも、私女バス部でその先生男バス の顧問なんですけど、この前女バスの顧問の先生がいないとき見てもら うように女バスの顧問の先生に頼まれたらしいんです。 それでそれがすっごくていねいにいろいろ教えてくれたり「俺は女バス を女バスの副顧問より応援してると思うから。」なんて言ってくれたり もしたんです♡♡もうすっごい、ヤバイ大好きなんです!!!大好きぢゃ いいあらわせれない…なんか自分だけその先生に特別にされてるんじゃ ないかとかたまに思っちゃうぐらいです…。 私の友達にその先生がいろんな意味で「好きーぃ!!!」っていう子多い んですよ。 で、私はその先生と仲良くなるだけでいいんです。(内心めちゃくちゃ 特別にされたい)でも週に2.3回の理科の授業でどうやって仲良くなれば いいのか…?一時限目から六時限目まで理科室にいるかんじで…担任じ ゃないし…会えない…。 ・・・あっ!ごめんなさい><こんな長々と… でも、どうしたらよいのでしょうか…。 こんな質問に回答頂けると幸いです♡

  • 離任される顧問の先生へのサプライズ

    高1、高2とお世話になった部活動の顧問の先生が今年度いっぱいで離任します。その顧問の先生は忙しくたくさんの仕事があり、最近はあまり顔を出してくれませんが、合間をぬって見に来てくれてます。 その顧問の先生が離任になり、サプライズで何かしようと思っています。離任のことは、さっき直接先生の口から、ほかの部員には内緒でと聞きました。ほかの部員には明後日30日の部活後のミーティングで言うらしいです。そこでなんですが、明後日30日にサプライズで何かしようと思うんですが、いい案はありませんか? 離任式には出られるらしいんですが、その日は時間がなくてサプライズは難しそうです。 準備期間が明日しかありません。何か提案お願いします!!! ちなみにその先生は学校内でカメラマンの役割を果たしていて、先生のカメラのメモリには僕たちの写真や、みんなで撮った集合写真が入ってるんですが、何とか利用できないですかね?

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。