• ベストアンサー

イラストレーター8.0の中心点表示・非表示

Adobe Illustrator 8.0Jで、オブジェクトやラインなど、 中心点を表示したり非表示に切り替えるショートカットはありますか? (5.5ならコマンド+コントロール+Aです) 用途によって使い分けたいのですが、すっかり忘れてしまいまして… ネットで検索してみたのですが、なかなか見つかりません。 お時間ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 属性ウインドを表示させて、「線にオーバープリント」ってある項目のしたの一番左にある□のボタンを押すと、中心点がきえます。

Clary-sage
質問者

お礼

こんにちは! わ~、コレですやりたかったのは!!こんな所に隠れていたのですね。 ずっと何年もどうやったらいいのかな…と疑問に思っていたので、スッキリ爽快です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107580
回答No.2

え~と・・ 中心点の表示・非表示・・というのがよく分からないんですが・・ 選択状態の表示・非表示でしたら【コマンド】+【H】ですが、中心点以外も非表示になってしまいます。 っと・・ここまで書いて調べてみたら・・ ありましたね~5.5には・・中心点を隠すが・・。 この機能は知りませんでした。 【属性パレット】にある『中心の隠す・表示する』のことですね。 ショートカットは分かりませんです。 どうも無くなったような気がしますが・・。

Clary-sage
質問者

お礼

そうです、属性→中心点を表示する、にチェック項目があります。 もう何年も前に学校で教えてもらったような気がするんです… 別にそこまでこだわるなよ!って感じなんですけれど。 調べていただいて、どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! スマートガイドのことでしょうか? バージョン8は忘れましたが・・今は 【Control】(Macは【コマンド】)+【U】です。 【画面】→【スマートガイド】でご確認ください。 違うことでしたらすみません・・。

Clary-sage
質問者

お礼

スマートガイドではないんです。 例えば四角形の中心に中心点が表示されると思うのですが、 それを表示・非表示するチェック項目を探しています。 わかりづらい説明でごめんなさい。 でも、回答くださってありがとうございました。