• ベストアンサー

銃の引き金が引けない(玉が発射されない)夢

ストーリーはもうほとんど覚えていません。 時々、本物の拳銃なのか水鉄砲なのか分からないんですが、ハンドガンを撃つ夢を見ます。 それで、ハンドガンのトリガーがいつもまったく引けないのです。 トリガーが錆び付いているようなもの凄く渋くなっていて、 力いっぱい引いて、やっとの思いで引き寄せても結局、弾丸(or水?)は発射されません。 この手の夢をみるといつもそうなんです。 いつも歯がゆい思いをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxcathyxx
回答No.1

拳銃は夢占い上では”男性のシンボル”とされています。 これを置き換えると・・・ 男性のシンボルから弾が発射されない →片思いの彼女がいるけどベッドに誘えない →ベッドに誘ってもフィニッシュできない などの焦りをお持ちなのではないでしょうか? またはコンプレックスをお持ちとか? あまり気にするべき夢ではないと思いますよ

mezzanine_jog
質問者

お礼

なるほどなと思えます。 夢って不思議ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

#2ですお礼を有難うございます <夢って不思議です 不思議でもなんでもありません 覚醒時に積もった記憶や行動記録の集大成として 夢は眠っている時に働いている精神活動で 覚醒時の精神活動と同じものです 覚醒時の記憶が睡眠時に精神活動しているだけです 覚醒時と関連した精神活動ですので 必ず起きている時に経験した物と関係が有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ突拍子もない夢であっても、すべて精神活動に関連ありなわけですね。

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 銃=男根、破壊的欲求、自己抑制 トリガー=衝動、行為 #1の方が仰っている通りに 性的欲求、破壊的欲求、暴力願望等が有る時に 銃で象徴されます また、弾丸は射精、破壊欲達成の象徴です 従ってこの夢では 1、性的欲求が満たされないでいる 2、破壊(暴力)願望が満たされていない この様な状況にある心理状態を現わした夢であると分析できます 満たされていないからこそ“歯がゆい”が残されるのだと思います。

質問者

お礼

なんか納得がいきます。 夢って不思議です。 ありがとうございます。