• ベストアンサー

何とアドバイスしたらいいでしょうか?(長文です)

初めまして。中学の頃からの親友のことで相談です。 私の友達(25歳)は、女性から見ても美人で、一緒にいて楽しく、昔からよくモテます。そんな友達の私から見た性格は、 ・明るく、よくしゃべる ・サバサバしている ・話が脱線しやすい(結局は元の会話に戻るのですが(笑)) ・色んな人に気配りできる ・少し怒りっぽい ・淋しがりや ・ヤキモチ妬き でしょうか。そんな友達には、4年ほど付き合っている彼氏がいますが、最近他の人から告白をされ、心が揺れているようです。 彼氏さんは、2才年上の人で、モデルさんのようにかっこよく、何回か会って話したのですが、おとなしい印象があります。友達いわく、一緒にいて落ち着くが、細かいことにこだわり、友達の行動に対しても指摘が多いようです。性格が合わないのではないか?と悩んでいて、相談を受けたこともあります。ちなみに、彼氏さんは結婚する気はまだ無いようです。 告白してきた子は、2才年下で、高校生の頃から仲がよく、気が合うようです。高校生の頃にも告白をされているようです。その後はその子にも彼女が居たので、たまにメールをし、年に1回ぐらい友人5.6人で飲んでいたようです。最近その子から、彼氏と別れて、俺と結婚して欲しい。といきなり言われたそうです。 友達はまだ結婚する気は無いので、もしその子と付き合っても、すぐに結婚はしないし、返事をするまで会わないし、もし断るのであれば、以降は連絡を取らない。と言っています。 私は、もう結婚して子供もいるし、付き合っているときに他の人から告白!!ということも無かったので、いいアドバイスが見つかりません。私も告白してきた子を高校生の頃から知っていて、友達に合うとは思うのですが、無責任な事は言えませんし…。 皆さんの意見をお聞かせ頂き、参考にしたいと思っております。 乱文で読み辛く、申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

多分その友人さんも,hiroron88さんに、どちらが、良いよという、結論は期待していないと思います。 このような場合は、静かに聞いてあげたら良いのでは、 ないでしょうか。 ”経験はないけれど全部理解出きるよ。 お付き合いして4年経てば、良い事も悪い事も見えてくるものだし、結婚を考えない彼とこのまま付き合っていても良いか悩みも出て来ても当然だし。 突然結婚を申し込まれれば誰しも驚く、、、。 対処のし方も大変賢明な考えを持っていると感じるよ。” 結婚は御縁のものです。 唐突な申しこみで即結婚と言う事も、あることです。 どちらにしようかと、悩む場合は、大体どちらも、 まだ機が熟していない時のような・・・ものです。 いきなり、結婚を申し込む事は、ある種ルール違反と言うか、手練手管にたけた男がすることで・・・・。 まだ結婚をする気がない友人は、足元をぐらつかせただけのように、感じますから、 一緒に悩まない方が、結論は急がない様に、されることが そばに居る人の、役目の様に感じます。

hiroron888
質問者

お礼

>いきなり、結婚を申し込む事は、ある種ルール違反と言うか、手練手管にたけた男がするこで・・・・。 まだ結婚をする気がない友人は、足元をぐらつかせただけのように、感じますから、一緒に悩まない方が、結論は急がない様に、されることがそばに居る人の、役目の様に感じます。 このご回答者様のご意見を聞き、すごく納得させられました。確かに、友達は私の結論は期待していないかもしれません。ただ、一緒に悩まず、話を聞いてあげ、結論を急がないようアドバイスしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失ってからその人の大切さに気付いた…などということがないように、よく考えてから結論を出すようにアドバイスをするといいのではないでしょうか。 彼ともう1人の方に対する恋愛感情はそれぞれどのくらいのものなのか、彼と別れて後悔しないか…よく考えてみるのがいいと思います。

hiroron888
質問者

お礼

そうですね!失ってから大切だと気付くのは遅いので、そこはアドバイスしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

断るしかないでしょう。 本当に結婚すべき相手であるなら「俺と結婚して欲しい」と言われたら、迷わずOKすると思いますよ。 ですから、そのプロポーズも唐突すぎれば、彼女にもそこまでの感情はないということでしょう。 二人には縁が無かったということだと思います。 勝手な想像ですが、そのプロポーズしてきた子は、思い込みが強いタイプなのでは? あんまり空気読めなさそうですから、結婚すると苦労しそうに思われます。

hiroron888
質問者

お礼

確かに彼女にはそこまでの感情はないかもしれませんね! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします!!

    高3女子です。 私は彼氏いない歴=年齢です。 彼氏が出来ないどころか一度も告白されたこともないです。 でも、好きな人はいますし、以前もいました。 好きな人ができても、振られたりしてばかりでうまく行ったことがありません。 性格は運動部だったので、結構活発で私的には同姓の友達は多い方だとおもいます。 異性は、同姓の友達含めて複数人だとワイワイ話せるのですが一対一だと話せません。 異性は苦手です。 周りの友達は彼氏がいるorいたことがある子が多くて正直羨ましいです。 高校生活最後なので私も1度は恋愛したいです。 ブスでデカイ(170cmくらいあります)私でもどうしたら彼氏ができますか

  • 11ヶ月の片想い…(長文です↓)

    中3女子です。 私には好きな人がいます。 その子には,好きになってから3ヶ月で告白をしました。 結果は×でした。丁度部活が忙しかったみたいで… しかしそれからも諦める事ができず,今に至っています。 彼との出会いから今までの事について書きます。 初めて話をしたのが,中2の2学期ごろです。 その時,私には彼氏がいて彼にも彼女がいました。 私は彼氏と上手くいっていなかったので,彼とその友達(男子)に相談(男子の気持ちの参考までにと思い…)をしていました。 結局私は別れました。 相談に乗ってもらっていた時から気になっていましたが,好きという訳ではなくただ単に優しくて良い人だなぁと言う感じでした。(それに彼には彼女がいたし…) でも,彼氏と別れてからも話をするうちにだんだんと彼に惹かれていきました。 そして,最初にも書いたように3ヶ月くらい経ってから告白をしました。 部活を言い訳にされた?事でしっかりとふっきることができませんでした↓↓ 3年になってちょっと経った頃,彼が私の事を気にしてくれていると言う情報が私の耳に入ってきました。(それを言っていたのが彼ととても仲の良い女友達だったので,情報は確かだと思います。) しかしその頃の私は,部活大好き人間だったのでとても髪が短く,彼はそこがあまり気に入ってなかったらしく,気になるところで止まっていたそうです。 たったそれだけで好きになってもらえないなんてあんまりだ!!と思い,それから髪を伸ばし始めました。 しかしある日彼を怒らせてしまい,恋愛対象外にされてしまいました↓ 彼が嫌っている子に,彼が嫌っているとは知らず彼の元カノのことを話してしまいました。(相談するために) 悪気があった訳ではないにしろ,人の事を勝手に話した私に責任があることは百も承知だったのですが,対象外にされてしまった今でも彼の事を諦める事ができません↓↓ それに今,彼には好きな人がいます。(その子はめちゃ可愛くて性格も良いので,私が敵うような相手ではありません↓↓) なので,もう彼の事を諦めようと思います。 こんなにも一途に1人の人を好きになった事が今までに無かったので,彼の事をあきらめるにはどうしたら良いのか分かりません↓↓ やっぱり,もう一度告白してきっぱり振られるのが良いのでしょうか?? でも彼の場合,はっきり断ってくれなさそうです↓↓ どうすれば良いのでしょうか?? 毎日毎日そんな事が頭の中でグルグル回っていて… あ゛~~~~~~~~~~~~~~~も゛~~~~~~~~~~~ ってなってます↓↓ アドバイス,お願いします((汗

  • 告白するのが怖くて出来ない・・・。長文です!

    自分は2年前からずっと好きな女の子がいます。 1年前同じクラスで、すごく仲がよくなり 毎日のようにメールをする仲になりました! そして その子の相談を受けることになりました。 内容はその子に彼氏がいるのでそのことです。 すごい辛かったけど 今までずっと相談を受けています。 その子と彼氏なんですが 常時不安定って感じです。。。 もう5回ほど別れる!といったにもかかわらず 彼氏の方が「やっぱり付き合って」といって 戻ったり><そういう事ばっかりが続いているカップルです。 しかし今年は同じクラスになることができず ずっとメールで相談にのってきたものの 教室が遠くて一度も喋る事はありませんでした・・。 そんな状況での告白になるのですが こんなに思い続けてきたのに振られたら・・・ とか 振られたら友達でもなくなっちゃうのかな・・・ とか 色々考えてしまって今まで告白しようとおもってた事があったのですが 全部勇気が出ませんでした>< 僕はもう高校生になるので もうそろそろその子に告白したいと思っています>< 次別れたら と思っています。 しかしどういうタイミングで告白したらいいかわかりません>< 家が遠いので会う事もあまり出来ないし・・。 遊ぶといっても もう1年もしゃべってないので すごい気まずくなりそうだし;; 電話にしようかなと思ってるのですがどうでしょうか・・・? もしそれで良いと思うなら どういう文章がいいでしょうかね・・・。 相手はかなり優しい方です>< 真剣に悩んでいます・・・。アドバイス下さい!

  • 好きな人が忘れられません(>_<)

    こんにちは。私は大学生で2ヶ月ほど前から付き合っている彼氏がいます。 でも・・・私は中学のときの塾の先生が好きで仕方ないのです。その先生にはすっごくかわいがってもらっていて結婚していますが、ずっと先生が好きと言っていました。(そのころ本気でとらえてもらっていたかはわかりませんが・・・) 高校になってからは、帰りに一緒に帰ったり、うちまで送っていってもらったりして、そのたびにキスしてくれてもう本当に先生のことが大好きでした。 しかし、高校を卒業してからは会うことがなくなってしまい、1人だけ相談していた友達にはちゃんとした彼氏を作ったほうがいいよと言われていてずっと付き合ってはいませんでしたが、最近高校の同級生に告白されてすごく迷ったんですけど、高校の頃からやさしくていい子だなって思っていた子だったし、先生は忘れなきゃと思っていたので、OKしました。 それを知った高校の友達はみんなすごくお似合いの二人だって喜んでくれています。 でも私の心の中には先生がいて、あるきっかけからまた先生に会うことになって、会うたびに車に乗せてもらってしゃべったりしているとやっぱ先生のことが大好きで大好きでしょうがなくて彼氏よりも好きって思ってしまうんです。ずっと想ってきた人だったから当たり前なんですけど、彼氏より先生に会うほうが楽しみだし・・・。彼氏にキスされるより先生とのがいいんです・・・。 でも、先生には浮気させているわけだし、結婚している人だからやめなきゃって思ってるんですけど、どうしても先生が大好きでほかの人が全然好きになれないんです。このままだと彼氏と付き合っていることが重荷になってきてしまいそうだし・・・。私はどうしたらいいんでしょうか・・・(>_<)

  • 何がダメなんでしょう?(かなり長文です)

    32歳の男です。32年間女性とお付き合いしたことがなく、エッチしたこともないです。大学生の頃までは女性と話すと極度に緊張してしまい、女性と接する機会があまりありませんでした。 社会人になって自分を変えようと、まず友達が紹介してくれた人に告白したら断られました。 そんな傷心の時に会社の後輩の子とよく遊ぶようになり、いいなと思い告白したら返事を1年くらい保留され、もうすぐ会社辞めるからそしたら付き合ってもいいようなことを言われたのですが、退職する日のあいさつで、なんと後輩の社員と結婚するので辞めますと発表されて泣き崩れました。しばらく立ち直れなかったです。 しばらくしてそのことを相談していた同じ部署の先輩の女性社員のことを好きになり、お互いが好きなアーティストのコンサートに行ったり、食事したりしてるうちに告白したらまたも保留され、数ヶ月後に他にも告白されてる人がいて、その人と付き合うことにすると言われたのですが、またも会社の後輩社員でした。そして結婚して退社していきました。もう会社の人を好きになるのはやめようと思いました。 そんな傷も癒えた頃に、3つ年下の女子社員(上記の2人のことは知っている)と仲良くなり、天然系で何でも話せる子だったので自虐的にその頃の話しをしていたのですが、その子は「たまたま悪い女に当たっただけで、今まで付き合ったことがなくても何とも思わないし、○○さんは私的には全然問題ないですよ。」と言われました。ただ社内恋愛はもう嫌なので、何のアプローチもしてなかったのですが、その子が彼氏(後で知ったのですが、またも自分の部下でした)と別れた頃から食事や買い物の誘いをされるようになり、今までにない恋人っぽい展開に浮かれてしまったのか、またも好きになってしまいました。 そして去年思い切って告白したら、「○○さんのことは仕事もできるし頼りにしてます。ただ私は今までの人と全然タイプが違うのに今度はどうして私なんですか?経験がないから付き合いたいだけかもしれないけど、私は年齢的にも次に付き合う人は結婚する人だと思ってるから考えさせて下さい。」と言われ、それから半年待ちました。 その間も2人で遊びに行ったりお弁当を作ってもらったりしてたのですが、段々電話やメールや出かける回数が少なくなり、ついに先日「すみません、何がダメなのか自分でもわからないけど、○○さんの期待に応えられないです。」と納得できない理由でフラれました。 その子のことは今までと比べものにならないくらい本当に好きで、この人ならずっと一緒にいたいと思える人だったので、ショックで目の前が真っ暗になりました。 どの人も好きになって断られるまで2年間は費やしています。フラれてから会社でその子を見るたびにとてもつらい気持ちになり、耐えられないです。それを3回も味わいました。社内で好きになったのが悪いのですが、もう会わない人ならこんなにはつらくないと思います。私は会社では結構責任あるポジションを任されてますが、恋愛のことになるとからっきしです。今までは付き合えるかもしれないという期待で仕事も頑張ってこれました。正直こんなつらい思い出しかない会社を辞めたいと思ってしまいます。その子とも会わなくて済みますし…。 自分の性格は女性以上に記念日を気にしたり、付き合ってもないのに凝ったプレゼントをしたり、メールの返事がないとかなり気になったりと、かなりめんどくさいかもしれません。 以前から見かねた友達が合コンに誘ってくれてたのですが、今まで一人も彼女がいないと言うとキモいと思われ引かれます。かといって嘘をついて見栄を張ってもまわりの恋愛話についていけなくてボロが出ます。扱いづらいキャラだし年齢的にも誘いもなくなりました。 最近はどうやって生きていけばいいかわからなくなりました。 このまま独りで一生終わるのかなとも思います。 人生で恋愛が全てではないかもしれませんが、せめて一度は付き合ってみたいと思うのはおかしいでしょうか? よきアドバイスや感想を聞かせて下さい!!

  • アドバイス下さい(>_<)

    高校2年女子です。 私には片思いしてる相手がいます。しかし、どうすればいいのか分からなくて困っています。 というのも、その相手が私の幼なじみ♀(幼稚園から15年も一緒にいて家族同然)のいとこなんです。 そのため、彼とは高校からの付き合いですがとても仲が良く、私と幼なじみと彼の3人で一緒にいることも多いです。 特に、1年の頃は彼と同じクラスだったり、ほぼ毎日3人で一緒に帰っていました。(幼なじみが用事などがあれば2人で帰ることもありました。) でも、2年になってからは 私が理系彼が文系に進み教室の階が違ったり、私が塾に行きはじめ、一緒に帰ることも少なっています。 これが今の現状です。 ここで、私の悩みというのが 彼は私を幼なじみと同じように(つまり、友達というよりも親戚のように)見ているようなんです。 しかも、私はどちらかというと男っぽい性格をしているため、恋愛対象として見られているかもわかりません。 その上、鈍感な人なので たぶん告白するまで私の気持ちには気づかないと思います。もしかしたら告白しても嘘だと思って信じないかも知れません。 なので、諦めようかとも考えたのですが、私が振られないと諦めきれない性格なので諦めきれません。 しかし、私が告白したことによって今の関係が壊れてしまうのが怖くて告白もできずにいます。 自分の気持ちだけ伝えようとも考えたのですが、それってなんか自分勝手かなって思って… どうしたらいいでしょうか。 やっぱり諦めるべきなのでしょうか… また、アプローチの仕方なども 教えてくださるとありがたいです。 うまくまとめられず 長文ですいません。

  • 初めての告白(長文です)。

     大学生です。好きな人がいて「告白をどうしようか」で生まれて初めて悩んでいます。  小・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな人はいませんでした。高校のときの周りの友達もおとなしい子ばかりだったので、よその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶ機会もありませんでした。  大学に入って好きな人ができました。ほんとにほんとに好きで好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。僕はたまに後悔します。『小・中学校のとき、勇気だして好きだった人に告白しておけば良かったかなぁ。』、『高校、男子校じゃなかったらもっと早くこういうことで悩んでたんだろうなぁっ』、『もっと早く挫折とか経験しておけば良かったなぁっ』…なんて感じです。今までの友達もおとなしい子ばかりで、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、恋愛のことで悩んだこともなかったし…。 大学の先輩に相談しました。するとその先輩から『その子と付き合ったあとにやりたいことってある?』と聞かれました。しかし、僕は特に『こうしたい』ってものがなかったのでそのときは答えられませんでした。でも確かに大学の先輩の言うようにそういうのがあったほうが告白もスムーズにしやすい気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。 (1)告白するときの秘訣みたいなものがあれば教えてほしい。 (2)告白するとき、どういう状況で言ったら、ベストだと思うのか教えてほしい。 (3)初めて誰かに告白したときに、付き合ったあとに『こうしたい』というのがあったのか。あったらそれを教えてほしい。 の以上の3点です。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいですか? ※長文ごめんなさい

    私には今大学生になってからお付き合いを始めた彼氏がいます。 でもその人とは高校時代からの付き合いです。 高校時代私はずっと今の彼氏の友達とお付き合いしていたので、 今の彼氏は私に数年片思いしていたことになります。 大学生になって、すれ違いが増え今は(元)彼氏と別れています。 今の彼氏に改めて告白され、 私も彼を好きだと感じたので付き合うことにしました。 でもいざ付き合ってみると、 友達だった頃に抱いていた印象と違うことに気付き、 少し悶々としています。 付き合い始めてから遠慮がなくなったんでしょうが… 今でも元彼とはたまに(友達として)連絡をとっていますが、 やっぱり元彼との方があっていたなぁと感じます。 でもいざ別れようかな?と考えると、 何年も片思いしてくれていた人と付き合うことを決めて、 付き合ってみたら感じが変わったから、友達に戻りたい… と言ったら、彼をとても傷つけてしまいそうで怖いです。 彼の性格上、たぶん別れたら友達に戻ることはできなくて、 本当にずっと気まずくなってしまいそうです。 私は普通に友達に戻りたいです。 また、立場上今の彼氏と付き合っていることは 高校時代の友達には言ってません。 もしもみなさんが私の彼氏の立場でしたら、 どんな気持ちがすると思いますか? 私はどうしたらいいですか? もう少し付き合ってみて上手くやっていける方法を探すべきですか? いちばんよい方法を探しています;;

  • 初めての彼氏(長文)

    度々活用させていただいてます 質問があり、今回も相談させていただきます 私は高校二年生の女です 私にはつい最近彼氏が出来ました 人生初めての彼氏です その人とは二年間同じクラスで 同じ部活に所属しています 今までは仲のいい友達としてやってきていました お互い異性の友達ではこいつが一番仲良いって 言ってるくらいの ただ私は昨年の夏前くらいから その人がずっと好きでした ただその人は彼女がいたので片思いです 彼女は二人いて 一人目は中学から付き合っていた子 その子とは二年?くらい付き合ってましたが 別れてからすぐ2人目の子と付き合い その子とは1ヶ月程で終わり 私と という感じです 1人目と2人目の間がとても短いのですが 1人目のことは結構好きだったと思うんです 本人もそう言っているし 話しを聞くとやっぱりなんだかんだ大好きだなぁと思わされていました 話しを少し戻しますと私と付き合ったのは お互い好きになってって形でした でも向こうが 付き合うのはその1人目の彼女が結構好きだったけどその人への気持ちを越せる人は少ないと思うけど お前なら出来ると思うからそしたら告白するから みたいなことを言われていて そこから少し日が経ち告白されて付き合った という感じです 彼曰わく1人目の彼女への気持ちは越したよ? だから告白したんだよ言ったでしょ? みたいなことを言われました すごく嬉しくて 向こうは別れる気はないや 結婚するつもりでいる といわれます ずっと付き合っていきたいと思えるのですが 彼がすごく手が早い気がします まず付き合うときに キスされたのですが舌を少し入れられました 更に付き合ってから2、3日後に少し会ったのですが キスを沢山されました30回くらい?分からないですけど ディープ含め沢山 その時に胸を揉まれました 私的には付き合うときに軽いディープで早いと思ってましたが 胸を揉むのは本当にいくらなんでもはやいんじゃないかと思います 早いから不安 といったらヤリモクかなって思うから?と言われうんと言ったら 確かに付き合ってからは早いけど 今まで友達として仲良くやってたから早いって感じがしないってのと それ程好きなんだよと言われ そういうものなのかなぁって感じです それと彼が友達と話してて 友達がいつヤルの?と言ったら一年後くらい と言っていた(らしい)のに メールしててそういう話になったときに 私が来年の記念日以降ねといったら 我慢出来ると思う?と言われてしまいました 考えてることがよく分からなくなってきました 別れるつもりはないとか 結婚してくれる?とか言われますが 結局遊ばれてるのかな?と不安になっています 人それぞれでしょうが 体験談や意見など色々な方のお話しが聞きたいです 長くなりましたが是非ご回答お願いします… ちなみに別れる気はないです 知りたかったので質問させていただきます 最後まで読んでいただきありがとうございます

  • どのようにアドバイスしたらいいのでしょうか?

    会社の同期(23歳女性)にどうしたら彼氏が出来るか、相談されています。 彼女は、男性と付き合ったことが無いので、本当に彼氏が欲しいらしいのですが、アドバイスに困っています。 彼女の主張は、友達の紹介はお互い知られていて嫌。だそうで、合コンとかも殆ど行かないそうです。 (何をするにも思いっきり受身です) また、容姿も失礼ですがあまり美人では無い上、スタイルも良くありません。 それでいて、太っている女の子がとってもかっこよく性格も良い男の子と付き合っているのを知ると・・・「何であの太っている子に彼氏が出来るんだろう」とか「性格が悪いのに彼氏が何で出来るの?」とか頻繁に発言し困ってしまいます。 相談を受ける身からすれば、そう思っている自分が一番性格が悪いと思う、だからこの子彼氏が何時までも出来ないんだと思っています。(酷いですね私・・・) 何事も受身なので(話しかけられないと自分から話さない。自分から友達に遊びに誘わない人です)アドバイスのしようが無いです。 正直、自分の知っている男友達を紹介したくないです。(男友達が苦労するのが何となくわかります) 仕事の休憩時間に頻繁に彼氏が出来るにはどうしたらいいのか聞かれるので、どうアドバイスをしたらよいか教えて下さい。