• ベストアンサー

イラストレーター(Illustrator)で非表示オブジェクトの一括削除

質問させていただきます。 分かる方いらっしゃいましたら、お答えくださればありがたいです。 当方、DTP用途でIllustrator10.0.3を使用しております。 そこで、出稿の際に不要なオブジェクトを削除したいのですが、非表示にしてあるオブジェクトのみを削除することは可能なのでしょうか。 テキストや画像などを変更して、それまでのオブジェクトを非表示にしたままにすることがかなりあるのですが(また後で使用するかもしれないので)、最終的に出稿する際には不要になります。 そこで一括で非表示オブジェクトを削除出来れば制作時間を短縮できるのですが、そのようなことは可能なのか知りたいです。 Photoshopでは「非表示レイヤーを削除」というコマンドがあるので、Illustratorで似たようなことは出来ないか疑問に思い質問しました。 表示・非表示を反転→選択を削除といったことが出来れば便利なのですが…。 もしそういった方法があるならアクションに記録するなりして活用したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

表示・非表示を反転→選択を削除といったことが出来れば便利なのですが…。←オブジェクト<すべてを表示、で非表示のオブジェクトだけが選択状態で表示されるので、そのまま削除。 バージョン10の詳細が確認出来ませんが、編集・オブジェクト・選択の何処かの中に有ります。

quadloop
質問者

お礼

オブジェクト→すべてを表示 で非表示のオブジェクトのみ選択されるとは知りませんでした。 これは大変便利ですね。 一気に問題が解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fukudama
回答No.1

余り参考にならないかもしれませんが、 非表示をオブジェクトをレイヤーで管理されているのであれば その非表示レイヤーを破棄するのが確実ではないかと思います。 作業量の関係などで作業のショートカットが必要なのであれば アクションを使って選択レイヤーの一斉削除と言った形で 登録することは可能ですがこの場合操作ミスで必要レイヤーを 削除してしまう可能性もあるのではないかと思います。 非表示オブジェクトをレイヤーではなくオブジェクトの非表示で 消しているのであれば選択を解除した状態で非表示を解除しそのまま 削除するのが確実だと思います。

quadloop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重なりの関係で、レイヤー上にまとめるといったことは行っておりません。 個々のオブジェクトをそのまま非表示にしておりましたので、それぞれ表示→選択・削除としていくため時間がかかっていました。 丁寧な解説に感謝いたします。