• 締切済み

先生とのお別れ

部活で顧問をやっていた先生が 事故にあって退職してしまいました。 そこで本のようなものに 部員一人ずつ言葉を書きました。 最後の余ったページに何か名言を 書くことになったのですが いい言葉はないでしょうか? 意味も添えて一緒に 教えていただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

むしろ名言を伝える側が先生でしょ? 教わる立場の、部員の貴方たちが名言に拘る必要はないんだと思う。 むしろ。 今まで顧問の先生とのコミュニケーションの中で、 分かち合った中で。 皆が印象に残っている先生から「貰った」言葉やメッセージがある筈。 それを「敢えて」貴方たちが書き出して。 これからも私たちは先生から伝えられたその言葉を、 メッセージを大切にしていきますと。 そう伝える事で。 志半ばで退職する先生であっても。 私の気持ちは貴方たちの中でこれからも「生きていく」んだと。 そういう嬉しさがあるんじゃない? 勿論何か先生自身に重なる名言があるなら。 それを持ってきても構わないと思うけど。 先生がどういう人なのか? それは貴方たちにしかわからない事でしょ? 言葉を見つけるんだとしても。 先生を知る貴方たちだからこそ見つけられる言葉であってこそ。 初めてメッセージになるんだよね。 あまり飾らずに、シンプルに伝える事も大切なんだと思う。 そこに貴方たち「らしさ」が見えるんだからね☆