• ベストアンサー

銃の引き金が引けない(玉が発射されない)夢

ストーリーはもうほとんど覚えていません。 時々、本物の拳銃なのか水鉄砲なのか分からないんですが、ハンドガンを撃つ夢を見ます。 それで、ハンドガンのトリガーがいつもまったく引けないのです。 トリガーが錆び付いているようなもの凄く渋くなっていて、 力いっぱい引いて、やっとの思いで引き寄せても結局、弾丸(or水?)は発射されません。 この手の夢をみるといつもそうなんです。 いつも歯がゆい思いをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxcathyxx
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

拳銃は夢占い上では”男性のシンボル”とされています。 これを置き換えると・・・ 男性のシンボルから弾が発射されない →片思いの彼女がいるけどベッドに誘えない →ベッドに誘ってもフィニッシュできない などの焦りをお持ちなのではないでしょうか? またはコンプレックスをお持ちとか? あまり気にするべき夢ではないと思いますよ

mezzanine_jog
質問者

お礼

なるほどなと思えます。 夢って不思議ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

#2ですお礼を有難うございます <夢って不思議です 不思議でもなんでもありません 覚醒時に積もった記憶や行動記録の集大成として 夢は眠っている時に働いている精神活動で 覚醒時の精神活動と同じものです 覚醒時の記憶が睡眠時に精神活動しているだけです 覚醒時と関連した精神活動ですので 必ず起きている時に経験した物と関係が有ります。

mezzanine_jog
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ突拍子もない夢であっても、すべて精神活動に関連ありなわけですね。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 銃=男根、破壊的欲求、自己抑制 トリガー=衝動、行為 #1の方が仰っている通りに 性的欲求、破壊的欲求、暴力願望等が有る時に 銃で象徴されます また、弾丸は射精、破壊欲達成の象徴です 従ってこの夢では 1、性的欲求が満たされないでいる 2、破壊(暴力)願望が満たされていない この様な状況にある心理状態を現わした夢であると分析できます 満たされていないからこそ“歯がゆい”が残されるのだと思います。

mezzanine_jog
質問者

お礼

なんか納得がいきます。 夢って不思議です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 変な夢

    いつも夢は見るのですがなんとなく今日の夢だけひっかかったので もし分かる方がいればお願いします!! 私はサークルの飲み会の場にいました。 するとそこに急に数ヶ月前まで恋愛関係にあった(付き合ってはいません)人が入って来て 酸素ボンベを吸わされ、急に頭が痛くなり、耳にとんでもない痛みが走り トイレに走るのですが途中で我慢できずにへたり込むと 耳から耳垢と、何故か水鉄砲やら、下着やらが勢いよく出てきました。 そしてそこで呆然と立ち尽くしているところで目が覚めました。 特に意味はないかもしれませんが 不思議な夢だったのでなんだか気になってしまいました。 よろしくお願いします!

  • よくみる夢があるのですが・・なにか意味があるのでしょうか。

    何年も気になってる事があります。 水の夢をよくみるのです。 大波、津波、洪水、大雨もう何年も時々みます。 今日は豪雨で雨と凄い風邪で自分の家のベランダが壊れ、外では倒壊してしまう家屋とかもあり、豪雨がやんだと思ったら、大波がきて、1階部分がつかってしまって・・。 私と母は2階にいたんですが、1階に主人がいて・。心配して目が覚めました。いつもはみんな難を逃れるのですが今日は主人が巻き込まれてすごく怖くなりました。これは予知夢なんでしょうか?それとも前世でそういう水にまつわるなにかがあったのでしょうか・・。水がでてきても、おだやかな雨だったり、波のないしずかな海のこともあるのですが・・。 今思えは子どもの頃から水の夢はみてるように思います。水溜りにおちておぼれる夢とかよくみてました。 夢に詳しい方、もしくは同じようによくみる夢がある方ご意見お願いします。

  • 最近みる夢、昔みた夢について

    寝ているときにみる夢についてです。 夢は忘れてしまうことが多いと聞きますがずいぶん昔にみて覚えている夢があります。 みる夢事の繋がりは無いのですが、その大半が小学校、またはその周囲が舞台で低空飛行しており、人の背ほどまで水が張っているのです。因みに実際の小学校からは海が見えます。 水はとても澄んでいて、自分以外の人(毎度出る人は違ったり全く人がいないこともある)は水の中を普通通りに歩いており、自分だけ水の上を低空飛行です。 その夢のうち数度は何かに追いかけられて逃げており、毎度飛んでいるにもかかわらず空気が重くて思うように前に進めませんでした。また、一度だけ自信が人魚になっていて水の中をゆっくり泳ぐように低空飛行していました。 これらの夢では毎度、小学校、水、重い空気、がベースとして出てきており昔の夢でも覚えているし、今でも時々同じ条件の夢を見ます。これは何か意味があるのでしょうか? もう一つ、最近になってよくみる夢があります。夢と言うより、耳鳴りが段々ひどくなって、頭が痛くて痛くて起きようとすると金縛りにあっていて必死に手を動かそうとしているとふっと目が覚める、という感じです。 寝入り30分から1時間くらいで起こることが多く、一時期はまた寝たら苦しむのではないかと寝るのが怖いくらいでした。 その中でも耳鳴りが女性の金切り声のような悲鳴に聞こえ、その翌晩にはいつものように耳鳴り→金縛り→体を起こそうとする、耳鳴り→金縛り→先程より少し体を起こす、を何度か繰り返して最後はリビングまで行って本当に目が覚める、という夢を見たときは正直ぞっとしました。 後者は定期的に連日で見る夢なので困っています。 この類に詳しい方、何かの予兆などであるなら教えて下さい。

  • たまに見る怖い夢

    多分、中学生ぐらいのときからずっと見ている夢があります。 “家に犯罪者がやって来て私を捕えようとし 私は怯えながら警察署へ助けを求めに走ろうとするけれど 辿り着く前にいつも目が覚めてしまう”という夢です。 犯人はいつも複数犯です。私に味方はいません。 もう10回以上見ている気がしますが毎回少し違います。 ・犯人は侵入するために鍵をこじ開けようとする ・4階に逃げ、怯える自分の所へ1階からじわじわと犯人が忍び寄る (私の家は一軒家の4階建てです) ・窓から飛び降りた私を見つけて追いかけてくる ・4階から隣の屋根や柱をつたいバレないように逃げる ・私のところへ来る前に他の誰かを傷付け拷問するetc 今まで一度も犯人に捕まったことはありません。 ですが毎回すぐ近くまで迫っているのです。 なんとか逃げ、裸足で警察署までダッシュor助走をつけ空を飛びますが 恐怖のせいか全く進めず辿り着く前に必ず目が覚めるのです。 昨日久々にこの夢を見て今でも怖いです。 私を匿ってもらうために助けてくれた人たちが拷問されてました。 なぜこのような夢を見るのでしょう? なぜ警察署に辿り着けないのでしょう? 何か現実と関係していますか? 知りませんと言われればそれまでですが… すごく怖い思いを毎回するので、とても気になります。 いつか犯人に捕まるのか、警察署へ辿り着けるのか… 同じような経験ある方いたら 何かコメントお願いしますm(_ _)m

  • 夢について・・

    最近の夢は殆どは忘れているのですが 実際に生活している延長のような内容が多いです 何度かこちらで鑑定して頂いたように 心理夢というのが多いのでしょうがやっぱり気になります 例えば時々遊ぶネット掲示板でいつものように書き込みを していて仲の良い人と結構具体的に盛り上がっていた (話の内容もそれはそれは細かくてこう話すとこう帰るというように)とか 飼っている猫がニャーニャーいうので 見に行くと左足を骨折?かなにかで足を引きずっていて 私の体の力が抜けてしまうほど驚く とか仕事をしていて本当に一日を過ごしたくらいの かなり細かく具体的で誰と何をどう話して済ませて解決して 一日を終わらせて帰っていく途中で目覚めるというような内容が多いです ただ疲れているだけなんでしょうか・・やっぱり。

  • 旦那の夢が…

    いつもお世話になっております。 旦那の事なんですが、とても心配な事があります。 昨日、寝ていると旦那の手がビクッとなったので『大丈夫?』と聞くと 『怖い夢見たぁ…』と言ったので『どんな?』と聞くと私が見る怖い夢とは比べものにならない位怖い夢でした。 子どもしか入れない部屋があり、部屋から出た時に、心配なのでお地蔵さんの子どもを置いたら、背後から誰かがそのお地蔵さんの首を切り落とした所で目が覚めたそうです。 旦那の時々見る怖い夢はほかにも交通事故で亡くなった方の顔や、その時切断された体の部位などもはっきりと見るそうでとても怖いです。 夢には潜在意識的なものが形を変えて出てくると聞いた事があります。 確かに旦那は少々複雑な家庭で育ったので何かあるのかもしれませんが、内容が内容なだけにとても心配ですし、怖いです。 何か原因があるんでしょうか? こういった事に詳しい方、是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 空に向けて発射した銃の落下した玉について

    映画とかニュースを見てますと、祝砲とか何とかで、銃を上に向けて発射してますが、落ちてきた玉に当たっても大丈夫なのでしょうか?

  • 金縛り・幽体離脱・夢の暗示等について知っている方

    はじめまして。今朝私が見た夢が、あまりにもいつもと違っていたのでちょっと気になって質問しています。夢や霊関係について知っている方や同じような体験をされた方、教えてください。  私は中学生くらいの頃から、何回か金縛りにあったことがあります。それは疲れている時に起こったときもあれば、霊的?な要因で起こった時もあるのかなと思っています。今朝起こったものは後者なのかと自分では思っているのですが、何か意味があるのでしょうか。箇条書きですが時系列で起こったことを書きます。  1、ラップ音が寝室の天井から「カッチ、カッチ」とまるで馬のヒヅメの音のように聞こえ始め、それが段々自分の方へ天井伝いに近づくにつれ音の間隔と頻度が増し、「ガガガガガガガガガッ」といった感じで、最終的にそれが壁伝いに私の直ぐそばまで着ました。そして顔以外の全身を押さえつけられ、金縛り状態になりました。うっすら目を開けてしまったしまったんですが、怖くて閉じてしまいました。  2、その後金縛りにあっている自分を床の下から見ている感覚に陥りました。端的にいうと幽体離脱みたいな感じで、自分ともう一人の自分が平行になっている感じです。夢の中で夢を見ているような感覚でとても奇妙でした。  また、1と2の前後に4台の牛車が宙に浮いているのを見たように覚えています。牛車はまさに学校教科書に載っているような(こんな感じのものです:http://www.iz2.or.jp/gisha/img/p132.jpg)ものでした。 いつも夢を見るときには何かストーリーに近いものがあり、夢だと認識出来ていたのですが、今朝に関してはそれぞれの出来事に対してストーリー性のようなものはなく、夢ではなく「体験」だったという感じでとても怖い思いをしました。 金縛りも頻繁に起こっているわけではなく、霊的な能力も無いと思っているのですが、何かお払い的なことをしたほうがよいのでしょうか?・・・ またこういった出来事に対する暗示みたいなものはあるのでしょうか?? 私は就職の最終面接を控えている為、心理的なストレスをかかえていると思うのですが、今朝に関しては疲れやストレスからくる金縛りとは違っているような感じでした。

  • 夢の中で、思いもよらない人とのセックス

    ※こちらのカテゴリーで不適切だと感じられましたら申し訳ないです。 専門的な意見が欲しかったのでこちらに投稿させていただきました。 ときどきなのですが、タイトルどおり、思いもよらない人とセックスをする夢を見ます。 異性はもちろん、同性もあります。 夢から覚めるといつも、 「潜在的にその人が好きなのかな?」 「私ってレズっ気もあるのか!!?」 と思ってきましたが、いろいろ考えた結果、いや、べつにそういうことは無いなぁという考えに至り、 ではなぜ、そんな夢を見るのか??という疑問と、 じゃあ他の人は恋愛感情が無い人や、時にただの知人程度の人と…という夢を見ることはあるのか?という疑問がわきました。 出てくる人は、 友人(男女問わず) 同僚 と身近な人です。 夢判断なんかも調べましたがいまいち納得できませんでした。 何かいい情報やご意見等ありましたらおねがいします! 私も同じようなな夢を見た!というのも知りたいです!

  • 夢がでかくて多い;のは結構だけど…

    今すべきことをできないあんたに選ぶ資格も成る力も何もないよ、と母に言われ、ならばよし!とがんばりたいのにやる気がでない(勉強…愕)高校生です。 私には夢が3つあります。 幼稚園か初等教育の先生になること。 ビデオジャーナリストになること。 音楽雑誌編集者になること、です。 これには中1からずっと悩んでいます。どれも魅力的で諦めたくないのです! 中学の時は、いまは悩むのではなく選択肢を広げるために、よりよい高校に進学しようと頑張り、幸せにも現在は目指した高校の生徒の一員です。高校生活を送るうちにやりたいことを決めようと考え、三つの職業に関連している?演劇部に入り、勉強も部活も充実した高校生活を送っていました。演劇は楽しかったですが、楽しい止まりで、今こうして高2から高3になる時期が訪れても、夢を明確にすることができませんでした。それに、急に勉強についていけなくなり、勉強しようと部活をやめましたがこれ!という夢、目標がない状態で、何のための勉強?などと悩みながら、課題すら答うつすor片付けられず、成績はがた落ち。 放課後は勉強に集中しようと思っても、どうしても無理ならいっそ、と二つ目の夢を意識にいれてCDショップにいったり、本を読んだり、音楽雑誌に目を通したりしていますが、なにせそうゆうことが好きなもので、夢のためか逃げのためにしているのかわからず、好きなアーティストの対談とかみていても、以前のように楽しくなく、むしゃくしゃするようになりました。大袈裟かもしれませんが、決断の時がとうとうきたのか?と溜まった課題を目の前にし、考えております。落ち着いてひとつの夢と向き合い、また、なりたい!という思いを取り戻したいです。そうすれば、なんだかこの課題を片付けられそうな気がします。 余談ですが、夢の決まっていない、または決まっていなかった高校生の方は、この感じに共感してくださるのではないでしょうか…? 現在の偏差値は40~50、経済的に短大か専門学校しかだめと言われています。 職業選択の材料をいただけないでしょうか? 三つのうちいずれでも良いので、仕事の将来性、進学先、なる方法、長所短所など教えていただけると嬉しいです! これはやり甲斐があるから是非目指して!という言葉、今とても欲しいです…すいません;;笑 よろしくお願いします!