• 締切済み

先生と2人っきりになるので・・・

高校生の男です。 将棋部に入っていて、その顧問の先生(男)と、事実上2人っきりになる機会があります。 目的地へと移動するバス等の中です。 だから部活中じゃないけどマグネットの将棋盤を持っていって、運転中たくさん将棋を教えてもらおうかと思っているのですが。 先生は喜怒哀楽を全然出さない人で、誘ってOKをもらっても、部員から将棋指導を頼まれて喜んでいるのか、それとも部活中でもないのに寄ってこられて迷惑なのか気持ちが読み取れません。 でも部活中は積極的でも無い性格の先生の方からいろいろ教えに来てくれますし、誘ってみてもいいかなあとは思うのですが。 どうでしょう、部活中でも無い時に将棋に誘われてもイヤではないでしょうか。 タイトルを見てセクハラとか恋愛系のこと想像された方がおられましたら勘違いさせてすみません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

• kaoei
  • お礼率63% (162/256)

みんなの回答

回答No.5

しつこくない程度なら嬉しいのではないでしょうか。 只ほかの乗客がいた場合でのケースバイ・ケースでしょうね。 そのときの様子を見て誘ってみたら如何と思います。 誤解したタイトルどおりになっちゃたりして・・・

• wildken
回答No.4

普通に「先生!1局お願いします!」って言えば良いんじゃないですか? または、「この手はどうやって崩しますか?」みたいな質問で話すのも良いかもしれません。 新聞に載っている将棋のアレを使うとか。 まぁ頑張って下さい。

回答No.3

熱心な奴だと関心しているのではないでしょうか。 嫌なら、車の中であれば「弱くてすぐ酔うから駄目だ」という完璧な言い訳があります。

kaoei
質問者

お礼

そうでしょうか。それだと嬉しいです。 確かに駄目なときは酔ってしまうと言えば断れますね。 回答ありがとうございます。

• black2005
回答No.2

>タイトルを見てセクハラとか恋愛系のこと想像された方がおられましたら勘違いさせてすみません。 まさにその通り、苦手な分野なので素通りするところでした(笑) 先生がOKしたのであれば、何ら問題無いでしょう。 嫌なら理由を付けて断るでしょうし、元々教え好きな人は、時と場所を選ばないと思います。 少なくとも迷惑とは考えていないでしょう。 それに、生徒が先生にそこまで気を遣う必要はないですよ。 先生の承諾を素直に受け取りましょう。

kaoei
質問者

お礼

ちょっと書き方が悪くて申し訳ありません; 「将棋をしたいのですが」などと書いても見過ごされそうなので人間関係っぽいタイトルにしてみたのですが・・(汗 そこまで気を遣わなくても大丈夫ですか。 それだとこちらも気が楽です。 回答ありがとうございます。

• kyou1024
回答No.1

私が先生なら嬉しい^^。

kaoei
質問者

お礼

そうでしょうか。 もし喜んでもらえるならこちらもありがたいです。 回答ありがとうございます。