• 締切済み

先生とのお別れ

部活で顧問をやっていた先生が 事故にあって退職してしまいました。 そこで本のようなものに 部員一人ずつ言葉を書きました。 最後の余ったページに何か名言を 書くことになったのですが いい言葉はないでしょうか? 意味も添えて一緒に 教えていただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

むしろ名言を伝える側が先生でしょ? 教わる立場の、部員の貴方たちが名言に拘る必要はないんだと思う。 むしろ。 今まで顧問の先生とのコミュニケーションの中で、 分かち合った中で。 皆が印象に残っている先生から「貰った」言葉やメッセージがある筈。 それを「敢えて」貴方たちが書き出して。 これからも私たちは先生から伝えられたその言葉を、 メッセージを大切にしていきますと。 そう伝える事で。 志半ばで退職する先生であっても。 私の気持ちは貴方たちの中でこれからも「生きていく」んだと。 そういう嬉しさがあるんじゃない? 勿論何か先生自身に重なる名言があるなら。 それを持ってきても構わないと思うけど。 先生がどういう人なのか? それは貴方たちにしかわからない事でしょ? 言葉を見つけるんだとしても。 先生を知る貴方たちだからこそ見つけられる言葉であってこそ。 初めてメッセージになるんだよね。 あまり飾らずに、シンプルに伝える事も大切なんだと思う。 そこに貴方たち「らしさ」が見えるんだからね☆

関連するQ&A

  • 先生が好きです。

    ぼくは、吹奏楽部に入っています。 部員は女子のほうが多くて、男子は、あとひとりだけです。 顧問の女の先生のことが、ぼくは、好きになってしまいました。 40代の先生で、ぼくより体の大きい先生です。 どう思いますか??

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • 先生が好きです

    私は、10歳ぐらい年の離れた高校時代の部活の顧問の先生が好きです。 メールや電話もたまにすることもあるし、昨日も誘われて演奏会を観に行ったりしました。他の部員や卒業生よりは、よく一緒に過ごした方だと思います。 先生の好きな人の理想は高いみたいで、私とは全然違うタイプが好きそうだし、そろそろ結婚しないとやばいから、お見合いをして結婚しようと考えてるというような話を聞いてショックを受けました。 さりげなく思いを伝えてみてもいつも苦笑いで返されてしまいます。たまに、喧嘩したりして気まずくなることもあります。 脈があるのかないのかわからないし、これは、あきらめた方がいいでしょうか。でも、あきらめたくありません。 どうすればもっと親しくなれるのでしょうか・・・

  • 顧問の先生に贈る言葉・・・

    今日、顧問の先生が転勤するという話を急に知らされました。。。1年間だけだったんですけど、顧問になってもらえて・・・その先生にはとても感謝しています。そこで明日、先生に部員1人1人が別れの言葉を贈るのですが・・・なかなか良い言葉が浮かびません(>_<;)言いたいことは沢山あるのですが、短くまとめられません↓↓↓そこで!!!みなさんの中で、心に残るような『感動する言葉』って何かないですか???

  • 私、先生を好きになったかも・・・

    私は高校に入ってからその先生のことが気になりだしました。その人は部活の顧問です…。その人は、そんなにかっこよくはないのですが、なぜだか惹かれてしまいます。 クリスマスイヴの日、部活があって、先生はまだ来ていませんでした。それで私が荷物を取りに一人で部室に戻ったら、ちょうどそこに先生が来て、私がいつもどおりに「おはようございます!」って言ったら、「メリークリスマス」って言ってくれたんです!私はすごくびっくりして、「あっ…メリークリスマス!」って言ったんですよ。で、その後みんなにそのことを話したら、どおもその言葉を言われたのは私だけみたいで。そのことがあってぐらいから、先生のことが気になりだしました。でも、先生と生徒という立場なので、こういう想いはいけないんじゃないかなと思い始めました…私はどうしたらいいですか? 

  • 先生の私への態度

    先生の私への態度 私は現在、高校二年生なのですが1年生の頃から部活の顧問の先生の態度というか接し方が気になっています。 私は学校ではおとなしめで無口なほうです(でもよくクスクスと笑います) 1年生の頃にほかの部員がその先生のYシャツが黄色ぽくて「黄ばんでるーー笑」って先生のことからかって、私もクスクスと笑ったら「あー笑ってくれたー」と言われました。 そしてほかの部員がいるのに「◯◯さん元気ー?」と私だけに言ってきました。 あとは私のいないところでは私のものまねをしていたようです。 その先生は国語の先生で私は県や全国の文芸コンクールで入賞すると本当に嬉しそうに喜んでいました。 2年生になっても私にだけ異様に部員を通してみたいな感じでちょっかいを出してくるのです。 なので部員に「なんで◯◯だけにー。」とか「先生ー◯◯へのラブビームはどうしたんですか?笑」とか言ったら先生は「みなさん大好きです!!」って言ってました。 私に対してどんな思いがあるのでしょうか?

  • 先生へのプレゼント★

    来月、私のクラスの担任A先生(24)のお誕生日があります。 そこで日頃(部活顧問でもある)お世話になっている感謝を込め、部員一同、先生の誕生日パーティーをやろう!ということになりました。 そこで困るのが・・ 誕生日♪プレゼント....... どんなものをプレゼントしたら喜ぶでしょうか??

  • 嫌な部員を辞めさせたい 高校

    こんにちは。私は今高校生ですが部活の部長をしています。 そして顧問の先生もいるのですが、まるでその部員が顧問の先生かのようにやたらと人へ高圧的な態度で命令し、ちゃんと役割分担をしているのに勝手に行動しては後から来た人に遅いなど理不尽なことをいうのです。 私もこの部員のせいで楽しいはずの部活が胃が痛くストレスのかかる生活を送っているので、他の部員がこの部員をどう思っているのかわかりませんが、部長というより私個人としてこの人とこれ以上一緒に部活をしたくないのです。 そこで相談なのですが、この部員とは選択している授業がほとんど同じなので部活以外でも良く顔を合わせます。そのため下手なことをいったら今後どうなるだろうと心配です。 私は内気な性格なのでなにか穏便にすむ上手い方法はないでしょうか。 これ以上嫌々な気分を抑えたままでいるのも意味がないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか

  • 顧問の先生とうまくやって行くには?

    はじめて利用します。 私は私立高の2年の男子で、文化部の部長をやっています。私の部活は文化部で部員数は10人弱です。今の3年生がいないため、昨年の秋ごろから、つまり1年生の時から部長をしています。 もともと公立中時代から文化部で部長をやっていました。その時は顧問の先生とのトラブルなどはなく、仲良くやっていました。 中学時代と今は私のやり方は変わっておらず、高校に入ってからも同じようにやってきました。 高1の時も問題はありませんでしたが、最近はなぜか顧問の先生の機嫌が悪いというか、怒っているように感じられます。先生自身は今年度は1年生の担当でこの時期は忙しいせいかと思いましたが、どうやら私以外の部員には怒っているような感じではないそうです。 その友達に聞いてみると、私の話し方が怒らせているとか、やり方が真面目過ぎているとか言っていました。 確かに思い当たる節が全く無いと言えばうそになるかもしれませんが、私自身は大きなミスなど無く、淡々とやってきたつもりです。顧問の先生は両方の意味で大雑把な性格なのである意味、私とは合わないのかもしれません。生徒会に出す関係の書類の締め切りの関係で、先生が忙しい時に無理なお願いをしてしまったことがあります。 最近では例えば、新しいアイデアなどを出してやってみようとすると、昔はそうでなかったのに、楽をしたいのか? などと言われてしまいます。 1年生の時は仲が良くて信頼できる先生だった分、とても不安です。 私としてはしばらく先生と距離を置いてみるのが良いのではと思っているのですが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 ※時系列が分かりにくくてすみません。

専門家に質問してみよう