OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

弾丸の速さ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233292
  • 閲覧数9003
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (167/357)

鉄砲から発射される弾丸は一体どれくらいの速さなのですか?教えてくださーい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 拳銃とライフルとではかなり差があります。

 拳銃弾で、特に大口径で弾頭が重い45口径(直径約11mm。西部劇のコルト・フロンティア、米軍・自衛隊の昔の拳銃であるM1911A1『ガバメント』など)や火薬量が少ない38口径(直径約9mm)では、初速は250~350m/sec辺りで、音速は超えません。
 これが38口径以上のマグナム弾(=火薬が多い強力な弾。『ダーティハリー』の44マグナムや『ルパン3世』の相棒・次元大介の357マグナムなど)や、日本のヤクザさん愛用?のトカレフ弾、マウザーの30口径などの高速弾は400m/sec以上、モノによっては600m/sec以上の初速となり、音速を超えます。
 実際のデータは失念しましたが、現在米軍やNATO軍、日本の自衛隊や警察などで広く使われている9mmパラベラム弾辺りが、ギリギリ音速以下とゆぅくらいの速度だったと思います。

 これがライフル弾ともなると、どれを取っても音速を容易に超えてきます。それでも2000m/sec超となると結構な高速弾と言えますが、しかし最近の軍用弾は『高運動エネルギー弾』を設計の狙いとしているので、今後益々高速化が図られるかもしれません。

 と言ったところで余談ですがついでに。

1.音速を超えるタマは、通常のケブラ繊維で出来た防弾チョッキを貫通してしまいます。映画などで『防弾チョッキを着ていて助かる』シーンがありますが、現実はそれほど安全なモノでもありません。

2.音速を超える、とゆぅ事は、衝撃波(ソニックブーム)が聞こえるとゆぅ事になります。やはり映画で、巨大な軍用自動拳銃にサイレンサをつけて打つシーンが時々ありますが、サイレンサの容積を非常識なほど大きく取りモーレツに弾を減速させない限り、いくら火薬の爆発音や燃焼ガスの膨張音を消しても鋭いソニックブームがハッキリ鳴り響いてしまうはずです。
 ゴルゴ13は高速弾のアーマライトM16にサイレンサを付けて狙撃しますが、拳銃弾以下に減速させない限り、サイレンサは何の意味もありません。勿論、拳銃弾以下に減速した弾では、1km先どころか500m先でも狙撃出来ません。

3.軍用ライフル弾の傾向である『高運動エネルギー弾』とは、とにかく重いモノを高速で発射し、高い運動エネルギーでターゲットを破壊する、とゆぅ思想です。
 この設計思想では、弾は高速を得る為に空気抵抗の少ない小口径となり、しかし小口径とすると弾頭の質量が小さくなってしまうので、重くする為に重い金属を使わなければなりません。そこで比重が大きい、放射線を出し切ったウラン、即ち、あの有名な?劣化ウランが必要になってくるワケです。
 ホントに劣化しきったウランならこれほど問題とはならなかったと思いますが、どぅやら米軍は劣化し切ってないウランを小銃弾や大砲の弾に使っていた様です・・・・。
お礼コメント
KUGESHO

お礼率 46% (167/357)

すごいですあ!!こんな丁寧にありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-26 18:48:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

 機種などによって違いがあるようですが、下記のページによると、ライフルの場合で秒速1~2キロメートルだそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/h2a/qa/qa005.html
お礼コメント
KUGESHO

お礼率 46% (167/357)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-26 18:45:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

参考 URL の“Velocity (Meters per second)”という値が初速です。おおむね 400 m/s といったところでしょうか。
お礼コメント
KUGESHO

お礼率 46% (167/357)

ありがとうございます!!・・・英語勉強しなきゃっっ
投稿日時 - 2002-03-26 18:46:40